コロナ禍で拡大した国内ビジネスマッチング
プラットフォーム市場の現状と展望【2022年版】
~リード提供型のサービスが急伸。
コーディネーターによるマッチング仲介が注目を集める~
- 【発 刊】
- 2022年12月27日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年12月27日の17時で終了しています。
- 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 六井(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 調査Point
■ビジネスマッチングプラットフォーム市場の中でBtoB型のサービスが中心であり、市場としての成熟度が高い主要5分野20社を詳細調査(全サービス別2020年度~2022年度)。
■掲載企業の売上、有料会員数、商談化率、成約率、アクティブユーザー比率等及びベンダーシェアを調査・分析。
■各分野ごとに今後5年間のTAM(商品・サービスの総需要)、SOM(実際に獲得できるであろう市場規模)を推定。
● 調査分野
【ビジネスマッチングプラットフォーム 5分野】
1.M&A・事業承継マッチング
2.総合ビジネスマッチング(複数の業種で展開しているプラットフォーム)
3.製造系ビジネスマッチング
4.IT系ビジネスマッチング
5.金融系ビジネスマッチング
● マーケット・メッセージ
■調査市場は2021年度が前年対比137.9%の174.0億円、2022年度が同131.1%の228.2億円と好調に推移。非調査市場は、2021年度前年対比150.0%の89億円、2022年度が、前年対比133.3%の118億円を見込む。
■調査市場全体のSOM(実際に獲得できるであろう市場規模)の中期予測としては、2027年度は2020年度対比4.4倍の555億円と予測する。成長指数が最も高いのは金融系ビジネスマッチングであり、7年で7.2倍と驚異的な成長。売上規模は7年で総合ビジネスマッチングとIT系ビジネスマッチングは100億円以上増と非常に大きな潜在市場が存在する。
■2027年度までのTAM(商品・サービスの総需要)は全市場で総額3400億円と推定する。本レポートにおけるTAMは、対象企業に対するビジネスマッチングサービスの導入率が100%に達した場合の推定金額とする。
● 資料内容
第1章 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模と中期予測
- 第1節 国内ビジネスマッチングプラットフォームの定義
- 第2節 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移と予測(2020~2027年度)
- (1)国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移
- (2)国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模予測(5分野別と合計)
第2章 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場動向
- ※各項目ごとに、売上シェア、有料会員数、商談化率、成約率、アクティブユーザー比率を集計・分析
- 第1節 M&A・事業承継マッチングプラットフォームの市場動向
- —マッチングだけでなく業務支援サービスやPMI支援を実装するなど、成約に必要なサービスや仕組みを拡充している。
- 第2節 総合ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
- —ITやサービス分野で既存製品・サービス見直しを行うユーザーが急増し、2021年度前年対比168.9%と急成長。
- 第3節 製造系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
- —国内市場はBCP/廃業対策の需要、海外市場は地政学リスクへの対応やサプライチェーンの安定に向けた施策が増加。
- 第4節 IT系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
- —SaaSの導入時に比較サイトの利用が急上昇。中小企業ではHP・ECサイト制作の需要が増加。
- 第5節 金融系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
- —各プラットフォームで利用者数が急増。導入先の銀行員が顧客向けにマッチングをコーディネートするケースに注目が集まる。
第3章 個別企業実態編
- 国内主要ビジネスマッチングプラットフォームベンダー 20社
● 個別企業実態・掲載企業
分野別個別企業実態編(20社)
● 調査項目
- 1.企業概要
- ■資本金/設立/株主/従業員数等
- 2.総売上構成
- ■総売上高/プラットフォーム売上高
- 3.プラットフォームの事業構成
- 3-1.マッチングプラットフォーム、扱い分野別サービス概要
- ■サービス名/概要/価格/提供開始年月等
- 3-2.プラットフォームの登録案件数・商談化率・成約率
- ■総登録案件数/有料会員数/商談件数/成約件数等
- 3-3.ビジネスマッチングプラットフォームのアクティブユーザー比率
- ■総ユーザー数/月間・週間アクティブユーザー数/アクティブユーザー比率向上に向けた取り組み等
- 3-4.BtoBマッチングプラットフォームの登録ユーザー数
- ■買い手登録社数/売り手登録社数/増加率等
- 3-5.マッチングプラットフォーム売上高、収益モデル別構成
- ■出荷金額/収益モデル別出荷金額構成比/動向(成約課金/定額課金/その他紹介課金)
- 3-6.マッチングプラットフォーム売上高、流入経路別売上
- ■出荷金額/流入経路別出荷金額構成比/動向オーガニックサーチ/ダイレクト/リファーラルソーシャルメディア/その他ネット広告)
- 4.業種及び売上規模別構成
- 4-1.請負会社の業種別構成
- ■製造・卸売り/建設・不動産/サービス/情報・通信/医療・福祉・教育/流通・サービス/その他/動向
- 4-2.注文会社の業種別構成
- ■製造・卸売り/建設・不動産/サービス/情報・通信/医療・福祉・教育/流通・サービス/その他/動向
- 4-3.請負会社の売上規模別構成
- ■売上100億円以上/10~100億円/1~10億円/1億円未満/動向
- 4-4.注文会社の売上規模別構成
- ■売上100億円以上/10~100億円/1~10億円/1億円未満/動向
- 5.マッチングプラットフォーム売上動向/重点戦略/中期展望
- ■顧客動向/販売戦略/新サービス・機能拡張動向 /差別化戦略・中期戦略/業務提携、協業等/AI活用状況/今後の展望・市場規模予測等
● 図表目次
- 【図表1-1】国内ビジネスマッチングプラットフォームの定義
- 【図表1-2】国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移・中期予測(2020~2027年度)
- 【図表2-1】M&A・事業承継マッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/有料会員数/商談件数/成約件数
- 【図表2-2】総合ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/有料会員数/商談件数/成約件数
- 【図表2-3】製造系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/有料会員数/商談件数/成約件数
- 【図表2-4】IT系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/有料会員数/商談件数/成約件数
- 【図表2-5】金融系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/有料会員数/商談件数/成約件数