NGN(次世代ネットワーク)実現のためのICTソリューション市場の現状と展望(2008年度版)
- 【発 刊】
- 2008年4月22日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 竹田(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
◆NGNとは、QoS制御可能なIP網をベースに、様々なマルチメディアサービスを提供し、固定だけでなく移動体にも対応するネットワークのことです。
◆ネットワークのIP化とブロードバンド化による大容量なデータの転送や、固定通信と移動通信との融合によるFMC(Fixed Mobile Convergence)の実現に向け、今通信インフラの大規模な地殻変動が始まっています。
◆本資料では、将来のユビキタス社会実現のために不可欠ともいえるこのNGN関連市場をフォーカスし、市場を分析することで、資料購入者様のマーケティング戦略立案に資するデータの提供を目的としています。
● 資料のポイント
●NGN関連市場は、2007年度国内向け・海外向け合わせて約4,800億円
●2008年度以降2012年度まで、年平均21%の成長率で推移
●NGN関連市場は、通信事業者向けが9割以上と圧倒的ウエイト占める
●ストラタム別市場、国内/海外別市場の詳細分析
●国内主要ICTベンダー、メーカー24社徹底取材(個票掲載23社)
● 資料内容
第Ⅰ章 本資料の定義と調査範囲
- 【NGN(次世代ネットワーク)とは】
- 【NGNとインターネットとの違い】
- 【NGNを構成する各ストラタムの機能】
- 【本調査の調査範囲】
第Ⅱ章 市場環境とキャリアの取組み
- 【NGNの標準化の動向】
- 【キャリアの取組み】
第Ⅲ章 市場トレンド
- 第1節 市場トレンド(国内+海外)
- NGN関連市場は、国内および海外向けを合わせて2007年度4,840億円。
- 2008年度は、前年度比163.2%の7,900億円市場。
- 2008年度以降、年平均21%の成長率で推移し、2010年度には1000億円を突破し、2012年度には1兆2,600億円に拡大。
- 第2節 調査企業22社にみるICT売上に占めるNGN売上比率
- 調査企業22社のICT売上に占めるNGN関連売上比率は、2007年度で5%弱、ICT全体の伸びは前年度比103.9%であるのに対し、NGNの伸びは前年度比167.8%と高い伸びを示す。また、2008年度にはNGN比率が7.4%にまで拡大
第Ⅳ章 顧客別市場トレンド
- 第1節 顧客別市場トレンド(国内+海外)
- NGN関連市場における顧客別構成比は、通信事業者向け市場が圧倒的なウエイト。2007年度は市場全体の91%を通信事業者向けで占める。
- 企業ユーザー向け市場も2008年度以降徐々にウエイトを高め、2012年度には市場の四分の一以上を占めると予測。
第Ⅴ章 ストラタム別市場トレンド
- 第1節 ストラタム別市場トレンド(国内+海外)
- サービス・ストラタムの市場規模は、国内向け、海外向け合わせて2007年度約1,330億円、トランスポート・ストラタム市場は約3,510億円。
- 市場の7割強がトランスポート・ストラタムに関連する市場で占められる。
- 第2節 通信事業者向けおよび企業ユーザー向け市場におけるストラタム別市場トレンド(国内+海外)
- 通信事業者向け市場におけるストラタム別構成比は、2007年度トランスポート・ストラタムが71.4%、サービス・ストラタムが28.6%のウエイト。
- 企業向け市場におけるストラタム別構成比は、2007年度トランスポート・ストラタムが84.7%、サービス・ストラタムが15.3%のウエイト。
第Ⅵ章 ハード/ソフト/サービス別市場トレンド
- 第1節 ハード/ソフト/サービス別市場トレンド(国内+海外)
- 2007年度NGN関連市場におけるハード、ソフト、サービスの市場構成比は、ハードが7割弱、ソフトが1割弱、サービスが2割強。
- 第2節 通信事業者向けおよび企業ユーザー向け市場における
- ハード/ソフト/サービス別市場トレンド(国内+海外)
- 通信事業者向け市場におけるハード/ソフト/サービス別構成比は、2007年度69%:9%:22%
- 企業向け市場におけるハード/ソフト/サービス別構成比は、2007年度73%:4%:23%
第Ⅶ章 国内/海外別市場構成比
- 第1節 国内市場向け/海外市場向け別構成比
- 2007年度NGN関連市場における国内市場向け市場規模は約3,340億円と全体の約7割、海外市場向けのウエイトも約1,500億円と約3割を占める
- 第2節 通信事業者向けおよび企業ユーザー向け市場における国内市場向け/海外市場向け別構成比
- 通信事業者向け市場は、海外ウエイトが33.5%、企業向け市場は、国内ウエイトが96.3%
第Ⅷ章 調査企業の売上総利益概要
第Ⅸ章 個別企業実態編(23社)
● 個票企業実態・掲載企業・個票内容
-
- 1.日本電気
- 2.富士通
- 3.シスコシステムズ
- 4.日立製作所
- 5.日本エリクソン
- 6.ユニアデックス
- 7.ジュニパーネットワークス
- 8.日立電子サービス
- 9.日本アルカテル・ルーセント
- 10.ネットワンシステムズ
- 11.アライドテレシス
- 12.アルファシステムズ
- 13.富士通ビジネスシステム
- 14.アラクサラネットワークス
- 15.パケッティア ジャパン インク
- 16.アンリツネットワークス
- 17.F5ネットワークスジャパン
- 18.フジクラ
- 19.アドバ・オプティカル・ネットワーキング
- 20.日本ストラタステクノロジー
- 21.テリロジー
- 22.日本アバイア
- 23.ソフトフロント
- 【個票掲載項目】
- 1.企業概要
- 2.総売上高およびICT売上高の内訳推移
- 3.ICT売上高におけるNGN関連売上高推移
- 4.NGN関連売上高の通信事業者(キャリア)/企業別構成
- 5.NGN関連売上高の受注形態別構成
- 6.NGN関連売上高のストラタム(層)別構成
- 9.NGN関連売上高の売上総利益(GP)率推移
- 10.業界・業種動向
- 11.組織体制およびリソース
- 12.ビジネスモデルおよび販売戦略
- 13.差別化のポイント
- 14.今後の展望(サービスアプリケーションも含む)
● 図表目次
-
- <図表Ⅰ-1>
- NGNとインターネットとの違い
- <図表Ⅰ-2>
- NGN関連市場における本資料の調査範囲
- <図表Ⅱ-1>
- NGNの3つのリリース
- <図表Ⅲ-1>
- NGN関連市場推移
- <図表Ⅲ-2>
- NGN関連市場規模推移(グラフ)
- <図表Ⅲ-3>
- 調査企業別NGN関連売上高推移
- <図表Ⅲ-4>
- 調査企業22社にみるICT売上に占めるNGN関連売上高
- <図表Ⅲ-5>
- 調査企業23社にみるICT売上に占めるNGN売上(グラフ)
- <図表Ⅲ-6>
- 調査企業22社にみるICT売上に占めるNGN関連売上高推移
- <図表Ⅳ-1>
- NGN関連市場顧客別トレンド
- <図表Ⅳ-2>
- NGN関連市場顧客別構成比(グラフ)
- <図表Ⅳ-3>
- NGN関連市場顧客別トレンド(グラフ)
- <図表Ⅳ-4>
- 企業別NGN関連売上高顧客別推移
- <図表Ⅴ-1>
- NGN関連市場のストラタム(層)別市場推移
- <図表Ⅴ-2>
- NGN関連市場のストラタム(層)別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅴ-3>
- NGN関連市場のストラタム(層)別構成比(グラフ)
- <図表Ⅴ-4>
- NGN関連市場の顧客別ストラタム(層)別市場推移
- <図表Ⅴ-5>
- 通信事業者向け市場のストラタム(層)別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅴ-6>
- 通信事業者向け市場におけるストラタム別構成比(グラフ)
- <図表Ⅴ-7>
- 企業ユーザー向け市場のストラタム(層)別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅴ-8>
- 企業ユーザー向け市場におけるストラタム別構成比(グラフ)
- <図表Ⅴ-9>
- 調査企業24社のNGN関連売上高、ストラタム(層)別売上高推移(単純集計)
- <図表Ⅴ-10>
- 調査企業24社のNGN関連売上高、ストラタム(層)別売上高推移(直接販売分のみ)
- <図表Ⅴ-11-1>
- 通信事業者向けNGN関連売上のストラタム(層)別詳細売上推移
- <図表Ⅴ-11-2>
- 企業ユーザー向けNGN関連売上のストラタム(層)別詳細売上推移
- <図表Ⅵ-1>
- NGN関連市場のハード/ソフト/サービス別市場推移
- <図表Ⅵ-2>
- NGN関連市場のハード/ソフト/サービス別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅵ-3>
- NGN関連市場のハード/ソフト/サービス別構成比(グラフ)
- <図表Ⅵ-4>
- NGN関連市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別市場推移
- <図表Ⅵ-5>
- 通信事業者向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅵ-6>
- 通信事業者向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別構成比(グラフ)
- <図表Ⅵ-7>
- 企業ユーザー向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅵ-8>
- 企業ユーザー向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別構成比(グラフ)
- <図表Ⅵ-9>
- 調査企業24社のNGN関連売上高ハード/ソフト/サービス別推移(単純集計)
- <図表Ⅵ-10>
- 調査企業24社のNGN関連売上高ハード/ソフト/サービス別推移(直接販売分のみ)
- <図表Ⅶ-1>
- NGN関連市場の国内/海外別推移
- <図表Ⅶ-2>
- NGN関連市場の国内/海外別推移(グラフ)
- <図表Ⅶ-3>
- NGN関連市場の国内/海外別構成比(グラフ)
- <図表Ⅶ-4>
- NGN関連市場の顧客別国内/海外別市場推移
- <図表Ⅶ-5>
- 通信事業者向け市場の国内/海外別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅶ-6>
- 通信事業者向け市場の国内/海外別構成比(グラフ)
- <図表Ⅶ-7>
- 企業ユーザー向け市場の国内/海外別市場推移(グラフ)
- <図表Ⅶ-8>
- 企業ユーザー向け市場の国内/海外別構成比(グラフ)
- <図表Ⅶ-9>
- 調査企業24社のNGN関連売上高、国内/海外市場別推移(単純集計)
- <図表Ⅶ-10>
- 調査企業24社のNGN関連売上高、国内/海外市場別推移(直接販売分のみ)
- <図表Ⅷ-1>
- 調査企業9社NGN売上高の売上総利益