ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2024年度版

ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2024年度版
(第16版)

~多様化するネット広告に対応するプロフェッショナルサービス~

【発 刊】
2025年4月24日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年4月24日までのお申し込みに限ります。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 佐久間(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● INTENTION(発刊の狙い)

 このたび弊社では第16版目となる「ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望2024年度版」を発刊することになりました。

 新型コロナウイルス禍において、企業や生活者個人がデジタルを活用するようになった行動の変容は、感染が収まった2023年以降も継続しており、企業・団体は売上アップのためにデジタルマーケティングへの取り組みは加速し続けています。
ネット広告は、一般のマーケティング・広告活動の中で拡大し続けており、広告領域の中で今後もポジション拡大が見込まれています。

 ネット広告代理業務についてはターゲット視聴層に即したソーシャル広告(Facebook・Instagram、TikTokなど)、動画広告(Youtubeなど)といった多岐にわたる広告領域への対応により事業拡大できています。一方、大手クライアント企業でのインハウス化の広がりによりメディアバイイングといった業務代行が減少する領域もあります。その他、エージェンシー業務の統合・再編、地方・中小企業の開拓、リテールメディアといった新領域への対応など、ネット広告代理市場がこれまでと同様の成長・拡大を継続するために、単純な運用代行のみならず、プラスアルファ・プロフェッショナルサービスが求められるようになります。

 今回の調査では、市場が成長しつつも、大きな変化への対応が求められるインターネット広告代理市場とWebソリューション市場の現状について調査し、今後どのように推移していくのかを集計・分析するとともに、2028年度までの中期予測を試みています。

 この調査資料が、貴社の販売戦略の一助となれば幸甚に存じます。

● POINT(資料のポイント)

●ネット広告代理市場は、2023年度で前年度比14.2%増でデジタル活用の中で成長を継続、2024年度14.5%増と二けた成長を維持する見込み、加え、2028年度までの中期予測を集計、分析

●Webソリューション市場は、2024年度までの市場動向と、2028年度までの中期予測を集計、分析

●ネット広告は主要エージェンシー22社、Webソリューションは主要ベンダ15社の個別企業実態を掲載

● CONTENTS(資料内容)

○調査要領

第1章 本資料の定義と調査範囲

第2章 ネット広告代理市場

  •  1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)と中期予測

  •  2節 国内向け/海外向け市場トレンド

  •  3節 広告種類別市場トレンド(総市場)
    • 1.運用型広告と非運用型広告
    • 2.運用型広告の動向
    • 3.非運用型広告の動向

    •   ネット広告 項目
      • ● 運用型広告
      •  (1)サーチ広告
      •  (2)運用型ディスプレイ広告
      •   ・YDN
      •   ・GDN
      •   ・DSP
      •   ・アドネットワーク
      •   ・ソーシャル広告
      • ● 非運用型広告
      •   ・純広告
      •   ・動画広告(予約型)
      •   ・アフィリエイト
      •   ・メール広告
      • ● SEO/LPO
      • ● その他(制作・効果測定 他)

      •  4節 調査対象企業の運用型ディスプレイ広告における広告掲載方式別動向

      •   運用型ディスプレイ広告 項目
        • ① インフィード広告
        • ② 動画広告
        • ③ その他(Microsoft Bing 他)

        •  5節 調査対象企業のサーチ広告における媒体別動向

        •   サーチ広告 項目
          • ① GoogleAds
          • ② Yahoo広告
          • ③ その他(Microsoft Bing 他)

          •  6節 調査対象企業のDSP広告、アドネットワーク広告プラットフォーム別動向

          •  1.DSP広告のプラットフォーム

          •   DSP広告 項目
            • ① Criteo(クリテオ)
            • ② FreakOut(フリークアウト)
            • ③ UNIVERSE Ads(マイクロアド)
            • ④ MarketOne(プラットフォーム・ワン)
            • ⑤ AdRoll(アドロール)
            • ⑥ Logicad(ロジカド)
            • ⑦ YahooプレミアムDSP
            • ⑧ AmazonDSP
            • ⑨ その他

            •  2.アドネットワーク広告のプラットフォーム

            •   アドネットワーク 項目
              • ① ファンコミュニケーションズ(nend)
              • ② アイモバイル(i-mobile)
              • ③ その他

              •  7節 調査対象企業のソーシャル広告の媒体別動向

              •   ソーシャル広告 項目
                • ① Facebook・Instagram
                • ② Twitter
                • ③ LINE@
                • ④ TikTok
                • ⑤ その他

                •  8節 調査対象企業の動画広告におけるサイトタイプ別動向

                •   動画広告 項目
                  • ① 動画専門サイト
                  • ② 動画広告ネットワーク

                  •  9節 調査対象企業のネット広告代理事業売上の業種別動向
                    • 自動車
                    • IT(情報サービス含)/AV・家電
                    • 食品/飲料/消費財(AV・家電除)
                    • 金融
                    • 流通/小売/通販
                    • 不動産
                    • 人材ビジネス
                    • サービス
                    • 通信
                    • その他

                    •  10節 広告主(クライアント)数と平均単価(1ユーザ企業当り売上)

                    •  11節 クライアント規模別トレンド
                      • 1,000人以上
                      • 100~999人
                      • 100人未満

                      •  12節 リソース(人員)と生産性

                      第3章 Webソリューション市場

                      •  1節 市場トレンド(Webソリューション市場)と中期予測

                      •  2節 業務別トレンド

                      •   Webソリューション業務 項目
                        • ① デジタルトランスフォーメーションのための戦略立案、調査分析
                        • ② UX系カスタマージャーニー等 ワークショップサービス
                        • ③ 開発、構築
                        • ④ 運用・監視
                        • ⑤ プラットフォーム系ツール(CMS、MA、SFA等)導入

                        •  3節 新規プロジェクト・既存プロジェクト別動向

                        •  4節 制作種類別トレンド
                          • ① デジタルトランスフォーメーションのための戦略立案、調査分析
                          • ② UX系カスタマージャーニー等 ワークショップサービス
                          • ③ 開発、構築
                          • ④ 運用・監視
                          • ⑤ プラットフォーム系ツール(CMS、MA、SFA等)導入

                          •  5節 業種別トレンド
                            • 自動車
                            • IT(情報サービス含)/ AV・家電
                            • 食品 /飲料 /消費財(AV・家電除)
                            • 金融
                            • 流通 /小売 /通販
                            • 不動産
                            • 人材ビジネス
                            • サービス
                            • 通信
                            • その他

                            •  6節 ユーザ企業数と平均単価(1ユーザ企業当り売上)

                            •  7節 リソース(人員)と生産性

                            •  8節 調査企業の契約形態別売上高

                            •  9節 調査企業の利益率

                            •  10節 クライアント規模別トレンド
                              • 1,000人以上
                              • 100~999人
                              • 100人未満

● 個票企業実態・掲載企業

第4章 個別企業実態編

  • ■ネット広告代理店
  • 1 ADKマーケティングソリューションズ
  • 2 All Ads
  • 3 DYM
  • 4 GMO NIKKO
  • 5 アイレップ
  • 6 イーエムネット
  • 7 オプト
  • 8 グラッドキューブ
  • 9 サイバーエージェント
  • 10 セプテーニ
  • 11 ソウルドアウト
  • 12 デジタリフト
  • 13 デジタルアイデンティティ
  • 14 トランスコスモス
  • 15 ブランディングテクノロジー
  • 16 フルスピード
  • 17 プレシジョンマーケティング
  • 18 メディックス
  • 19 朝日広告社
  • 20 電通グループ
  • 21 東急エージェンシー
  • 22 博報堂DYホールディングス
  • ■Webソリューションベンダ
  • 1 Jストリーム
  • 2 NRIネットコム
  • 3 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
  • 4 アクセンチュア
  • 5 あとらす二十一
  • 6 エートゥジェイ
  • 7 グラッドキューブ
  • 8 クリーク・アンド・リバー社
  • 9 サイバーテック
  • 10 電通デジタル
  • 11 トランスコスモス
  • 12 ネットイヤーグループ
  • 13 ノヴィータ
  • 14 ブランディングテクノロジー
  • 15 メンバーズ

● 調査個票項目

  • ※調査年度は2022年度・2023年度・2024年度の3か年
  • ※企業によっては、未回答の調査項目があります。
  • ~ ネット広告代理店 ~

    • 1.企業概要
    • 2.ネット広告関連事業売上高推移
    • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成およびネット広告代理売上の国内/海外向け売上高構成
    • 4.ネット広告代理売上高 デバイス別構成
    • 5.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
    • 6.運用型ディスプレイ広告における掲載フォーマット別売上
    • 7.DSP広告のアドテク事業者別売上
    • 8.アドネットワークのアドテク事業者別売上
    • 9.ソーシャル広告媒体別売上
    • 10.動画広告(運用型+非運用型)内訳
    • 11.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成
    • 12.ネット広告代理事業におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
    • 13.クライアント規模別推移
    • 14.組織・人員体制
    • 15.各種動向・定性情報

      ~ Webソリューションベンダ ~

      • 1.企業概要
      • 2.Webソリューション事業売上高推移
      • 3.Webソリューション事業売上における業務委託、派遣売上げ構成
      • 4.Webソリューション事業売上の売上総利益/営業利益
      • 5.Webソリューション事業売上高 サービス業務別構成
      • 6.Webソリューション事業売上高 新規顧客・既存顧客別構成
      • 7.Webソリューション売上高の制作種類別構成
      • 8.Webソリューション事業売上高 業種別構成
      • 9.Webソリューション事業におけるユーザ企業数推移および大口顧客数推移
      • 10.クライアント規模別推移
      • 11.組織・人員体制
      • 12.各種動向・定性情報

● 個票見本

<個票サンプル(ネット広告代理店)>

<個票サンプル(Webソリューションベンダ)>


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