~サイバネティック・アバター基盤としての~
ビジネス向けxRソリューション市場の現状と展望2020年度版
- 【発 刊】
- 2020年12月16日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2020年12月22日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 上村(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の目的)
xRの技術は今後の次世代コミュニケーションの基盤になると言われており、PC、スマートフォンに次ぐ第4のコンピューティングプラットフォームと考えられています。内閣府のムーンショット目標においても「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」とされており、実現のためのサイバネティック・アバター基盤としてxR技術の活用が期待されています。
また直近のCOVID-19感染拡大時においても、人の移動が制限される中で、xRは最もFace to Faceに近いコミュニケーションとして大きく注目を集めており、バーチャル会議やバーチャル店舗、遠隔からの作業支援などその活用の幅を広げています。
そこで今回は今急速に注目を集めつつあるVR/AR/MRを総称したxRの市場動向推移、利用業種・用途を明らかにし、xR市場参入ベンダー、参入検討ベンダー様事業化戦略、差別化戦略に資する情報の提供を果たせれば幸甚に存じます。
● POINT(資料のポイント)
●ビジネス向けxRソリューション市場は2020年度、YonY37.1%増の192億円、2023年度まで年平均成長率45.8%で推移すると予測
●xRソリューションを「VR」「AR/MR」別に集計分析
●主要ベンダー40社の事業実態を徹底調査、各社の強みや特徴を記述
●COVID-19の影響による各事業の最新動向を掲載
● CONTENTS(資料内容)
○調査要領
第Ⅰ章 ビジネス向けxRソリューションの定義と調査範囲
第Ⅱ章 市場トレンド
- 第1節 ビジネス向けxRソリューション市場の全体トレンド
第Ⅲ章 ビジネス向けxRソリューションの内訳別売上構成
第Ⅳ章 ビジネス向けxRソリューションの顧客業種別動向
- 第1節 ビジネス向けxRソリューションの顧客業種動向
第Ⅴ章 ビジネス向けxRソリューションの用途別動向
- 第1節 ビジネス向けxRソリューションの用途別動向
- *1手術や運転などの専門技術のシミュレーションや研修の一環としてのXRコンテンツ
- *2開発中のプロトタイプを仮想空間上で再現したり、製造現場における装置のレイアウトシミュレーションなど
- *3開発検証以外の各種業務における業務支援
- *4モデルルームやショールームの再現
- *5娯楽施設等での体感アトラクションやイベントでの使用
第Ⅵ章 ビジネス向けxRソリューションの販売チャネル動向
- 第1節 ビジネス向けxRソリューションの販売チャネル動向
- 第3節 AR/MRソリューションの販売チャネル動向
● 個票企業実態・掲載企業
第Ⅶ章 個別企業実態編(40社)
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- 1.AVRジャパン
- 2.Facebook(Oculus)(簡易個票)
- 3.HTC NIPPON
- 4.NECソリューションイノベータ
- 5.NTTドコモ
- 6.OMOTO
- 7.One Technology Japan
- 8.Real Wear
- 9.Symmetry Dimensions Inc.
- 10.TIS
- 11.VRジャパン
- 12.Vuzix(簡易個票)
- 13.アップフロンティア
- 14.アルファコード
- 15.インターピア
- 16.NTTコミュニケーションズ
- 17.NTTラーニング・システムズ
- 18.ウエストユニティス(簡易個票)
- 19.エプソン販売
- 20.加藤文明社
- 21.カディンチェ
- 22.キヤノンITソリューションズ
- 23.クリーク・アンド・リバー社
- 24.コミュニケーション・プランニング
- 25.サン電子
- 26.写真化学
- 27.シュナイダーエレクトリックホールディングス
- 28.ジョリーグッド(簡易個票)
- 29.スペースラボ
- 30.スペースリー
- 31.大日本印刷
- 32.積木製作
- 33.デジタルナレッジ
- 34.ISID
- 35.凸版印刷(簡易個票)
- 36.ナーブ
- 37.南国アールスタジオ
- 38.日本HP
- 39.NSW
- 40.日本マイクロソフト
- (ABC、五十音順)
●個票項目
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- ※調査年度は2019年度・2020年度・2021年度の3ヵ年
- 1.会社概要
- 2.ビジネス向けxRソリューションの業績推移
- 3.ソリューション内訳(ハードウェア/ソフトウェア/サービス)
- 4.業種別売上高(製造/金融/流通小売/サービス/公共公益)
- 5.用途別売上高(教育研修/検証/作業支援/プロモーション支援/レジャー)
- 6.販売チャネル動向(直接/代理店/OEM)
- 7.人材リソース
- 8.定性情報(現状と展望、販売戦略、強み・優位性、その他先端技術への取り組み)