メガクラウドCI(インテグレーション&マネージド)
サービス市場の現状と将来展望【2024年版】
「AWS」「Azure」「GCP」などを活用したメガクラウドCIサービス市場は、2028年度で4.4兆円の巨大市場
- 【発 刊】
- 2024年4月10日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年4月10日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
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- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
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【問い合わせ先】担当: 佐藤(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の目的)
本調査では、メガクラウドを「AWS」「Azure」「GCP」「Salesforce Platform」の4つと定義。2027年のSAP ERP製品の保守サポート切れに伴うシステム移行に際し、基幹業務システムを「AWS」「Azure」「GCP」へ移行する案件が増加し始めており、拡大成長の要因となっている。OpenAIの登場から約1年間の間で、生成AIの実証レベルが増え、実際の業務に取り込む開発事例が出始めるなど、メガクラウドを活用するサービス市場は今後も年率20%増程度の高成長が予測される。
本調査は、メガクラウドを活用したインテグレーション(開発・構築)&マネージド(運用・保守)サービス市場の現状把握と中期予測を調査・分析することで、ITシステム構築・運用フェーズの戦略立案のための市場データ提供を発刊の目的とする。
調査対象企業30社へのヒアリングをベースに、エンドユーザ企業が採用する「サービス形態」「プラットフォーム」「ソリューション」とエンドユーザ企業の「業種」「従業員規模」別に集計した結果を分析する。また、各インテグレータの差別化戦略、注力ポイントとともに「生成AIの活用事例」、「エンジニア不足に関する対策」といった定性情報をまとめた。
● 資料のポイント
●『メガクラウドCIサービス市場』の2022年度インテグレーション(開発・構築)実績は前年比27.6%増の1兆211億円となった。2023年度は前年比23.6%増の1兆2,616億円と予測される
●2022年度マネージド(運用・保守)は前年比26.7%増の5,070億円となった。2023年度は前年比23.0%増の6,234億円と予測される
●メガクラウドCIサービス市場の中期予測は年率19.4%増で成長を続け、2028年度で4.4兆円と予測(インテグレーション3兆円、マネージド1.4兆億円)
●メガクラウドはプラットフォームを問わず拡大成長中。調査対象企業の売上構成の約3分の2を『AWS』が占めている。生成AIの活用領域の広がりによっては、今後売上構成に変化を与える可能性がある
●直近の課題『エンジニア不足』について、人材確保や育成の各社の取り組み・対策をヒアリング
● CONTENTS(資料内容)
第1章 定義と資料の構成
- ◆調査対象プラットフォーム
- ◆調査対象サービス領域
第2章 メガクラウドCIサービス(インテグレーション・マネージドサービス)市場の動向・予測
- 第1節 メガクラウドCIサービス市場動向と中期予測
- 2021年度実績~2028年度予測
- インテグレーション(開発・構築)/ マネージド(運用・保守)
- 第2節 メガクラウドCI サービス市場 調査対象企業シェアと市場動向
- 2021年度実績~2024年度予測
- 第3節 調査対象企業のメガクラウドインテグレーション サービス形態別市場動向
- 2021年度実績~2024年度予測
- ◆インテグレーション サービス形態
- 〇クラウド構築:クラウド環境にて新規システムの構築
- 〇クラウド移行:クラウド環境へのシステム移行の実施
- 〇システム連携・統合:構築・移行を問わず、システム間の連携・統合を想定したシステム構築
第3章 プラットフォーム別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向
- 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス プラットフォーム別動向サマリ
- 2021年度実績~2024年度予測
- 第2節 プラットフォーム別ごとの動向と調査対象企業各社のトピック
- AWS/ Azure/ GCP /Salesforce Platform
- 第3節 メガクラウドを扱うクラウドインテグレータから見たメガクラウド評価
第4章 ソリューション別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向
- 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス ソリューション別動向サマリ
- 2021年度実績~2024年度予測
- 第2節 ソリューション別ごとの動向と調査対象企業 各社のトピック
- 1.基幹業務
- 2.CRM
- 3.SCM
- 4.Web・EC
- 5.モバイルアプリ
- 6.セキュリティ
- 7.決済
- 8.ワークスタイル変革
- 9.Fintech
- 10.IoT・ビッグデータ
- 11.AI・ディープラーニング
- 12.業種・業界特化支援
- 13.その他
第5章 エンドユーザ業種別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向
- 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス 業種別動向サマリ
- 2021年度実績~2024年度予測
- 第2節 エンドユーザ業種別ごとの動向と調査対象企業各社のトピック
- ◆エンドユーザ向け
- 〇製造(含む建設/鉱業/農林・水産)
- 〇金融(銀行/証券/保険)
- 〇流通(卸/小売/商社・商事会社)
- 〇サービス(レストラン・ホテル/不動産)
- 〇情報通信(IT・ネット系)
- 〇公益(電力/ガス/交通/運輸/通信/放送)
- 〇公共(官公庁/自治体/学校/病院/他)
- ◆事業者(SaaS、ASPベンダなどOEM提供含む)向け
第6章 エンドユーザ従業員規模別メガクラウドCIサービス市場の動向と調査対象企業各社の動向
- 第1節 調査対象企業のメガクラウドCIサービス 従業員規模別動向サマリ
- 2021年度実績~2024年度予測
- 第2節 エンドユーザ従業員規模別ごとの動向と調査対象企業 各社のトピック
- 1000人以上/300~1000人/100~300人/100人未満
第7章 メガクラウドCIサービス事業と差別化戦略
- 第1節 メガクラウドCIサービス概要と営業戦略
- 第2節 メガクラウドCIサービス 差別化要素・強み
- 第3節 メガクラウドCIサービスを展開する事業者の提携先・リレーションシップ
- 第4節 生成AIの活用事例と今後のポジション
- 第5節 エンジニア不足の現状と対策
- 対応策・採用・教育/認定資格保持数
● 個票企業実態・掲載企業
第8章 個別企業実態編
【調査企業一覧】(五十音順)
-
- 1 IDS
- 2 アイレット
- 3 AZPower
- 4 NHNテコラス
- 5 NSW
- 6 NTTデータ
- 7 キヤノンITソリューションズ
- 8 クラウドエース
- 9 クラスメソッド
- 10 サーバーワークス
- 11 システムサポート
- 12 シンプレクス
- 13 スカイアーチネットワークス
- 14 スリーシェイク
- 15 テラスカイ
- 16 TIS
- 17 TOSYS
- 18 日鉄ソリューションズ
- 19 NEC
- 20 日本IBM
- 21 BeeX
- 22 日立ソリューションズ
- 23 富士通
- 24 フレクト
- 25 三井情報
- 26 USEN ICT Solutions
- <簡易個票>
-
- 27 アシスト
- 28 伊藤忠テクノソリューションズ
- 29 NECソリューションイノベータ
- 30 システムエグゼ
● 個票掲載項目
【個票調査項目】<調査年度 2021年度実績~2024年度予測>
-
- 1.企業概要
- 2.メガクラウドCIサービス売上高
- インテグレーション/マネージド/その他(リセール)
- 3.インテグレーションサービス別売上高構成
- ① クラウド構築/② クラウド移行/③ システム連携・統合
- 4.プラットフォーム別サービス売上高構成
- ① AWS/② Azure/③ GCP/④ Salesforce Platform
- 5.ソリューション別サービス売上高構成
- ① 基幹業務/②CRM/③ SCM/④ Web・EC/
- ⑤ モバイルアプリ/⑥ セキュリティ/⑦ 決済/⑧ ワークスタイル改革/
- ⑨ Fintech/⑩ IoT・ビッグデータ/⑪ AI・ディープラーニング/⑫ 業種・業界特化支援/⑬ その他
- 6.エンドユーザ従業員規模別サービス売上高構成
- ① 1000人以上/② 300-1000人/③ 100-300人/④ 100人未満
- 7.エンドユーザ業種別サービス売上高構成
- ◆エンドユーザ企業向け
- ① 製造/② 金融/③ 流通/④ サービス/⑤ 情報通信/⑥ 公益/⑦ 公共
- ◆事業者向け(SaaS、ASPなど)
- 8.定性情報
- (1)サービス動向
- (2)サービス概要・営業戦略
- (3)差別化要素
- 強み・提携先とのリレーションシップ
- 周辺環境の変化と対応
- 生成AI登場によるエンドユーザーの変化
- (4)導入実績・事例