ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望 2014年度版(第8版)

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望 2014年度版(第8版)

~ ネット広告市場を運用型広告と非運用型広告に細分化集計 ~

【発 刊】
2014年10月30日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
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【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の目的

スマートフォンやタブレットなどの新デバイスやソーシャルメディアの普及、更にはテクノロジーの進化によってトレンドの移り変わりの激しいネット業界において、ネット広告代理、メディアレップ、Webインテグレーションの3つの観点から市場を分析したものが、本資料です。

ネット広告市場では予測を大きく上回る形で、フィーチャーフォンからスマートフォンへの急激な転換が進んでいる中、広告の種類も多様化し、その中でもアドネットワーク広告といわれるDSP、SSP、行動ターゲッティング、リターゲティングなどがメインストリームとなっています。

特にスマートフォンにはこの傾向が強く見られます。また、Webインテグレーションの市場においても、PCサイトの構築からスマートフォンサイトの構築へと大きくドライブがかかった市場となりつつあります。

第8版目となる本資料では、上記の市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目(節)による調査分析を引き続き試みています。更に今回新たに、広告種類を今までの区分だけでなく、運用型広告と非運用型広告とに分け、さらにそれを細分化した集計・分析を試みました。これらのデータを通して、広告代理店、Webインテグレータのマーケティング戦略立案により役立つデータを提供することが、本資料の目的です。

● 資料のポイント

●ネット広告代理市場の総市場規模は、2013年度前年度比110.1%と5年ぶりに2ケタの伸びで推移。2014年度も前年度比112.1%と2年連続2桁の伸びを見込み、2014年度以降2017年度まで平均成長率8.3%で推移すると予測。PC向け広告の運用型広告の中で最も高い伸びはアドネットワーク広告、YDNもGDNを巻き返すべく高い伸び。一方、サーチは横ばい基調。

●Webインテグレーション市場は、2013年度前年度比102.0%とやや低調に推移する。ここ数年ベンダー各社がプロフィット重視の戦略に舵を切ったことが要因。2014年度はクライアントの選択と集中がひと段落し、再びトップラインを引き上げようとするベンダーの動きが顕著になる動きが見られ、前年度比106.9%と市場が上向く見込み。

序章 本資料の定義と調査範囲

第Ⅰ章 ネット広告代理市場

  • 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)
    • <市場トレンド> <デバイス別トレンド>

  • 第2節-1 PC向け広告種類別トレンド①

  • 第2節-1 PC向け広告種類別トレンド②

  • 第2節-2 フィーチャーフォン向け広告種類別トレンド①

  • 第2節-2 フィーチャーフォン向け広告種類別トレンド②

  • 第2節-3 スマートフォン向け広告種類別トレンド①

  • 第2節-3 スマートフォン向け広告種類別トレンド②

  • 今年度版資料から新たに追加しました

  • 第3節 リスティング広告のサービスプロバイダ別トレンド

  • 第4節-1 PC向け広告主要取扱媒体別トレンド
    • PC向け広告(Yahoo!JAPAN、ソーシャルメディア、その他ポータル等、7区分)

  • 第4節-2 フィーチャーフォン向け広告主要取扱媒体別トレンド
    • フィーチャーフォン向け広告(公式サイト、3大SNS 等、6区分)

  • 第4節-3 スマートフォン向け広告主要取扱媒体別トレンド
    • スマートフォン向け広告(自社媒体、Yahoo!リスティング、Google、その他)

  • 第5節 業種別トレンド
    • PC向け・フィーチャーフォン向け・スマートフォン向け広告別
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第6節 広告主(クライアント)数と平均単価(1ユーザー当り売上)

  • 第7節 リソース(人員)と生産性

第Ⅱ章 主要メディアレップ市場

  • 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)

  • 第2節 広告種類別トレンド

  • 第3節 主要取扱媒体別トレンド

  • 第4節 代理店数と代理店1社当りの平均売上

第Ⅲ章 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場

  • 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場)

  • 第2節 業務別トレンド
    • Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
    • (戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・監視、Webサイト解析/効果検証)

  • 第3節 新規プロジェクト・既存プロジェクト別トレンド

  • 第4節 制作種類別トレンド
    • Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
    • (コーポレートサイト、ECサイト、コミュニケーションサイト、キャンペーンサイト、その他)

  • 第5節 業種別トレンド
    • Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第6節 ユーザー企業数と平均単価(1ユーザー当り売上)

  • 第7節 リソース(人員)と生産性

● 個票企業実態・掲載企業・個票内容

第Ⅶ章 個別企業実態編(41社)

■ネット広告代理市場(22社)
  • 1.サイバーエージェント
  • 2.電通
  • 3.オプト
  • 4.アイレップ
  • 5.セプテーニ・ホールディングス
  • 6.博報堂DYホールディングス
  • 7.トランスコスモス
  • 8.アサツー ディ・ケイ
  • 9.フルスピード
  • 10.GMO NIKKO
  • 11.メディックス
  • 12.ライブレボリューション
  • 13.イーエムネット ジャパン
  • 14.ネットマーケティング
  • 15.ネオ・アット・オグルヴィ
  • 16.メンバーズ
  • 17.ユナイテッド
  • 18.東急エージェンシー
  • 19.アウンコンサルティング
  • 20.オリコム
  • 21.アキナジスタ
  • 22.メディア4u
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告関連事業売上高推移 2.ネット広告関連事業売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.ネット広告代理売上高 デバイス別構成
  • 5-1・2.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
  • 6.リスティング広告売上のサービスプロバイダ別構成
  • 7.ネット広告代理売上高 主要媒体別構成
  • 8.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成
  • 9.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
  • 10.組織・人員体制
  • 11.各種動向

■Webインテグレーション市場(12社)
  • 1.トランスコスモス
  • 2.アイ・エム・ジェイ
  • 3.DNPデジタルコム
  • 4.あとらす二十一
  • 5.クリーク・アンド・リバー社
  • 6.メンバーズ
  • 7.日本エンタープライズ
  • 8.A社
  • 9.メディックス
  • 10.ティファナ・ドットコム
  • 11.メタフェイズ
  • 12.イーストクリエイティブ
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.Webインテグレーション事業売上高推移
  • 3.Webインテグレーション事業売上高 デバイス別構成
  • 4.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成
  • 5.Webインテグレーション事業売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別構成
  • 6.Webインテグレーション事業売上高 制作種類別構成
  • 7.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
  • 8.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
  • 9.組織・人員体制および外注企業数
  • 10.各種動向

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