ビジネスプロセスサービス(BPaaS&BPO)市場の現状と展望 2022年度版

ビジネスプロセスサービス(BPaaS&BPO)市場の現状と展望 2022年度版
-BPaaSとBPOを業務ごとに分離集計-

<急拡大するBPaaS市場は、運用中心のBPO市場を席巻するか、
それとも棲み分けるか>

【発 刊】
2022年6月14日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年6月14日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷・製本可。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷・製本実施。(No.1とNo.3のハードコピー版は弊社で印刷・製本)。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本しても可です。
  • 注5)コンサルティングファーム、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様は複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● INTENTION(発刊の目的)

 弊社では2001年からコンタクトセンター&フルフィルメントサービス市場、2018年からバックオフィス業務&業種特化業務のBPO市場をカバーする資料を発刊してまいりました。

 今回の調査ではバックオフィスの事務業務を中心としたBPO市場のアップデートを行うとともに、近年急速に注目され始めているBPaaSについてもカバーしていきたいと考えております。

 BPaaSは、ビジネス・プロセス・アズ・ア・サービスの略称で、 Business Process(ビジネスプロセス)とSaaS(システムアズアサービス)を合体させた意味の造語です。具体的には、BPOが顧客側の業務プロセスだけを外部へ委託するのに対し、BPaaSの場合はITシステムも含めて業務プロセスをアウトソースするビジネスモデルになります。

 なお、原則としてITシステムは、SaaS(Software as a Service)提供となりますが、日本市場においては顧客の業務フローに沿ったカスタマイズを求められる場合が多いため、こうした場合もBPaaSに含めています。

 調査対象は、従来のBPOベンダーに加え、ITソリューションベンダー、コンサルティングファームにまで拡大し、ビジネスプロセスサービス市場におけるBPaaSとBPO市場の市場構成や動向について詳細に調査分析しました。

 BPaaS、BPO両市場の市場の現状と、将来にわたる両市場の中期予測を今回調査で明らかにすることで、資料ご活用企業様のマーケティング戦略に寄与できますれば幸甚に存じます。

● POINT(資料のポイント)

●ビジネスプロセスサービス市場は2021年度4182億円、CAGR8.9%増で推移し2025年度には5845億円に拡大

●BPaaS市場は、ビジネスプロセスサービス市場全体の15.4%、CAGR13.9%増で推移すると予測され、BPOの伸びを大幅に上回ると予測

●調査企業24社のBPaaSおよびBPOの販売動向、販売戦略の詳細を徹底調査、分析

● CONTENTS(資料内容)

○調査要領

第Ⅰ章 各市場の定義と調査範囲

  • 第1節 BPaaSおよびBPOの定義

  • 第2節 ビジネスプロセスサービス各業務の調査範囲

第Ⅱ章 ビジネスプロセスサービス市場およびBPaaS、BPO別市場の動向

  • 第1節 ビジネスプロセスサービス市場およびBPaaS、BPO別市場推移

  • 第2節 業務別市場の現状と中期予測(BPaaSとBPOに分けて集計分析)

  • 第3節 コンタクトセンターBPO市場アウトソーシング、インソーシング、在宅別構成比(金額ベース/席数ベース)

  • 第4節 コンタクトセンターBPO市場のインバウンド、アウトバウンド、テクニカルヘルプデスク別構成

  • 第5節 コンタクトセンターBPO市場のB2C、B2B/B2E別構成(インバウンド/アウトバウンド/テクニカルヘルプ別)

  • 第6節 コンタクトセンターBPOのコンタクトチャネル別構成(ボイス/ノンボイス(チャット・SMS・Eメール・SNS・FAX他)

  • 第7節 コンタクトセンターBPO市場の需要分野別構成(インバウンド/アウトバウンド/テクニカルヘルプ別)

  • 第8節 調査企業22社のスポット業務/継続業務別売上構成

  • 第9節 調査企業22社の海外売上およびオフショア比率

  • 第10節  調査企業22社のコンタクトセンター版BPaaS状況

  • 第11節  調査企業22社のグループ向け売上比率

  • 第12節  調査企業22社の拠点数およびオペレータ人数

第Ⅲ章 フルフィルメントサービスBPO市場

  • 第1節 フルフィルメントサービスBPO(業務委託)市場の市場規模推移

  • 第2節 フルフィルメントサービスBPO市場の業務内容別構成
  •  1.総務/庶務業務市場
  •  2.人事・給与関連業務
  •  3.採用/人材教育関連業務
  •  4.経理/管理・財務会計業務
  •  5.調達・購買業務
  •  6.サプライチェーン業務
  •  7.その他事務業務
  •  8.業種特化業務(事務)業務

  • (1)各業務別市場推移(2020年度~2025年度)

  • (2)ベンダーシェア

  • 第3節 調査ベンダー24社のBPaaS採用システム(業務別)

  • 第4節 調査ベンダー24社の経理/管理・財務会計業務内容の内訳(BPaaS、BPO別)
  •  <P2P(Procure to Pay)/O2C (Order to Cash)/R2R (Record to Report)/FP&A(Financial Planning & Analysis)>

  • 第5節 調査ベンダー24社の調達・購買業務、間接材直接材売上比率

  • 第6節 調査ベンダー24社のBPaaS売上における業務別SaaS/業務プロセス売上比率

  • 第7節 調査ベンダー24社の業種別売上構成(BPaaS、BPO別)

  • 第8節 調査ベンダー24社の顧客数推移(BPaaS、BPO別)

  • 第9節 調査ベンダー24社のオンショア、オフショア比率(BPaaS、BPO別)

  • 第10節 調査ベンダー24社のオンショア、オフショア別リソース

  • 第11節 調査ベンダー24社の新規顧客、既存顧客売上比率(BPaaS、BPO別)

  • 第12節 調査ベンダー24社のSSC(シェアードサービスセンター)売上比率

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅲ章 個別企業実態編

  • 1 APアウトソーシング
  • 2 BIPROGY
  • 3 NOCアウトソーシング&コンサルティング
  • 4 NTTデータ・スマートソーシング
  • 5 TMJ
  • 6 アクセンチュア
  • 7 アデコ
  • 8 エイチアールワン
  • 9 さくら情報システム
  • 10 シーエーシー
  • 11 ジェンパクト
  • 12 ディスコ
  • 13 トランスコスモス
  • 14 ネオキャリア
  • 15 パーソルテンプスタッフ
  • 16 パーソルワークスデザイン
  • 17 パソナグループ
  • 18 ビーウィズ
  • 19 ビジネスブレイン太田昭和
  • 20 ペイロール
  • 21 りらいあコミュニケーションズ
  • 22 ワークスアイディ
  • 23 三菱総研DCS
  • 24 日本アイ・ビー・エム
  • 【調査項目】
  • 1. 企業概要
  • 2. 総売上構成
  • 3-1.ビジネス プロセス サービス売上の業務内容別構成
  • 3-2.BPaaS、BPO別業務内容別売上構成
  • 4.BPaaSにおける採用SaaS製品
  • 5.経理/管理・財務会計業務の内訳
  • 6.調達・購買業務の間接材・直接材内訳
  • 7.BPaaS売上におけるSaaSおよび業務プロセス構成
  • 8.BPaaSおよびBPOにおける業種別売上
  • 9.BPaaSおよびBPOにおける顧客企業数
  • 10-1.BPaaSおよびBPOにおけるオペレーションサイト別構成
  • 10-2.BPaaSおよびBPOにおけるリソースおよび拠点
  • 11.BPaaSおよびBPOにおける既存顧客、新規顧客売上
  • 12.BPaaSおよびBPOにおけるSSC比率
  • 13.組織及び人員体制
  • 14.その他

▲ページトップへ