ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2023年度版
(第15版)
~市場は広告運用プラスアルファの時代へ~
- 【発 刊】
- 2023年8月30日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2023年8月30日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の狙い)
このたび弊社では、第15版目となる「ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望2023年度版」を発刊することになりました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、企業や消費者の行動の中心が、リアルからデジタルへと移り代わりました。そして、ワクチン接種も普及し、経済活動が再開され、各企業は売上アップのためにデジタルマーケティングへの取り組みを再び加速させるのではないかとの期待もあります。
しかし一方で、4マス広告の市場を切り崩すことで拡大を続けてきたネット広告市場も、これまでと同じやり方では今までのような急拡大は難しくなるのではないかと危惧する声も聞かれ始めています。エージェンシーの再編、大手クライアント依存からの脱却、地方市場の開拓、ネット広告に伴う新たなサービス市場の模索など、市場を今まで同様拡大させていくためには、広告運用プラスアルファが求められています。
今回の調査では、そうした大きな変化を迎えようとしているインターネット広告市場とWebソリューション市場の現状について調査し、今後どのように推移していくのかを集計・分析するとともに、2026年度までの中期予測を試みています。
この調査資料が、貴社の販売戦略の一助となれば幸甚に存じます。
● POINT(資料のポイント)
●ネット広告代理市場は、2021年度前年対比6.7%増と一桁台となった伸びが、反動需要もあり2022年度15.2%増、2023年度17.5%増に回復する見込み、加え2026年度までの中期予測も
●Webソリューション市場は、2023年度までの市場動向と、2026年度までの中期予測を集計、分析
●ネット広告は主要エージェンシー23社、Webソリューションは主要ベンダー13社の個別企業実態を掲載
● CONTENTS(資料内容)
○調査要領
序章 本資料の定義と調査範囲
第Ⅰ章 ネット広告代理市場
- 1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)と中期予測
- 3節 広告種類別市場トレンド(総市場)
- 1.運用型広告と非運用型広告
- 2.運用型広告の動向
- 3.非運用型広告の動向
- 4節 調査対象企業の運用型ディスプレイ広告における広告掲載方式別売上推移
- 【運用型ディスプレイ広告】
- ・インフィード広告
- ・動画広告
- ・その他(バナー広告/テキスト広告他)
- 6節 調査対象企業のDSP広告、アドネットワーク広告プラットフォーム別売上高推移
- 【DSP】
- ・Criteo(クリテオ)
- ・FreakOut(フリークアウト)
- ・UNIVERSE Ads(マイクロアド)
- ・MarketOne(プラットフォーム・ワン)
- ・AdRoll(アドロール)
- ・Logicad(ロジカド)
- ・YahooプレミアムDSP
- ・AmazonDSP
- ・その他
- 【アドネットワーク】
- ・ファンコミュニケーションズ(nend)
- ・アイモバイル(i-mobile)
- ・その他
- 7節 調査対象企業のソーシャルメディア広告の媒体別動向
- 【ソーシャル広告】
- ・Facebook(nend)
- ・Instagram
- ・Twitter
- ・LINE@
- ・TikTok
- 8節 調査対象企業の動画広告におけるサイトタイプ別動向
- 9節 調査対象企業のネット広告代理事業売上の業種別動向
- 10節 広告主(クライアント)数とユーザー平均単価
第Ⅱ章 Webソリューション市場
- 1節 市場トレンド(Webソリューション市場)と中期予測
- 【Webソリューション事業売上高】
- ・デジタルトランスフォーメーションのための戦略立案、調査分析
- ・UX系カスタマージャーニー等 ワークショップサービス
- ・開発、構築
- ・運用・監視
- ・プラットフォーム系ツール(CMS、MA、SFA等)導入
- 6節 ユーザー企業数と平均単価(1ユーザー当り売上)
● 個票企業実態・掲載企業
第Ⅲ章 個別企業実態編(ネット広告代理店23社)50音順
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- 1 ADKマーケティング・ソリューションズ
- 2 DYM
- 3 GMO NIKKO
- 4 アイレップ
- 5 イーエムネットジャパン
- 6 インタースペース
- 7 オプト
- 8 グラッドキューブ
- 9 サイバーエージェント
- 10 セプテーニ・ホールディングス
- 11 ソウルドアウト
- 12 デジタリフト
- 13 デジタルアイデンティティ(簡易個票)
- 14 トランスコスモス
- 15 ネットマーケティング
- 16 ブランディングテクノロジー
- 17 フルスピード
- 18 プレシジョンマーケティング
- 19 メディックス
- 20 朝日広告社
- 21 電通グループ
- 22 東急エージェンシー
- 23 博報堂DYホールディングス
第Ⅳ章 個別企業実態編(Webソリューション編13社)50音順
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- 1 Jストリーム
- 2 NRIネットコム
- 3 アクセンチュア
- 4 あとらす二十一
- 5 グラッドキューブ
- 6 クリーク・アンド・リバー社
- 7 サイバーテック
- 8 電通デジタル
- 9 トランスコスモス
- 10 ネットイヤーグループ
- 11 ノヴィータ
- 12 ブランディングテクノロジー
- 13 メンバーズ
● 調査個票項目
≪ネット広告市場の調査項目(2021年度~2023年度の3ヶ年調査≫
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- 1.企業概要
- 2.ネット広告関連事業売上高推移
- 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成およびネット広告代理売上の国内/海外向け売上高構成
- 4.ネット広告代理売上高 デバイス別構成
- 5.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
- 6.運用型ディスプレイ広告における掲載フォーマット別売上
- 7.DSP広告のアドテク事業者別売上
- 8.アドネットワークのアドテク事業者別売上
- 9.ソーシャル広告媒体別売上
- 10.動画広告(運用型+非運用型)内訳
- 11.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成
- 12.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
- 13.クライアント規模別推移
- 14.組織・人員体制
- 15.各種動向
≪Webソリューション市場の調査項目(2021年度~2023年度の3ヶ年調査≫
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- 1.企業概要
- 2.Webソリューション事業売上高推移
- 3.Webソリューション事業売上における業務委託、派遣売上げ構成
- 4.Webソリューション事業売上の売上総利益/営業利益
- 5.Webソリューション事業売上高 サービス業務別構成
- 6.Webソリューション事業売上高 新規顧客・既存顧客別構成
- 7.Webソリューション売上高の制作種類別構成
- 8.Webソリューション事業売上高 業種別構成
- 9.Webソリューション事業売上におけるユーザー企業数推移および大口顧客数推移
- 10.クライアント規模別推移
- 11.組織・人員体制およびグループ企業
- 12.自社ソリューション事業の優位性
- 13.各種動向