AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望 2024年度版

AI(ディープラーニング)活用の
画像認識ソリューション市場の現状と展望 2024年度版【第7版】

~製造業特化AIベンチャーの躍進により、新たな局面を迎える画像認識市場~

【発 刊】
2024年9月13日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年9月13日の17時で終了しています。


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【問い合わせ先】担当: 江口(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● 発刊の意図

 ビジネス用途におけるAI活用は、特徴量そのものを大量のデータから自動で抽出し、ディープラーニングを用いて解析する技術の発展によって、活用の場が加速度的に拡大。特に画像認識AIは、従来人間が目視で行ってきた作業の自動化を可能とし、熟練技術者の後継者不足対応、働き方改革実現のための生産性向上、老朽化が進むインフラの対策など、現在我が国が喫緊に抱えている課題の解決策として期待されている。

 本調査では、用途や業種、従業員規模など様々な観点からベンダーの動向・今後の展開を分析し、市場の現状と将来展望を明らかにする。

● 資料のポイント

☑ 2023年度の市場規模は365億円(前年比115.9%)。年率18.2%で成長を続け、2028年度には840億円に達すると予測。

☑ 人物判定4用途、物体判定6用途の計10用途に市場を細分化し、用途別の市場動向を分析。

☑ 画像AIソリューションベンダー50社81製品を徹底調査。

☑ 各ベンダーごとのヒアリング推定値を、提供形態別、ユーザー用途別、ユーザー業種別、ユーザー従業員規模別にブレイク。それぞれを集計し、その動向とベンダーシェアを明らかに。

● 【製造業特化AIベンチャーが躍進、食品業界へも拡大】

  不良品検知用途では、製造業に特化したAIベンチャーが躍進。サービスの低価格化も進み、これまで事例の少なかった食品業界や中小企業での導入事例も増加。

● 【セキュリティとマーケティング用途で広がる人物判定AI】

  人物判定用途では人手不足を背景に、防犯・セキュリティ用途市場が堅調に成長。コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも店舗DXが活発化しており、店舗顧客分析や人流解析といったマーケティング用途でも広がりを見せている。

● 【マルチモーダルAIの急速な発展】

  自然言語系生成AIの普及により、画像・映像とテキストデータなど、複数種類のデータを組み合わせたマルチモーダルAIのユースケースが急速に具体化した。作業分析や安全管理、災害対策など、様々な用途で生成AIを活用したサービスの開発を進められている。

【用途別AI画像認識ソリューション市場推移(2022~2028年度)】

● 資料内容

第Ⅰ章 本資料の定義と調査範囲

  • 第1節 ディープラーニングを活用した画像認識ソリューション市場の定義
  • 第2節 ディープラーニングを活用した画像認識ソリューション市場の分類項目別定義
  • 第3節 ディープラーニングを活用した画像認識ソリューション市場の市場算出方法

第Ⅱ章 ディープラーニング活用の画像認識ソリューション市場動向・シェア

  • 第1節 ディープラーニング活用の画像認識ソリューション市場の中期予測(2022~2028年度)
  • 第2節 画像認識ソリューションが広がる背景と市場課題
  • 第3節 生成AI(Generative AI)へのAI画像認識ソリューションベンダの取り組み
  • 第4節 ディープラーニング活用の画像認識ソリューションベンダの動向・シェア

第Ⅲ章 提供形態別市場動向・シェア

  • 第1節 提供形態別市場動向

  • 第2節 SDK/開発プラットフォーム市場動向
    • 2-1 ライセンスの売上動向
    • 2-2 ユーザーサポートの売上動向

    • 第3節 ワンストップソリューション(オンプレミス)市場動向
      • 3-1 ソフトウェアの売上動向
      • 3-2 コンサルティング・開発の売上動向
      • 3-3 SIの売上動向
      • 3-4 保守・サポートの売上動向
      • 3-5 ハードウェアの売上動向

      • 第4節 SaaS市場動向
        • 4-1 SaaS利用料の売上動向
        • 4-2 SaaS関連サービスの売上動向

        第Ⅳ章 用途別市場動向・シェア

        • 第1節 用途別市場動向

        • 第2節 人物判定の売上動向
          • 2-1 店舗顧客分析の売上動向
          • 2-2 防犯・セキュリティの売上動向
          • 2-3 人流解析・混雑度把握の売上動向
          • 2-4 従業員管理・安全・作業分析の売上動向

          • 第3節 物体判定の売上動向
            • 3-1 不良品検査の売上動向
            • 3-2 設備保守・点検の売上動向
            • 3-3 類似画像検索の売上動向
            • 3-4 診断補助の売上動向
            • 3-5 障害物検知・運転支援の売上動向
            • 3-6 車両・個数管理の売上動向

            第Ⅴ章 業種別市場動向・シェア

            • 第1節 業種別市場動向
            • 第2節 農林水産業の売上動向
            • 第3節 建設業の売上動向
            • 第4節 製造業の売上動向
            • 第5節 交通・運輸業の売上動向
            • 第6節 情報通信業の売上動向
            • 第7節 卸売・小売の売上動向
            • 第8節 電気・ガス・水道の売上動向
            • 第9節 医療・福祉の売上動向
            • 第10節 国・地方自治体の売上動向
            • 第11節 サービス業の売上動向

            第Ⅵ章 従業員規模別市場動向・シェア

            • 第1節 従業員規模別市場動向
            • 第2節 2,000名+の売上動向
            • 第3節 1,000~1,999名の売上動向
            • 第4節 500~999名の売上動向
            • 第5節 300~499名の売上動向
            • 第6節 300名未満の売上動向
            • 第7節 中小企業への導入の現状

            付録 調査項目別集計表(調査企業50社)

            • 第1節 提供形態別集計表
            • 第2節 業種別集計表
            • 第3節 従業員規模別集計表
            • 第4節 用途別集計表

            ● 個票企業実態・掲載企業

            第Ⅶ章 個別企業実態編(50社)

              • 1 AWL株式会社
              • 2 株式会社アジラ
              • 3 株式会社アラヤ
              • 4 Idein株式会社
              • 5 株式会社エーディーエステック
              • 6 エクスウェア株式会社
              • 7 EDGEMATRIX株式会社
              • 8 日本電気株式会社
              • 9 NECソリューションイノベータ株式会社
              • 10 NECネッツエスアイ株式会社
              • 11 NSW 株式会社
              • 12 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
              • 13 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCS
              • 14 エルピクセル株式会社
              • 15 Automagi株式会社
              • 16 株式会社オプティム
              • 17 株式会社GAUSS
              • 18 GreenBee 株式会社
              • 19 株式会社GRIFFY
              • 20​ 株式会社クロスコンパス
              • 21 株式会社高志インテック
              • 22 コグネックス株式会社(推計数値のみ掲載)
              • 23 株式会社サイバーリンクス
              • 24 株式会社シーイーシー
              • 25 株式会社システム計画研究所
              • 26 株式会社システムズナカシマ
              • 27 株式会社Splink
              • 28 東芝デジタルソリューションズ株式会社
              • 29 株式会社トリプルアイズ
              • 30 日鉄ソリューションズ株式会社
              • 31 日本アイ・ビー・エム株式会社
              • 32 ニューラルグループ株式会社
              • 33 株式会社 ネクストシステム
              • 34 株式会社バイオーム
              • 35 パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
              • 36 株式会社日立ソリューションズ
              • 37 株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト
              • 38 株式会社 日立ソリューションズ・テクノロジー
              • 39 フィーチャ株式会社
              • 40 福田道路株式会社
              • 41 富士電機ITソリューション株式会社
              • 42 株式会社フツパー
              • 43 株式会社 VRAIN Solution
              • 44 株式会社マクニカ
              • 45 丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
              • 46 株式会社MENOU
              • 47 株式会社モノゴコロ
              • 48 株式会社モルフォ
              • 49 株式会社 Ridge-i
              • 50 株式会社YE DIGITAL

            ● 調査項目

          • 1.企業概要
          •  -企業名/代表者/所在地/資本金/決算月/従業員数他
          • 2.主な事業内容
          • 3.売上高構成(※)
          •  -総売上高(記載企業数35社)
          •  -ディープラーニング活用AI画像認識売上高(記載企業数50社)
          • 4.対象ソリューション別売上高(※)
          • 5.画像AI関連の人員構成(記載企業数30社)
          • 6.対象ソリューション概要
          •  -製品名/概要
          • 7.対象ソリューション各種売上高・構成比(※)
          •  -提供形態別売上高・比率
          •  -オンプレミス/クラウド別売上高・比率
          •  -販売チャネル別売上高・比率(直販/間販/OEM)
          •  -ユーザー従業員規模別売上高・比率
          •  -ユーザー業種別売上高・比率
          •  -ユーザー用途別売上高・比率
          • それぞれの製品ごとの数値を集計。
          • 8.各種取り組み
          •  -2022~2023年度の評価及び2024年度の展望
          •  -販売戦略、製品戦略
          •  -他社優位性、差別化点
          •  -需要分野別動向
          •  -従業員規模別動向
          •  -協業・アライアンス動向
          •  -PoCの動向
            • ※売上高は2022年度、2023年度、2024年度見込の3ヵ年を調査。

● 個票見本

【取扱い1製品ごとにそれぞれ1枚】*取扱1製品の場合は1社4項(取扱い製品は1~2製品の企業が中心)


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