国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】

国内ビジネスマッチングプラットフォーム
市場の現状と展望【2023年版】

~「2024年・2025年問題」が迫る建設や物流、M&A・事業承継マッチングを中心に拡大~

【発 刊】
2023年12月13日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2023年12月13日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
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【問い合わせ先】担当: 六井(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 調査Point

■ビジネスマッチングプラットフォーム市場の中でBtoB型のサービスが中心であり、市場としての成熟度が高い主要8分野41社を詳細調査している(全サービス別2021年度~2023年度)。

■掲載企業の売上、商談化率、成約率、商談後成約率、ベンダーシェア及び中期予測を調査・分析。

● 調査分野

【ビジネスマッチングプラットフォーム 主要8分野】

1.M&A・事業承継マッチング

2.総合ビジネスマッチング

3.製造系ビジネスマッチング

4.IT系ビジネスマッチング

5.金融系ビジネスマッチング

6.物流系ビジネスマッチング

7.建設系ビジネスマッチング

8.インフルエンサーマッチング

● マーケット・メッセージ

■市場全体は2022年度が、前年対比112.3%の1,630億円、2023年度が同111.3%の1,814億円を見込んでおり、2桁成長を続けている。

■調査市場全体の中期予測としては、2028年度は2021年度対比1.8倍の2,722億円と予測する。特に「2024年・2025年問題」が迫っている建設や物流、M&A・事業承継マッチングが規模と成長率ともに伸長している(後頁の図表参照)。

■売上規模としては7年で物流ビジネスマッチングが493億円増、インフルエンサーマーケティングは316億円増と巨大な潜在市場が存在している。

● 資料内容

  • 第1章 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模と中期予測

  •  第1節 国内ビジネスマッチングプラットフォームの定義

  •  第2節 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移と予測(2021~2028年度)
    • (1)国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移
    • (2)国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模予測(8分野別と合計)

  • 第2章 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場動向
    • ※各項目ごとに、売上シェア、商談化率、成約率、商談後成約率を集計・分析

  •  第1節 M&A・事業承継マッチングプラットフォームの市場動向
    • —買い手ユーザーの買収予算が増加しているなど市場全体が伸びており、売り手・買い手ともに増加している。

  •  第2節 総合ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
    • —見かけの売上は減少しているものの、オフィスへの出社が増えたことでテレアポやDMなどオフラインの施策による流入が増加。

  •  第3節 製造系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
    • —2022年度は脱中国需要によって東南アジア領域が伸長しており、成長分野は海外が中心となっている。

  •  第4節 IT系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
    • —パンデミックが落ち着いたことで展示会などオフラインイベントが伸長。企業のSaaS導入増加に伴い、順調な成長を続ける。

  •  第5節 金融系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
    • —2022年度は新規の大量獲得によって急伸したが、2023年度は各社で金融機関の利用離脱があるなど成長が落ち着く。

  •  第6節 物流系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
    • —「2024年問題」を目前に控え、多重下請け構造解消や業務効率化を図るサービスが順調に成長している。

  •  第7節 建設系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
    • —2024年問題を迎えるにあたり、各社で職人の生産性向上に向けたサービス提供を強化している。

  •  第8節 インフルエンサーマッチングプラットフォームの市場動向
    • —マイクロインフルエンサー向けの各サービスが伸長。トップ~ミドル向けはレッドオーシャン化しており、伸び悩む傾向にある。

  • 第3章 個別企業実態編
    • 国内主要ビジネスマッチングプラットフォームベンダー 41社

● 個別企業実態・掲載企業

分野別個別企業実態編(41社)

● 調査項目

    • ※一部非公開データあり

    • 1.企業概要
      • ■資本金/設立/株主/従業員数等

    • 2.総売上構成
      • ■総売上高/プラットフォーム売上高

    • 3.プラットフォームの事業構成

    • 3-1.マッチングプラットフォーム、扱い分野別サービス概要
      • ■サービス名/概要/価格/提供開始年月等

    • 3-2.プラットフォームの登録案件数・商談化率・成約率
      • ■総登録案件数/商談件数/成約件数等

    • 3-3.BtoBマッチングプラットフォームの登録ユーザー数
      • ■依頼側登録社数/請負側登録社数/増加率等

    • 3-4.マッチングプラットフォーム売上高、収益モデル別構成
      • ■出荷金額/収益モデル別出荷金額構成比/動向(成約課金/定額課金/紹介課金/その他)

    • 3-5.マッチングプラットフォーム売上高、流入経路別売上
      • ■出荷金額/流入経路別出荷金額構成比/動向(オーガニックサーチ/ダイレクト/リファーラル/ネット広告等/ソーシャルメディア/その他)

    • 4.業種及び売上規模別構成

    • 4-1.請負側企業の業種別構成*
      • ■製造・建設/サービス・不動産/情報・通信/医療・福祉・教育/流通・卸売り/その他/動向

    • 4-2.依頼側企業の業種別構成
      • ■製造・建設/サービス・不動産/情報・通信/医療・福祉・教育/流通・卸売り/その他/動向

    • 4-3.請負側企業の売上規模別構成
      • ■売上100億円以上/10~100億円/1~10億円/1億円未満/動向

    • 4-4.依頼側企業の売上規模別構成
      • ■売上100億円以上/10~100億円/1~10億円/1億円未満/動向

    • 5.マッチングプラットフォーム売上動向/重点戦略/中期展望
      • ■顧客動向/販売戦略/新サービス・機能拡張動向/差別化戦略・中期戦略/業務提携、協業等/AI活用状況/今後の展望・市場規模予測等

    • *業種ごとにそれぞれ分類している。

● 図表目次

  • 【図表1-1】国内ビジネスマッチングプラットフォームの定義
  • 【図表1-2】国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移・中期予測(2021~2028年度)
  • 【図表2-1】M&A・事業承継マッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/商談件数/成約件数/累計成約件数
  • 【図表2-2】総合ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/マッチング件数/商談件数/成約件数/上場企業登録社数
  • 【図表2-3】製造系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/商談件数/成約件数/累計成約件数
  • 【図表2-4】IT系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/商談件数/成約件数/累計成約件数
  • 【図表2-5】金融系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/商談件数/成約件数/累計成約件数
  • 【図表2-6】物流系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/荷物情報登録件数/成約件数/登録車両数/他
  • 【図表2-7】建設系ビジネスマッチングプラットフォーム市場推移/総登録案件数/商談件数/成約件数/累計成約件数
  • 【図表2-8】インフルエンサーマッチングプラットフォーム市場推移/総登録インフルエンサー数/成約件数/累計成約件数
  • 図表.2021年度から2028年度までの成長指数予測

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