位置情報ソリューション市場の現状と展望 2024年度版
~特定領域深化に留まらず、利用層拡大により市場成長は継続する~
- 【発 刊】
- 2024年8月13日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年8月13日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 佐久間(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の目的)
位置情報データは単純な測位・計測にとどまらず、他の測定データやデバイスとの連携により高付加価値なデータとなり、「業務改善・効率化」「安全管理(事故予防・インフラ保全)」「マーケティング・販促」などの様々な用途・分野で導入が進められるようになった。
社会環境の変化に対応して、「働き方改善」「労働力不足」「自動運転」「インバウンド観光」といった課題がある中、ユーザ企業は用途と投資コストに見合ったソリューションを選択している。例えば、屋外の測量や屋内の安全管理用途には、cm単位の測位をカバーできる技術が採用される。また、位置情報の活用において、生成AIが「より深い分析」だけではなく「より簡単な利用」を可能にすることで、ユーザ企業内の利用層の拡大に寄与していくなど、先端技術の取り組みも成長要因となる。
本調査では『屋外測位』『屋内測位』『位置情報を活用した分析・プラットフォームツール』と三つの観点から、市場動向推移、利用業種・用途を明らかにする。また、2028年度までの中期予測を掲載することで、位置情報ソリューション市場参入ベンダ、参入検討ベンダの事業化戦略、差別化戦略に資する情報提供を目的とする。
● POINT(資料のポイント)
●2023年度屋外測位ソリューション市場は321.1億円(前年度比20%増)。2028年度までのCAGR:18%増で成長継続
●2023年度屋内測位ソリューション市場は113.5億円(前年度比18%増)。2028年度までのCAGR:16%増
●2023年度分析・プラットフォームツール市場は324.8億円(前年度比11%増)。2028年度までのCAGR:11%増
●上記三市場の現状と今後の成長要因や、用途別、ユーザ企業業種別、販売チャネル別などセグメント動向別の分析
●主要ベンダ33社の事業実態を徹底調査。各社の強みのほか、生成AIの活用といった先端技術の取り組み、を詳述
● CONTENTS(資料内容)
○調査要領
第Ⅰ章 位置情報ソリューションの定義と調査範囲
- 第1節 位置情報ソリューションの定義
- 第2節 調査対象ベンダ一覧
第Ⅱ章 位置情報ソリューション市場動向
- 第1節 位置情報ソリューションの中期予測
- 第2節 測位ソリューション(屋外・屋内向け)市場の市場動向
第Ⅲ章 屋外測位ソリューションの市場動向
- 第1節 市場トレンド
- 第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成
- 第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成
- 第3節 測位対象動向(地形データ・インフラ/人/乗物/物品・資材/無人のドローン・AGV・ロボット/その他)
- 第4節 活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)
- 第5節 ユーザ企業業種動向
- 第6節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)
- 第7節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
- 第8節 ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
- 第9節 販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
第Ⅳ章 屋内測位ソリューションの市場動向
- 第1節 市場トレンド
- 第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成
- 第3節 測位対象動向(地形/人/乗物/物品・資材/無人のドローン・AGV・ロボット/その他)
- 第4節 活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)
- 第5節 ユーザ企業業種動向及び活用場所動向
- 第6節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)
- 第7節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
- 第8節 ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
- 第9節 販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
第Ⅴ章 分析・プラットフォームツール市場動向
- 第1節 市場トレンド
- 第2節 ユーザ企業業種動向
- 第3節 導入部門動向(部門/全社)
- 第4節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)
- 第5節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
- 第6節 ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
- 第7節 販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
● 個票企業実態・掲載企業
第Ⅵ章 個別企業実態調査編
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- (◎:新規掲載)
- ■位置情報測位ソリューションベンダ
- 1 NECネッツエスアイ
- 2 NTTコミュニケーションズ
- 3 WHERE
- 4 川崎重工業
- 5 京セラコミュニケーションシステム
- 6 コア
- 7 国際航業
- 8 サトー
- 9 ジェノバ
- 10 ソフトバンク
- 11 ニッタン
- 12 日本電気
- 13 ビーキャップ
- 14 日立産機システム
- 15 日立ソリューションズ
- 16 フォルテ
- 17 富士通
- 18 マルティスープ
- 19 ユニアデックス
- 20 楽天コミュニケーションズ
- <簡易個票>
- 21 KDDI
- 22 MetCom(◎)
- 23 竹中工務店(◎)
- (ABC、五十音順)
- ■分析・プラットフォームツールベンダ
- 1 Agoop(◎)
- 2 ESRIジャパン
- 3 KDDI
- 4 NTTデータ
- 5 unerry(◎)
- 6 アドソル日進
- 7 技研商事インターナショナル
- 8 クロスロケーションズ
- 9 国際航業
- 10 ナイトレイ
- 11 日立ソリューションズ
- 12 ブログウォッチャー(◎)
- <簡易個票>
- 13 ジオテクノロジーズ(◎)
- (ABC、五十音順)
●個票項目
※調査年度は2022年度・2023年度・2024年度の3ヵ年
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- ~位置情報測位ソリューション~
- 1.会社概要
- 2.位置情報測位ソリューションの業績推移
- 3.製品、サービス概要
- 4.ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成比
- 5.位置情報取得対象動向(地形データ・インフラ/人/乗物/物(部品・資材)/無人のAGV・ドローン・ロボット/その他)
- 6.活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)
- 7.業種動向(製造/建設/金融/流通・小売/サービス/情報通信/公共公益/その他)
- 8.屋内測位における活用施設動向(工場/倉庫/オフィス/病院/店舗/その他)
- 9.用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防/保全・監視/その他、自動運転)
- 10.提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
- 11.ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
- 12.販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
- 13.定性情報(特徴・強み/人材リソース/直近の動向・競合先/中期成長予測/ユーザ企業動向/主な用途/先端技術を組み合わせた取り組み/他社との協業状況)
- ~分析プラットフォームツール~
- 1.会社概要
- 2.分析プラットフォームツールの業績推移
- 3.製品、サービス概要
- 4.業種動向(製造/金融/卸・小売/サービス/情報通信/公共公益/その他)
- 5.エンドユーザ企業導入先(部門導入/全社導入)
- 6.用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防/保全・監視/その他)
- 7.提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
- 8.ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
- 9.販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
- 10.定性情報(特徴・強み/人材リソース/直近の動向・競合先/中期成長予測/ユーザ企業動向/主な用途/先端技術を組み合わせた取り組み/他社との協業状況)
- ~位置情報測位ソリューション~