メガクラウドCI(インテグレーション&マネージド)サービス市場の現状と将来展望【2024年版】

メガクラウドCI(インテグレーション&マネージド)
サービス市場の現状と将来展望【2024年版】

「AWS」「Azure」「GCP」などを活用したメガクラウドCIサービス市場は、2028年度で4.4兆円の巨大市場

【発 刊】
2024年4月10日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年4月10日の17時で終了しています。


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【問い合わせ先】担当: 佐藤(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● INTENTION(発刊の目的)

 本調査では、メガクラウドを「AWS」「Azure」「GCP」「Salesforce Platform」の4つと定義。2027年のSAP ERP製品の保守サポート切れに伴うシステム移行に際し、基幹業務システムを「AWS」「Azure」「GCP」へ移行する案件が増加し始めており、拡大成長の要因となっている。OpenAIの登場から約1年間の間で、生成AIの実証レベルが増え、実際の業務に取り込む開発事例が出始めるなど、メガクラウドを活用するサービス市場は今後も年率20%増程度の高成長が予測される。

 本調査は、メガクラウドを活用したインテグレーション(開発・構築)&マネージド(運用・保守)サービス市場の現状把握と中期予測を調査・分析することで、ITシステム構築・運用フェーズの戦略立案のための市場データ提供を発刊の目的とする。

 調査対象企業30社へのヒアリングをベースに、エンドユーザ企業が採用する「サービス形態」「プラットフォーム」「ソリューション」とエンドユーザ企業の「業種」「従業員規模」別に集計した結果を分析する。また、各インテグレータの差別化戦略、注力ポイントとともに「生成AIの活用事例」、「エンジニア不足に関する対策」といった定性情報をまとめた。

● 資料のポイント

●『メガクラウドCIサービス市場』の2022年度インテグレーション(開発・構築)実績は前年比27.6%増の1兆211億円となった。2023年度は前年比23.6%増の1兆2,616億円と予測される

●2022年度マネージド(運用・保守)は前年比26.7%増の5,070億円となった。2023年度は前年比23.0%増の6,234億円と予測される

●メガクラウドCIサービス市場の中期予測は年率19.4%増で成長を続け、2028年度で4.4兆円と予測(インテグレーション3兆円、マネージド1.4兆億円)

●メガクラウドはプラットフォームを問わず拡大成長中。調査対象企業の売上構成の約3分の2を『AWS』が占めている。生成AIの活用領域の広がりによっては、今後売上構成に変化を与える可能性がある

●直近の課題『エンジニア不足』について、人材確保や育成の各社の取り組み・対策をヒアリング

● CONTENTS(資料内容)

第1章 定義と資料の構成

  • ◆調査対象プラットフォーム

  • ◆調査対象サービス領域

第2章 メガクラウドCIサービス(インテグレーション・マネージドサービス)市場の動向・予測

  • 第1節 メガクラウドCIサービス市場動向と中期予測
    •  2021年度実績~2028年度予測
    •  インテグレーション(開発・構築)/ マネージド(運用・保守)

    • 第2節 メガクラウドCI サービス市場 調査対象企業シェアと市場動向
      •  2021年度実績~2024年度予測

      • 第3節 調査対象企業のメガクラウドインテグレーション サービス形態別市場動向
        •  2021年度実績~2024年度予測
        •  ◆インテグレーション サービス形態
        •   〇クラウド構築:クラウド環境にて新規システムの構築
        •   〇クラウド移行:クラウド環境へのシステム移行の実施
        •   〇システム連携・統合:構築・移行を問わず、システム間の連携・統合を想定したシステム構築

        第3章 プラットフォーム別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向

        • 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス プラットフォーム別動向サマリ
          •  2021年度実績~2024年度予測

          • 第2節 プラットフォーム別ごとの動向と調査対象企業各社のトピック
            •  AWS/ Azure/ GCP /Salesforce Platform

            • 第3節 メガクラウドを扱うクラウドインテグレータから見たメガクラウド評価

            第4章 ソリューション別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向

            • 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス ソリューション別動向サマリ
              •  2021年度実績~2024年度予測

              • 第2節 ソリューション別ごとの動向と調査対象企業 各社のトピック
                •   1.基幹業務
                •   2.CRM
                •   3.SCM
                •   4.Web・EC
                •   5.モバイルアプリ
                •   6.セキュリティ
                •   7.決済
                •   8.ワークスタイル変革
                •   9.Fintech
                •   10.IoT・ビッグデータ
                •   11.AI・ディープラーニング
                •   12.業種・業界特化支援
                •   13.その他

                第5章 エンドユーザ業種別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向

                • 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス 業種別動向サマリ
                  •  2021年度実績~2024年度予測

                  • 第2節 エンドユーザ業種別ごとの動向と調査対象企業各社のトピック
                    •  ◆エンドユーザ向け
                    •   〇製造(含む建設/鉱業/農林・水産)
                    •   〇金融(銀行/証券/保険)
                    •   〇流通(卸/小売/商社・商事会社)
                    •   〇サービス(レストラン・ホテル/不動産)
                    •   〇情報通信(IT・ネット系)
                    •   〇公益(電力/ガス/交通/運輸/通信/放送)
                    •   〇公共(官公庁/自治体/学校/病院/他)
                    •  ◆事業者(SaaS、ASPベンダなどOEM提供含む)向け

                    第6章 エンドユーザ従業員規模別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向

                    • 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス 従業員規模別動向サマリ
                      •  2021年度実績~2024年度予測

                      • 第2節 エンドユーザ従業員規模別ごとの動向と調査対象企業 各社のトピック
                        •  1000人以上/300~1000人/100~300人/100人未満

                        第7章 メガクラウドCIサービス事業と差別化戦略

                        • 第1節 メガクラウドCIサービス概要と営業戦略

                        • 第2節 メガクラウドCIサービス 差別化要素・強み

                        • 第3節 メガクラウドCIサービスを展開する事業者の提携先・リレーションシップ

                        • 第4節 生成AIの活用事例と今後のポジション

                        • 第5節 エンジニア不足の現状と対策
                          •  対応策・採用・教育/認定資格保持数

● 個票企業実態・掲載企業

第8章 個別企業実態編

【調査企業一覧】(五十音順)

  • 1 IDS
  • 2 アイレット
  • 3 AZPower
  • 4 NHNテコラス
  • 5 NSW
  • 6 NTTデータ
  • 7 キヤノンITソリューションズ
  • 8 クラウドエース
  • 9 クラスメソッド
  • 10 サーバーワークス
  • 11 システムサポート
  • 12 シンプレクス
  • 13 スカイアーチネットワークス
  • 14 スリーシェイク
  • 15 テラスカイ
  • 16 TIS
  • 17 TOSYS
  • 18 日鉄ソリューションズ
  • 19 NEC
  • 20 日本IBM
  • 21 BeeX
  • 22 日立ソリューションズ
  • 23 富士通
  • 24 フレクト
  • 25 三井情報
  • 26 USEN ICT Solutions
<簡易個票>
  • 27 アシスト
  • 28 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 29 NECソリューションイノベータ
  • 30 システムエグゼ

● 個票掲載項目

【個票調査項目】<調査年度 2021年度実績~2024年度予測>

  • 1.企業概要
  • 2.メガクラウドCIサービス売上高
  •   インテグレーション/マネージド/その他(リセール)
  • 3.インテグレーションサービス別売上高構成
  •   ① クラウド構築/② クラウド移行/③ システム連携・統合
  • 4.プラットフォーム別サービス売上高構成
  •   ① AWS/② Azure/③ GCP/④ Salesforce Platform
  • 5.ソリューション別サービス売上高構成
  •   ① 基幹業務/②CRM/③ SCM/④ Web・EC/
  •   ⑤ モバイルアプリ/⑥ セキュリティ/⑦ 決済/⑧ ワークスタイル改革/
  •   ⑨ Fintech/⑩ IoT・ビッグデータ/⑪ AI・ディープラーニング/⑫ 業種・業界特化支援/⑬ その他
  • 6.エンドユーザ従業員規模別サービス売上高構成
  •   ① 1000人以上/② 300-1000人/③ 100-300人/④ 100人未満
  • 7.エンドユーザ業種別サービス売上高構成
  •   ◆エンドユーザ企業向け
  •   ① 製造/② 金融/③ 流通/④ サービス/⑤ 情報通信/⑥ 公益/⑦ 公共
  •   ◆事業者向け(SaaS、ASPなど)
  • 8.定性情報
  •   (1)サービス動向
  •   (2)サービス概要・営業戦略
  •   (3)差別化要素
  •     強み・提携先とのリレーションシップ
  •     周辺環境の変化と対応
  •     生成AI登場によるエンドユーザーの変化
  •   (4)導入実績・事例


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