クラウド型CRM市場の現状と展望2016年度版
~カテゴリごとに市場を集計、中期予測を分析~
- 【発 刊】
- 2016年6月30日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- [4]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
●調査対象とするソリューションは、コンタクトセンター・システム及び、マーケティングの3本柱であるCRM(顧客管理)/SFA/MAにBIとDMPの各ソリューションを加えたものとし、これら分野をソリューション層、アプリケーション層、インフラ層の3つのレイヤーに大分類、更に中分類、小分類に区分し最終的には21のカテゴリに分け集計、2020年までの中期予測を試みている。
●2015年度の調査対象領域における総市場規模(クラウドのみ)は1,300億円強、2020年度には倍増以上の2,640億円強にまで拡大。
●オンプレミス市場(HW売上は除く)vsクラウド市場は単純比較では85:15と圧倒的にオンプレ比率が高いが、年々クラウドの比率は高まり2020年度にはCRM市場の4割弱を占めると予測。
● 資料内容
第Ⅰ章 各市場の定義と調査範囲
- 第1節 クラウド型CRM市場の定義とカテゴリ
- 第2節 調査ベンダー名と対象サービス一覧
第Ⅱ章 クラウド型CRM総市場の現状と中期予測
- 第1節 クラウド型CRM総市場の現状と中期予測(2014年度~2020年度)およびオンプレミス市場との比較
- 第2節 クラウド型CRM市場、ソリューション層の市場動向と中期予測
- (1)ソリューション層の市場動向と中期予測
- (2)DMP市場の動向
- (3)BI市場の動向
- (4)MA市場の動向
- (5)SFA市場の動向
- (6)CRM市場の動向
- 第3節 クラウド型CRM市場、アプリケーション層の市場動向と中期予測
- (1)アプリケーション層の市場動向と中期予測
- (2)対話システム機能
- ①FAQシステム市場の動向
- ②オムニチャネル/マルチチャネルシステム市場の動向
- ③コールログ管理/Eメールログ管理市場の動向
- (3)マネジメント機能
- ①マイニング/ナレッジマネジメント市場の動向
- ②ワークフォースマネジメントシステム市場の動向
- ③ワークフロー管理システム市場の動向
- ④音声合成/音声認識システム市場の動向
- 第4節 クラウド型CRM市場、インフラ層の市場動向と中期予測
- (1)インフラ層の市場動向と中期予測
- (2)付加機能
- ①Eメール大量配信システム市場の動向
- ②アウトバウンドシステム市場の動向
- ③FAXソリューション市場の動向
- ④IVRシステム市場の動向
- ⑤Voiceロギングシステム市場の動向
- (3)ベーシック機能
- ①コンタクトセンターシステム(PBX/ACD/SIP)市場の動向
第Ⅲ章 クラウド型CRMベンダーの国内・海外売上比率および直接・間接販売比率
- 第1節 調査ベンダーの国内・海外販売比率
- 第2節 調査ベンダーの直接・間接販売比率
第Ⅳ章 クラウド型CRMベンダーの需要分野別構成
- 第1節 金額ベース
製造/金融/流通/サービス/情報・通信・放送/公共・公益 - 第2節 クライアント企業数ベース
製造/金融/流通/サービス/情報・通信・放送/公共・公益
第Ⅴ章 クラウド型コンタクトセンターシステム市場における席数規模別構成
- 第1節 金額ベース
100席以上/50~100席未満/20~50席未満/10~20席未満/10席未満 - 第2節 クライアント企業数ベース
100席以上/50~100席未満/20~50席未満/10~20席未満/10席未満 - 第3節 稼動席数
第Ⅵ章 クラウド型CRMベンダーの人員体制および生産性
● 個票企業実態・掲載企業
第Ⅶ章 個別企業実態編(50社)
- 1 MITシステム研究所
- 2 NECネッツエスアイ
- 3 NECフィールディング
- 4 NIコンサルティング
- 5 SCSK
- 6 TIS
- 7 アイ・ピー・エス
- 8 アドビ システムズ
- 9 イノーバ
- 10 インタラクティブ・インテリジェンス・インク
- 11 インテック
- 12 インフィニトーク
- 13 エイジア
- 14 エクスパダイト
- 15 エクスペリアンジャパン
- 16 エヌ・ティ・ティ アイティ
- 17 エヌ・ティ・ティ ネオメイト
- 18 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
- 19 エヌジェーケー
- 20 エンジハウス・ジャパン
- 21 オウケイウェイヴ
- 22 オプトエスピー
- 23 コムデザイン
- 24 コラボス
- 25 サパナ
- 26 シナジーマーケティング
- 27 シャノン
- 28 セールスフォース・ドットコム
- 29 ゼロスタート
- 30 ゾーホージャパン
- 31 ソフトブレーン
- 32 テクマトリックス
- 33 トランザクト
- 34 ナビプラス
- 35 ナレッジスイート
- 36 ネットスイート
- 37 バーチャレクス・コンサルティング
- 38 パイプドビッツ
- 39 ベルシステム24ホールディングス
- 40 マルケト
- 41 ミライト
- 42 ユミルリンク
- 43 リンク
- 44 沖電気工業
- 45 楽天コミュニケーションズ
- 46 大日本印刷
- 47 電話放送局
- 48 日本オラクル
- 49 日立情報通信エンジニアリング
- 50 鈴与シンワート
(50音順)
- 【個票調査項目】
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- 1. 企業概要
- 2. 総売上構成
- 3. クラウド型CRM売上のカテゴリ別売上構成
- 4. Eメールハンドリング売上における機能別売上構成
- 5. クラウド型CRM売上の国内海外売上高比率および主要販売先国
- 6. 国内クラウド型CRM売上の直接間接販売比率および主要販売チャネル
- 7-1. 国内売上におけるコンタクトセンターの規模別売上比率
- 7-2. 国内売上におけるコンタクトセンターの規模別顧客数比率
- 7-3. 国内売上におけるコンタクトセンターの稼動席数
- 8-1. 国内売上におけるクラウド型CRMの需要分野別売上比率
- 8-2. 国内売上におけるクラウド型CRMの需要分野別顧客数比率
- 9. 人員体制
- 10. 主要製品の概要
- 11. 販売戦略その他