~SaaS・ハイブリッドクラウドニーズで活発化~
ビジネス・アナリティクス市場展望 2022年版
- 【発 刊】
- 2022年2月4日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格対応は2月4日の17時で終了しています。
- 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 江口(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
□ 2桁成長が続く高成長市場
国内のビジネス・アナリティクス市場は、2020年度は対前年比113.9%の376,439百万円。2021年度も112.2%の422,282百万円と2桁増が続く高成長市場。
□ SaaS型ツールが高成長
SaaS型ツールのウェイトは、2021年度45.3%で対前年比123.5%。パッケージ型ツールはウェイト54.7%の同106.3%。
□ ハイブリットクラウドニーズが高まる
パブリック/プライベートクラウド、オンプレミスを柔軟に組み合わせたハイブリットクラウドでのデータ分析環境構築がトレンド。大手ユーザーのセキュリティ・ガバナンスニーズに応え、各ベンダはハイブリットクラウド戦略を展開。
● 資料内容
第1章 定義と資料の構成
- ビジネス・アナリティクス市場における定義
第2章 ビジネス・アナリティクス市場の規模と成長性
- 第1節 ビジネス・アナリティクス市場規模
- 第2節 ビジネス・アナリティクス市場規模
- (ツール、システム構築関連サービス、分析サービス)
- 第3節 ビジネス・アナリティクスツール市場規模
- 第4節 ビジネス・アナリティクスのシステム構築関連サービス市場の内訳
第3章 製品カテゴリー(ツール、システム構築、分析サービス)別の市場動向とシェア
- 第1節 ビジネス・アナリティクスツール別市場概要
- 第2節 ビジネス・アナリティクス市場におけるツールの製品カテゴリ別動向
- 第1項.データマイニング/統計解析ツール市場(パッケージ)
- 第2項.音声・テキストマイニングツール市場(パッケージ/SaaS)
- 第3項.BI/BAツール市場(パッケージ/SaaS)
- 第4項.GISツール市場(パッケージ/SaaS)
- 第5項.ETLツール市場(パッケージ/SaaS)
- 第6項.DWH用DB市場(パッケージ/SaaS)
- 第7項.Hadoop関連製品市場(パッケージ/SaaS)
- 第8項.ソーシャルリスニングツール市場(SaaS)
- 第9項.CDP・DMP市場(パブリックDMP/プライベートDMP・CDP)
- 第10項.広告効果測定ツール市場(SaaS)
- 第11項.Webアクセス解析ツール市場(SaaS)
- 第12項.分析プラットフォーム市場(パッケージ/SaaS)
- 第13項.機械学習プラットフォーム市場(パッケージ/SaaS)
- 第3節 ビジネス・アナリティクス市場におけるシステム構築関連サービス市場
- 第1項.システム導入コンサル市場
- 第2項.システム構築サービス市場
- 第3項.カスタマイズサービス市場
- 第4項.教育サービス市場
- 第5項.保守サービス市場
- 第6項.ハードウェア市場
- 第4節 ビジネス・アナリティクス市場における分析サービス市場
- 第1項.分析サービス市場
- 第2項.データ提供サービス市場
第4章 ビジネス・アナリティクス市場における適用分野別動向
- 第1節 適用分野別市場概要
- 第2節 適用分野別市場(個別)
- 第1項.CRM/O2O
- 第2項.マーケティングROI向上
- 第3項.商品/サービス/店舗開発
- 第4項.経営分析
- 第5項.SCM(需要予測)
- 第6項.遠隔監視/モニタリング
- 第7項.スマートファクトリー&メンテナンス
- 第8項.テレマティクス/車/交通
- 第9項.物流
- 第10項.リスク管理
- 第11項.研究開発
- 第12項.その他
- (医療/ヘルスケア、環境/エネルギー、農業IT、新規事業創出など)
第5章 ビジネス・アナリティクス市場における業種別動向
- 第1節 業種別市場動向
- 第1項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別市場規模
- 第2項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別サービス構成比
- 第2節.業種別市場(個別)
- 第1項.製造(組立・加工、プロセス、その他)
- 第2項.金融(銀行、証券・保険)
- 第3項.流通(小売、その他流通)
- 第4項.サービス(サービス業、IT・ネット系、SNS・モバイルゲーム系)
- 第5項.公益(通信キャリア、電気・ガス・水道)
- 第6項.公共(官公庁・自治体、医療・福祉、学校など)
第6章 ビジネス・アナリティクス市場におけるデータタイプ別の顧客企業動向
- 【Bto(Bto)B企業向け、Bto(Bto)C企業向け】
第7章 ビジネス・アナリティクス市場 データ種類別動向
- 【構造化/非構造化/混在・複合型】
第8章 ビジネス・アナリティクス市場のAI/機械学習(ML)活用の動向
- 【AI活用/非活用】
- 第1節 ベンダーの製品やサービスへのAI活用・非活用別動向
- 第2節 AI活用用途動向
第9章 個別企業実態編(39社)
- 参考資料:アナリティクス専門人材の動向~掲載ベンダーのデータサイエンティスト人数リスト付き~
※調査期間は2019~2022年度
中期予測は2021年度~2028年度まで
(4章のみ2026年度まで)
● 個票企業実態・掲載企業
個票編 : 39社
-
- 1 アステリア株式会社
- 2 アドビ株式会社
- 3 株式会社イルグルム
- 4 株式会社インティメート・マージャー
- 5 インフォマティカ・ジャパン株式会社
- 6 ウイングアーク1st株式会社
- 7 SAPジャパン株式会社
- 8 SCSK株式会社
- 9 ESRIジャパン株式会社
- 10 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- 11 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
- 12 株式会社NTTデータ数理システム
- 13 日本電気株式会社
- 14 Cloudera 株式会社
- 15 クリックテック・ジャパン株式会社
- 16 SAS Institute Japan 株式会社
- 17 Splunk Services Japan 合同会社
- 18 セカンドサイトアナリティカ株式会社
- 19 Tableau Japan株式会社
- 20 Data Robot Japan株式会社
- 21 デル・テクノロジーズ株式会社
- 22 東芝デジタルソリューションズ 株式会社
- 23 ドーモ株式会社
- 24 合同会社dotData Japan
- 25 トレジャーデータ株式会社
- 26 日本アイ・ビー・エム株式会社
- 27 日本オラクル株式会社
- 28 日本テラデータ株式会社
- 29 日本マイクロソフト株式会社
- 30 日本ユニシス株式会社
- 31 株式会社野村総合研究所
- 32 富士通株式会社
- 33 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 34 株式会社ブレインパッド
- 35 ベクスト株式会社
- 36 株式会社ホットリンク
- 37 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
- 38 株式会社ラキール
- 39 株式会社WACUL
- 以下のベンダは集計数値のみ掲載(個票なし)
- 1 アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
- 2 技研商事インターナショナル株式会社
- 3 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
- 4 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
- 5 株式会社 パスコ
- 6 株式会社日立ソリューションズ
- 7 株式会社ユーザーローカル
- 8 株式会社ユニリタ
● 調査項目
【調査項目①】 – 提供形態別 –
- ・パッケージ型ツール
- ・SaaS型ツール
- ・システム導入コンサル
- ・システム構築サービス
- ・カスタマイズサービス
- ・教育サービス
- ・保守サービス
- ・ハードウェア販売
- ・データ分析サービス
- ・データ提供サービス
【調査項目②】 – アナリティクスツール別 –
- ・データマイニング/統計解析ツール
- ・音声/テキストマイニングツール
- ・BI/BAツール
- ・GISツール
- ・ETLツール
- ・DWH用DB
- ・Hadoop関連製品
- ・ソーシャルリスニングツール
- ・CDP/DMP
- ・広告効果測定ツール
- ・Webアクセス解析ツール
- ・分析プラットフォーム
- ・機械学習プラットフォーム
【調査項目③】 – 適用分野別 –
- ・CRM/O2O
- ・マーケティングROI向上
- ・商品・サービス・店舗開発
- ・経営分析
- ・SCM
- ・遠隔監視・モニタリング
- ・スマートファクトリー&メンテナンス
- ・テレマティクス・車・交通
- ・物流
- ・リスク管理
- ・研究・開発(文教含む)
- ・その他(環境・エネルギー/農業IT/医療・ヘルスケア/新規事業創出など)
【調査項目④】 – 業種別 –
- 組立・加工製造、プロセス・その他製造、銀行、証券・保険、小売業、流通業、サービス業、IT・ネット系、通信・運輸・エネルギー、官公庁・自治体、医療・福祉、学校、その他公共
【調査項目⑤】 – 顧客企業ビジネスモデル別 –
- Bto(Bto)B企業向け、Bto(Bto)C企業向け
【調査項目⑥】 – データ種別 –
- 構造化データ、非構造化データ、混在・複合型
【調査項目⑦】 – 定性情報 –
- ・強み、今後の戦略、差別化要素など
● 図表目次
-
- 【図表1-1】本調査のソリューション定義
- 【図表1-2】本調査の用途定義
- 【図表1-3】ツール定義
- 【図表2-1-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-1-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-1-3】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア
- 【図表2-1-4】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア(2021年度)
- 【図表2-2-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-2-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(市場規模)
- 【図表2-2-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(構成比)
- 【図表2-2-4】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(対前年比)
- 【図表2-3-1】ビジネス・アナリティクス市場 サービス別規模推移
- 【図表2-3-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-3-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-3-4】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
- 【図表2-3-5】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
- 【図表2-3-6】アナリティクスツールベンダ売上高・シェア
- 【図表2-4-1】システム構築関連サービス市場の内訳
- 【図表2-4-2】システム構築関連サービス市場の内訳(2021年度/2028年度構成比)
- 【図表2-4-3】 システム構築関連サービス市場の内訳推移
- 【図表3-1-1】アナリティクス ツール市場の内訳(2021年度)
- 【図表3-1-2】アナリティクス ツール市場の内訳推移
- 【図表3-1-3】主要製品カテゴリ別 アナリティクスツール市場規模の推移
- 【図表3-2-1-1】 データマイニング/統計解析ツール市場推移
- 【図表3-2-1-2】 パッケージ型データマイニング/統計解析ツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-2-1】 音声・テキストマイニングツール市場推移
- 【図表3-2-2-2】 パッケージ型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-2-3】 SaaS型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-3-1】 BI/BAツール市場推移
- 【図表3-2-3-2】 パッケージ型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-3-3】 SaaS型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-4-1】 GISツール市場推移