SNSマーケティング支援市場の現状と展望 2022年度版

SNSマーケティング支援市場の現状と展望 2022年度版
-市場を4事業ドメインごとに分割集計-

<急拡大するSNSマーケティング市場を2025年度まで中期予測>

【発 刊】
2022年11月7日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年11月18日の17時で終了しています。


  • 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら

  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● INTENTION(発刊の目的)

 この度弊社では、「SNSマーケティング支援市場」をフォーカスしたマーケティング資料を企画、発刊致しました。

 SNSマーケティングとは、SNSを活用してファンを獲得し、企業の売上・ビジネス成長につなげるデジタルマーケティング活動のことを指します。

 SNSマーケティングに注目が集まる理由は、近年急速に高まっている消費者のSNS利用率にあります。「令和3年通信利用動向調査(総務省)」によれば、若者に限らずすべての世代で個人のSNS利用率が高まっており、キッズ世代からシニア世代まで、SNSはマーケティングにおいて欠かせない存在となっています。

 このような利用動向を背景に、SNSはマーケティング活動における最重要なプラットフォームとして位置づけられ、マーケティング活動を支援するベンダーのニーズも急速に高まってきています。

 今回の調査では、こうした急拡大が見込まれるSNSマーケティング支援市場を調査し、市場の現状と中期予測を試みることを目的としています。

 SNSマーケティング関連市場の現状と、将来にわたる中期予測を今回調査で明らかにすることで、資料ご活用企業様のマーケティング戦略に寄与できますれば幸甚に存じます。

● POINT(資料のポイント)

●SNSマーケティング支援市場を調査ベンダーベースとエンドユーザーベースで集計・分析

●SNSマーケティング支援市場(調査ベンダーベース)は2021年度562億円、2025年度には1160億円に拡大

●主要ベンダー28社の販売動向、販売戦略の詳細を徹底調査、分析

● CONTENTS(資料内容)

○調査要領

第Ⅰ章 各市場の定義と調査範囲

  •  第1節 SNSマーケティング支援と4事業ドメインの定義
    • ・SNSアカウント運用支援
    • ・SNSキャンペーン企画・実行
    • ・ソーシャルリスニング/効果測定
    • ・インフルエンサーマーケティング

    •  第2節 調査対象企業

    第Ⅱ章 SNSマーケティング支援市場の現状と中期予測

    •  第1節 SNSマーケティング支援総市場

    •  第2節 SNSマーケティング関連市場の事業ドメイン別推移

    •  第3節 事業ドメイン別市場の動向
      • 1.SNSアカウント運用支援市場
      • 2.SNSキャンペーン企画・実行市場
      • 3.ソーシャルリスニング/効果測定市場
      • 4.インフルエンサーマーケティング市場

      •  事業ドメイン別の業務別構成
        • 第4節 SNSアカウント運用支援業務の事業構成
        • 第5節 SNSキャンペーン企画・実行業務の事業構成
        • 第6節 ソーシャルリスニング/効果測定業務の事業構成
        • 第7節 インフルエンサーマーケティングの支援タイプ別構成

        •  第8節 SNSマーケティング関連売上高の媒体別構成

        •  第9節 SNSマーケティング関連売上高の目的別構成

        •  第10節 SNSマーケティング関連売上高の取り扱い商材別構成

        •  第11節 SNSマーケティング関連売上高の新規顧客、既存顧客別構成

        •  第12節 SNSマーケティング関連の国内、海外別売上構成

        •  第13節 SNSマーケティング関連人員数

● <SNSマーケティング支援市場の事業ドメイン別推移>

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅲ章 個別企業実態編

  • ※SNSマーケティング支援企業
  • 1 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
  • 2 REECH
  • 3 THECOO
  • 4 UUUM
  • 5 World Wide System
  • 6 アーガイル
  • 7 アイズ
  • 8 アディッシュ
  • 9 アライドアーキテクツ
  • 10 ガイアックス
  • 11 グローバルリンクジャパン
  • 12 コムニコ
  • 13 サイバー・バズ
  • 14 サムライト
  • 15 ソーシャルワイヤー
  • 16 データセクション
  • 17 テテマーチ
  • 18 トランスコスモス
  • 19 トレンダーズ
  • 20 ネクスター
  • 21 プラスアルファ・コンサルティング
  • 22 ブレインパッド
  • 23 プロジェクトカンパニー
  • 24 ホットリンク
  • 25 ミンツプランニング
  • 26 メンバーズ
  • 27 ユーザーローカル
  • 28 ライトアップ
  • 【調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.総売上構成
  • 3.SNSマーケティング関連売上高の事業領域別構成
  • 3-1.SNSアカウント運用支援の内訳
  • 3-2.SNSキャンペーン企画・実行の内訳
  • 3-3.ソーシャルリスニング/効果測定の内訳
  • 3-4.インフルエンサーマーケティングの支援タイプ別内訳
  • 4.SNSマーケティング関連売上高の媒体別売上構成
  • 5.SNSマーケティング関連売上高の目的別売上構成
  • 6.SNSマーケティング関連売上高の取扱い商材別構成および顧客数推移
  • 7.SNSマーケティング関連売上高の新規顧客、既存顧客別構成
  • 8.SNSマーケティング関連売上高の国内、海外別売上構成
  • 9.SNSマーケティング関連サービスの組織/人員体制
  • 10.その他(販売動向等)

● <SNSアカウント運用支援の内訳グラフ(調査企業ベース)>


   

▲ページトップへ