マーテック市場の現状と展望 2025年度版 クラウド型CRM市場編 (第9版)

マーテック市場の現状と展望 2025年度版
クラウド型CRM市場編 (第9版)

【発 刊】
2025年11月13日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年11月13日までのお申し込みに限ります。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


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【問い合わせ先】担当: 佐藤(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● 発刊の目的

 弊社では2000年代よりCRM市場の調査を行っており、直近8回は国内市場においてクラウド型CRMを提供するベンダー約200社を対象に、その内の主要ベンダーを調査したデータを基に総市場を推計し分析した「マーテック市場の現状と展望<クラウド型CRM市場編>」を発刊してまいりました。この度は、当該資料のアップデート版として、総市場および各個別市場ごとの現状に加え、2029年度までの中期予測を集計・分析した資料となっており、本調査では、主要ベンダー56社を調査しております。

 マーテック(MarTech)とは、マーケティング(Marketing)と 技術(Technology)を掛け合わせた造語で、現代マーケティングの中核をなすマーテック領域において、本調査ではCRM領域におけるクラウドベースのIT活用の実態を調査・集計・分析しています。

 2022年度にオンプレミス型CRMの売上を逆転したクラウド型CRM市場は、2024年度も成長を継続しています。その背景の一つとして、企業が売上拡大を目指し、顧客の満足度やロイヤリティの向上を図るため、顧客体験の最適化に注力する動きがあります。具体的には、購買履歴や応対履歴を活用したパーソナライズ化、AIによる問い合わせ対応の効率化などが挙げられます。このような取り組みを支える基盤としてクラウド型CRM製品の採用が進んでいます。

 近年、クラウド型CRMソリューション層では、例えば従来MAを提供していたベンダーが、SFAやCDPなど隣接する分野の製品やオプション機能を展開するほか、他社製品との連携強化といった動きも進んでいます。こうした背景を踏まえ、本編では各市場の動向や横断的な傾向の集計・分析を行っています。

 本調査資料が、貴社のマーケティング戦略の一助になれば幸いです。

*1 CRMのDBを活用して、連続的にコミュニケーションを図るツールのレイヤー

*2 フロントエンドでユーザーとコミュニケーションする機能ツールのレイヤー

*3 ベーシック機能をマネジメントする中間的な機能ツールのレイヤー

*4 ベーシック機能に付加される機能

*5 BIおよびDMP・CDPは、CRM分野以外でも使われることが多いが、CRM以外の分野のBIおよびDMP・CDPは対象から外す。

*6 リードジェネレーション(獲得)、リードナーチャリング(育成)、リードスコアリング(絞込)のマーケティング段階であるが、MAは純粋な広告領域のものまで含まれるため、その領域は対象から外す。

*7 営業の効率化、案件化までの営業段階

*8 顧客との関係維持、案件化後の顧客関係維持

● 資料のポイント

● 2024年度のクラウド型CRM市場は、前年比114.9%の5990億円。2025年度は前年比113.4%の6793億円となる見込み、2029年度には1.2兆円超の市場へ。

● 主要ベンダー56社のクラウド型CRMの販売動向、販売戦略を記載する企業個票を掲載。

● 調査先企業の生成AI・AIエージェント機能の提供状況をヒアリング。音声認識を行いテキスト化した内容の要約やメール文章の生成、カスハラ判定など業務効率化を支援する機能が広がっている。また、顧客データやナレッジを基に、対話の自動対応やオペレーターへの次のアクション提案を行うAIエージェントの導入も進み始めている。

● 資料内容

○調査要領

  • 第Ⅰ章 各市場の定義と調査範囲

  • 第1節 クラウド型CRM市場の定義とカテゴリ

  • 第2節 調査ベンダー名と対象サービス一覧

  • 第Ⅱ章 クラウド型CRM総市場の現状と中期予測

  •   第1節 クラウド型CRM総市場の現状と中期予測
    •  (1)市場規模推移
    •  (2)CRM市場におけるクラウドとオンプレミスの市場比較
    •  (3)クラウド型CRM市場におけるクラウド層別市場推移と成長性
    •  (4)クラウドCRM市場のB2C/B2B・B2E構成比

  •   第2節 クラウド型CRM市場、ソリューション層の現状と中期予測
    • 1.ソリューション層の市場動向と中期予測
    •  (1)DMP/CDP市場の動向
    •  (2)BI市場の動向
    •  (3)MA市場の動向
    •  (4)SFA市場の動向
    •  (5)CRM市場の動向
    •  (6)EC市場の動向

  •   第3節 クラウド型CRM市場、アプリケーション層の現状と中期予測
    • 1.アプリケーション層の市場動向と中期予測
    • (1)対話システム機能の市場動向と中期予測
    •  ①FAQシステム市場の動向
    •  ②オムニチャネル&マルチチャネル市場の動向
    •  ③コールログ管理/Eメールログ管理市場の動向
    • (2)マネジメント機能の市場動向と中期予測
    •  ①マイニング/ナレッジマネジメント市場の動向
    •  ②ワークフォースマネジメントシステム市場の動向
    •  ③ワークフロー管理システム市場の動向
    •  ④音声合成/音声認識システム市場の動向

  •   第4節 クラウド型CRM市場、インフラ層の現状と中期予測
    • (1)付加機能の市場動向と中期予測
    •  ①Eメール大量配信システム市場の動向
    •  ②アウトバウンドシステム市場の動向
    •  ③IVRシステム市場の動向
    •  ④Voiceロギングシステム市場の動向
    • (2)ベーシック機能(コンタクトセンターシステム)の市場動向と中期予測
    •  ①コンタクトセンターシステム市場の動向

  • 第Ⅲ章 クラウド型CRMベンダーの直接・間接販売比率
    •  第1節 クラウド型CRMベンダー(調査企業)の直接・間接販売比率

  • 第Ⅳ章 クラウド型CRMベンダーの顧客規模別構成
    •  第1節 調査企業の需要分野別構成(金額ベース)
    •  第2節 調査企業の需要分野別構成(顧客企業数ベース)

  •  ●需要分野(業種別):
    •  ・製造
    •  ・金融
    •  ・流通
    •  ・サービス
    •  ・情報/通信/放送
    •  ・公共/公益

  • 第Ⅴ章 クラウド型CRMベンダーの需要分野別構成
    •  第1節 調査企業の顧客従業員規模別構成(金額ベース)
    •  第2節 調査企業の顧客従業員規模別構成(顧客企業数ベース)

  •  ●従業員規模別:
    •  ・大企業(1000人以上)
    •  ・中堅企業(300-1000人未満)
    •  ・中小企業(100-300人未満)
    •  ・中小企業(100人未満)

  • 第Ⅵ章 クラウド型コンタクトセンターシステム(CCシステム)市場の席数規模別構成
    •  第1節 クラウド型CCシステム市場の席数規模別構成(金額ベース)
    •  第2節 クラウド型CCシステム市場の席数規模別構成(企業数ベース)
    •  第3節 クラウド型CCシステム市場の稼動席数

  •  ●席数規模別:
    •  ・100席以上
    •  ・50~100席未満
    •  ・20~50席未満
    •  ・10~20席未満
    •  ・10席未満

  • 第Ⅶ章 クラウド型CRMベンダーの生成AI・AIエージェントの活用状況

  • 第Ⅷ章 クラウド型CRMベンダーの人員

● 個別企業実態・掲載企業

第Ⅸ章 個別企業実態編(56社)

  • 1 ecbeing
  • 2 FRONTEO
  • 3 GROWTH VERSE
  • 4 Helpfeel
  • 5 NTTデータNJK
  • 6 NTTテクノクロス
  • 7 NTTドコモビジネス
  • 8 PKSHA Technology
  • 9 RevComm
  • 10 SAPジャパン
  • 11 WOW WORLD
  • 12 Zendesk
  • 13 アドバンスト・メディア
  • 14 アドビ
  • 15 アマゾンウェブサービスジャパン
  • 16 アララ
  • 17 インターファクトリー
  • 18 ウイングアーク1st
  • 19 エーアイ
  • 20 エーアイスクエア
  • 21 エス・アンド・アイ
  • 22 エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
  • 23 エンバーポイントホールディングス
  • 24 コムデザイン
  • 25 コラボス
  • 26 サパナ
  • 27 ジーニー
  • 28 ジェネシスクラウドサービス
  • 29 シャノン
  • 30 スパイラル
  • 31 セールスフォース・ジャパン
  • 32 ソフツー
  • 33 ソフトブレーン
  • 34 テクマトリックス
  • 35 トレジャーデータ
  • 36 ナイスジャパン
  • 37 ネクストジェン(簡易個票)
  • 38 バーチャレクス・コンサルティング
  • 39 ビーウィズ
  • 40 ファイン・インテリジェンス・グループ
  • 41 プラスアルファ・コンサルティング
  • 42 ブルーテック
  • 43 プレイド
  • 44 ブレインパッド
  • 45 プロディライト
  • 46 ユミルリンク
  • 47 ラクス
  • 48 ラクスライトクラウド
  • 49 リンク
  • 50 岩崎通信機
  • 51 沖電気工業
  • 52 電話放送局
  • 53 日本アバイア
  • 54 日本オラクル
  • 55 日本マイクロソフト
  • 56 楽天モバイル

● 個票調査項目

  • ※企業によっては、未回答の調査項目があります。
  • 1. 企業概要
  • 2. 総売上構成
  • 3.クラウド型CRM売上のカテゴリ別売上構成
  • ●ソリューション層
  •  (1)DMPソリューション
  •  (2)CDPソリューション
  •  (3)BIソリューション
  •  (4)MAソリューション
  •  (5)SFAソリューション
  •  (6)CRMソリューション
  •  (7)ECソリューション
  • ●アプリケーション層
  • 1.対話システム機能
  •  (1)FAQシステム
  •  (2)オムニチャネルシステム
  •  (3)マルチチャネルシステム
  •  (4)コールログ管理
  •  (5)Eメールログ管理
  • 2.マネジメント機能
  •  (1)マイニング/ナレッジマネジメント
  •  (2)ワークフォースマネジメントシステム
  •  (3)ワークフロー管理システム
  •  (4)音声合成/音声認識システム
  • ●インフラ層
  • 1.付加機能
  •  (1)Eメール大量配信システム
  •  (2)アウトバウンドシステム(Dialer)
  •  (3)IVRシステム
  •  (4)Voiceロギングシステム
  • 2.ベーシック機能
  •  (1)コールセンターシステム(PBX/ACD/SIP)
  • 4. クラウド型CRM売上のB2C/B2B売上高構成
  • 5.MAソリューション売上高の機能別内訳およびB2B、B2C別構成
  • 6.ECソリューション売上高の機能別内訳およびB2B、B2C別構成
  • 7.FAQシステム売上高のAI/ルールベース内訳およびB2C/B2B別構成
  • 8-1.Eメール大量配信システム売上高のB2C/B2B別構成
  • 8-2.国内売上におけるコンタクトセンターのB2C/B2B別構成
  • 8-3.国内売上におけるコンタクトセンターの規模別売上比率
  •  (100席以上/50~100席/20~50席/10~20席/10席未満)
  • 8-4.国内売上におけるコンタクトセンターの規模別顧客数比率
  •  (100席以上/50~100席/20~50席/10~20席/10席未満)
  • 8-5.国内売上におけるコンタクトセンターの稼動席数
  • 8-6.コンタクトセンターにおけるAI活用の現状
  • 9.国内クラウド型CRM売上の直接間接販売比率および主要販売チャネル
  •  (直接販売/販売パートナー経由/OEM)
  • 10-1.国内売上におけるクラウド型CRM企業規模別売上比率
  •  (大企業:1000人以上/中堅企業:300~1000人未満/中小企業:100~300人未満/中小企業:100人未満)
  • 10-2.国内売上におけるクラウド型CRM企業規模別顧客数比率
  •  (大企業:1000人以上/中堅企業:300~1000人未満/中小企業:100~300人未満/中小企業:100人未満)
  • 11-1.クラウド型CRMの需要分野別売上比率
  • 11-2.クラウド型CRMの需要分野別顧客数比率
  •  (製造/金融/流通/サービス/情報・通信・放送/公共・公益)
  • 12.生成AIの活用状況
  • 13.人員体制
  •  (技術(SE)・開発/運用・サポート/営業)
  • 14.主要製品の概要
  • 15.販売戦略その他

● 個票見本*1社6頁


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