健康経営志向の高まりに対応する法人向け
ヘルスケアソリューションの市場展望【2022年度版】
~クラウド型・パッケージ型の2形態と4分野のサービス・ソリューション分析~
- 【発 刊】
- 2022年10月12日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年10月12日の17時で終了しています。
- 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 熊野(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 発刊の意図
企業における健康経営やヘルスケアに関する関心の高まりは、主に下記三つの要因による。
①企業の人手不足問題等の顕在化を背景とした従業員等の健康管理・増進に対する戦略的投資の必要性。
②テレワーク環境下における従業員へのヘルスケアやエンゲージメント対応推進の必要性。
③ストレスチェック法制の強化など労務管理・労働安全対策面におけるリスクマネジメントや法令順守の必要性。
上記の要因により企業の健康経営を支援する健診代行も含めた総合的な「健康管理」、従業員等に対する「健康増進」、「健康相談」、「ストレスチェック/メンタルヘルス」の4分野のサービスやソリューションの需要が高まっている。
本資料では、企業の健康経営を後押しする上記4つのクラウド型やパッケージ(オンプレミス)型ソリューション市場について集計、分析及び将来展望を行った。
● 資料のポイント
● 2021年度の総市場は前年度比30.6%増の169.2億円、2022年度は同比29.4%増の219億円に。各市場の2021年度動向は下記の通り。
● 健康管理市場は健診データや就労データ等、健康関連情報の包括的な利用が増加していることから、前年比24.3%増の87億円となった。
● 健康増進市場は前年比27.1%増の22.5億円となった。
● 健康相談市場は前年度比49.0%増の30.7億円となった。健康増進市場、健康相談市場の両市場共にリモートワーク環境下のヘルスケア支援で成長を続けている。
● ストレスチェック/メンタルヘルス市場は、ストレスチェック義務化や労務管理面における健康経営への関心の高まりにより、前年比36.2%増の29.0億円となった。
● 資料内容
第1章 法人向けヘルスケアソリューション市場の動向
- 第1節 各市場の定義
- 第2節 動向(2020~2022年度)と中期予測(2022~2026年度)
第2章 健康経営に関する対応と訴求点
- 第1節 健康経営に関する訴求点
- 第2節 健康経営への関心の高まりと市場拡大要因
- 第3節 主要ベンダー・製品(サービス)動向
第3章 健康管理ソリューション市場動向
- 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向 ―クラウド・パッケージ別動向
- 第2節 ユーザー業種別売上高動向
- 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向
第4章 健康増進ソリューション市場動向
- 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
- 第2節 ユーザー業種別売上高動向
- 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向
第5章 健康相談ソリューション市場動向
- 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向 ―クラウド・パッケージ別動向
- 第2節 ユーザー業種別売上高動向
- 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向
第6章 ストレスチェック/メンタルヘルスソリューション市場動向
- 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向 ―クラウド・パッケージ別動向
- 第2節 ユーザー業種別売上高動向
- 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向
- <各分析項目の詳細>
- ●業種
- 公共、学校、公益事業、金融・保険、流通・消費財、サービス、通信、製造、医療
- ●従業員規模
- 10,000名以上、3,000~9,999名、1,000~2,999名、300~999名、100~299名、100名未満
● 個票企業実態・掲載企業
第7章 個別企業実態編(30社)
● 調査項目
- ※2020年度(実績)、2021年度(実績)、2022年度(見込)を調査
- 1.企業概要
- ・所在地/資本金/従業員数/設立/事業内容など
- 2.主な事業内容
- ・総売上高
- ・ヘルスケアクラウド・ソリューション関連売上高
- ・内、自社パッケージ(オンプレミス)売上高
- ・内、クラウド・ASP売上高
- 3.人員構成
- 4.サービス/ライセンス販売ルート
- 5.主要販売代理店及びパートナー
- 6.ユーザー事例
- 7.サービス・ライセンス概要
- ・製品/サービス名、初期出荷年月、価格、機能等
- 8.サービス・ライセンスの売上状況
- 9.業種別出荷金額比率
- ・ユーザー業種別出荷金額(数値データ)
- ・動向・戦略・取り組み(定性コメント)
- 10.従業員数規模別出荷金額比率
- ・ユーザー従業員規模別出荷金額(数値データ)
- ・動向・戦略・取り組み(定性コメント)
- 11.分野別出荷金額比率
- 12.サービス・ライセンスの導入前システム(案件比率)
- 13.各種取り組み
- ・今期の評価と来期の見通し、販売戦略、製品戦略、差別化ポイント、協業・アライアンス動向など
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