フィールドサービスBPO市場の現状と展望 2024年度版

フィールドサービスBPO市場の現状と展望 2024年度版

【発 刊】
2024年11月28日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年11月28日の17時までのお申し込みに限ります。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● INTENTION(発刊の目的)

 この度、新たに「フィールドサービスBPO市場」をフォーカスした調査資料を企画し、調査を開始いたしました。従来からフィールドサービス分野を得意とするアウトソーサーに加え、成熟市場となったコンタクトセンターや事務系アウトソーサーからも、コロナ以降新たな市場開拓先として、フィールド営業業務などフィールドサービスBPO分野への進出に関心を持つ企業が出始めてきています。

 そこで、今回の資料では「フィールドサービスBPO」に実績のある主要企業を調査し、市場の現状と中期予測をするとともに、主要アウトソーサーの販売戦略、ケイパビリティ等をまとめた資料としたいと考えております。

 フィールドサービス(Field Service)とは、企業や組織が提供する現場でのサービス業務を指します。今回はその中から、営業支援関連分野、サポート関連分野、その他分野の3つの分野におけるBPO市場を調査対象にしています。

 営業支援関連分野からは「ミステリーショッパー」、「店舗巡回(ラウンダー)」、「店舗販売・運営」、「フィールド営業」、「販促・イベント運営」、「カスタマサクセス」の6業務(ちなみにテレアポ専業やインサイドセールスなど現場に赴かずフィックスするBPOサービスは対象にしていません)を、サポート関連分野からは「キッティング/オンボーディング」、「点検・修理・保守」の2業務を、その他分野からは「倉庫運営」、「窓口・受付業務」、「その他」の3業務を取り上げ、各業務におけるBPOの市場規模とトレンドを調査するとともに、2027年度までの中期予測を試みています。

 この調査資料が、貴社の販売戦略の一助になれば幸いです。

● POINT(資料のポイント)

●フィールドサービスBPO(3分野11業務)の市場規模と2027年度までの中期予測を集計・分析、2027年度には2080億円市場

●市場全体を、営業支援分野6業務/サポート分野2業務/その他分野3業務に分けて集計・分析

●11業務別に、B2B2B/B2B2C、需要分野、顧客規模、新規/継続顧客を集計

●調査企業23社(市場カバー率70%)の個別企業実態と販売戦略を記載

● CONTENTS(資料内容)

○調査要領(調査目的、調査方法、調査期間など)

第Ⅰ章 定義と調査範囲

  • 第1節 フィールドサービスBPOの定義

  • 第2節 調査対象企業

第Ⅱ章 フィールドサービスBPO市場

  • 第1節 フィールドサービスBPO市場の現状と中期予測(2022年度~2027年度)

  • 第2節 フィールドサービスBPO市場の分野別市場動向
    •  1.営業支援分野の動向
    •   (1)ミステリーショッパー
    •   (2)店舗巡回(ラウンダー)
    •   (3)店舗販売・運営
    •   (4)フィールド営業
    •   (5)販促・イベント運営
    •   (6)カスタマーサクセス
      •  2.サポート分野の動向
      •   (1)キッティング
      •   (2)点検・修理・保守
        •  3.その他分野の動向
        •   (1)倉庫運営
        •   (2)窓口・受付業務
        •   (3)その他
          • 第3節 フィールドサービスBPO市場のB2B2C/B2B2B構成

          • 第4節 フィールドサービスBPO市場の需要分野構成

          • 第5節 フィールドサービスBPO市場の顧客規模別構成

          • 第6節 フィールドサービスBPO市場の新規顧客/継続顧客別構成

          • 第7節 調査企業における利益率

          • 第8節 調査企業におけるリソースと生産性

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅲ章 個別企業実態編

  • 1.NTTマーケティングアクトProCX
  • 2.インパクトフィールド
  • 3.ウィルオブ・ワーク
  • 4.エグゼクティブ
  • 5.エスプール
  • 6.コネクシオ
  • 7.コモンズ・コムマーケティング
  • 8.セルート
  • 9.ツナググループ・ホールディングス
  • 10.ディーエムエス
  • 11.テレコメディア
  • 12.トランスコスモス
  • 13.パーソルビジネスプロセスデザイン
  • 14.パーソルフィールドスタッフ
  • 15.パソナグループ
  • 16.バックスグループ
  • 17.フィールドマーケティングシステムズ
  • 18.ベルシステム24ホールディングス
  • 19.メールカスタマーセンター
  • 20.綜合キャリアオプション
  • 21.大日本印刷
  • 22.日本アスペクトコア
  • 23.日本トータルテレマーケティング
  • (昇順)
  • 【調査項目】
  • ※調査年度は2022年度~2024年度(見込)の3か年
  • 1.企業概要
  • 2.総売上構成
  • 3.フィールドサービスBPOの業務別売上高
  • 4.フィールドサービスBPO売上高、B2B2C、B2B2B別構成
  • 5.フィールドサービスBPO売上高、需要分野別構成
  • 6.フィールドサービスBPO売上高、顧客規模別構成(公共/公益除く)
  • 7.フィールドサービスBPO売上高、新規顧客/継続顧客別構成
  • 8.フィールドサービスBPO、顧客企業数推移
  • 9.フィールドサービスBPO、営業利益率
  • 10.フィールドサービスBPO、営業拠点およびオペレータリソース(2024年9月現在)
  • 11.フィールドサービスBPO売上げ動向/重点戦略/中期展望

● 個票見本


▲ページトップへ