ケータイ&スマホ向けコンテンツ市場の現状と展望2010年度版
- 【発 刊】
- 2010年11月19日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 平山(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 資料のポイント
<本資料掲載例;ソーシャルアプリケーション市場の中期予測>
*ソーシャルアプリケーションとは、SNSプラットフォーム上で提供されるゲームなどのアプリケーション
■調査対象企業は、国内外合わせ 71社
■コンテンツベンダー、ゲームメーカー、 スマートフォンメーカー、キャリアの戦略掲載
■App Storeは、成熟期へ、Andorid端末の普及により、 Androidアプリ市場の成長期へ突入
■モバイルコンテンツは、健康情報や 位置情報連動ゲームなど、新規ジャンルにより、新時代到来
■ソーシャルアプリは、ライト層取り込み成功により、急拡大
【本資料概要】
・本資料では、スマートフォンメーカー動向、及び通信キャリア動向を市場環境として、「第1編」にそして、ケータイ向けコンテンツ動向、及びスマートフォン向けコンテンツ(アプリ)動向を「第2編」で分析している(下記【本資料概要関連図】参照)。また、詳細は、下記の【本資料目次】を参照。
・尚、本資料では、スマートフォン向けのゲームなどのコンテンツ及び、電子書籍ビューワーなどのアプリを含め「スマートフォン向けコンテンツ(アプリ)」と定義している。
【本資料概要関連図】
● 資料内容
■各種定義
■第1編ケータイ及びスマートフォン向けコンテンツ(アプリ)を取り巻く市場環境
- 第1章通信キャリアの取り組み
- 第1節グローバル全体におけるLTEへの取り組み
- 第2節国内通信キャリアの動向・・・2009年度~2011年度
- 第3節海外主要市場の通信キャリア動向・・・2009年度~2011年度
- (対象地域:米国、欧州、中国、韓国、ブラジル)
- 第2章スマートフォン市場
- 第1節スマートフォングローバル市場規模、及び中期予測・・・2009年度~2014年度
- 第2節国内スマートフォン市場規模、及び中期予測・・・2009年度~2014年度
- *各メーカー別出荷台数別シェア、OS別出荷台数シェア、及び動向
■第2編コンテンツ・アプリケーション市場
- 第1章 グローバル市場
- 第1節 アプリケーションマーケット(以下AM)全体市場規模、及び中期予測
- <分析項目・・・第1章、第2章>
- ①全体動向(アプリ数、売上高)
- ②各AM別動向(アプリ数、売上高、各AM開設メーカー(*)別動向)
- ③2014年度までの中期予測
- *Apple、Google、Microsoft、RIM
- 第2章 国内コンテンツ・アプリ市場
- 第1節ケータイ向け・スマートフォン向けコンテンツ(アプリ)市場全体規模、及び中期予測
- 第2節 ソーシャルアプリケーション市場・・・2009年度~2011年度
- <分析項目・・・第1節と第2節共通>
- ①全体動向(アプリ数、売上高)
- ②各AM別動向(アプリ数、売上高、各AM開設メーカー(*)別動向)
- ③2014年度までの中期予測
- *Apple、Google、Microsoft、RIM
- 第1項 ソーシャルアプリケーション全体市場(アイテム課金売上高(全体・ジャンル別)
- 第2項 3大SNS別ビジネスモデル分析(「DeNA」、「mixi」、「GREE」)
- <分析項目>
- ①提供サービス一覧
- ②ソーシャルアプリ四半期別売上高(アイテム課金、内製・外製比率、広告)
- ③ユーザー数推移(登録者、及び課金ユーザー数)
- ④ARPU推移
- ⑤分野別提供ソーシャルアプリケーション数、及び分野別売上高推移
- ⑥海外展開動向
- ⑦プラットフォーム戦略
- 第3項 各ゲームメーカー、及び主要コンテンツベンダーの取り組み
- <分析項目・・・第2項、第3項>
- ①提供アプリ分野別売上高
- ②プラットフォーム提供アプリ数
- ③ビジネスモデル(提供アプリジャンル選定方法、収益拡大策、ターゲット層)など
- 第3節 ケータイ向けコンテンツ市場動向・・・2009年度~2011年度
- <分析項目>
- ①全体動向
- ②ジャンル別動向
- ③主要コンテンツベンダー動向(*)(収益拡大策、ジャンルの選定、海外展開など)
- *ゲームメーカー含む
- 第4節 スマートフォンアプリケーション市場動向・・・2009年度~2011年度
- <分析項目>
- ①全体動向
- ②ジャンル別動向
- ④主要コンテンツベンダー動向(*)(収益拡大策、ジャンルの選定、海外展開など)
- ⑤独自Andorid向けアプリケーションマーケット動向
■第3編 個別企業実体編
● 調査項目
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- 1.会社概要(社名、代表者名、従業員数、設立年月、住所など)
- ①有料コンテンツ利用者数推移・・・2009年度~2010年度
- 各年度コンテンツ関連ARPU推移・・・2009年度~2010年度
- ②業績推移(売上高、コンテンツ及びスマートフォンアプリ売上高比率など)・・・2009年度~2010年度
- ・モバイルコンテンツ及び、スマートフォンアプリ売上高(全体、ジャンル別;下記参照)
- ・提供コンテンツ(サイト)及び、提供スマートフォンアプリ数(同上)
- <モバイルコンテンツ分野別>
- <スマートフォンアプリ分野別>
- 2.対応OS別提供アプリケーション数動向
- 3.プラットフォーム別ソーシャルアプリ提供数動向
- 4.最新コンテンツ/ソーシャルアプリ概要
- 5.最新提供スマートフォンアプリ概要
- 6.定性情報
- 【ビジネスモデル】・提供ジャンル選定、ターゲット層(ケータイ向け、ソーシャルアプリ、スマートフォン向けの個別記載)、継続ユーザー獲得/ARPU向上策
- 【販売戦略】・拡販方法
- 【開発動向】・開発体制や今後開発予定コンテンツなど
- 【他社との差別化要因】
- 【開発/提供・運用時のクラウド使用状況】
● 調査企業71社
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- <コンテンツ・ゲームベンダー>
- 1)アクセルマーク
- 2)イマジニア
- 3)NTTソルマーレ
- 4)エイチーム
- 5)エムティーアイ
- 6)カプコン
- 7)CROOZ
- 8)サイバーエージェント
- 9)ザッパラス
- 10)ジー・モード
- 11)スクウェア・エニックス
- 12)セガ
- 13)ドリコム
- 14)ハドソン
- 15)フェイス
- 16)フォーサイド・ドット・コム
- 17)ボルテージ
- 18)メディア工房
- <SNS>
- 19)DeNA
- 20)GREE
- 21)ミクシィ
- <キャリア・ISP>
- 22)NTTドコモ
- 23)NECビッグローブ
- 24)KDDI(au)
- 25)ソフトバンクモバイル
- <スマートフォン提供メーカー>
- 26)Apple
- 27)LG電子
- 28)HTC
- 29)NECカシオモバイルコミュニケーションズ
- 30)京セラ
- 31)シャープ
- 32)Samsung電子
- 33)SonyEricsson
- 34)Motorola
- 35)Nokia
- 36)富士通東芝モバイルコミュニケーションズ
- 37)マイクロソフト(OS)
- 38)ResearchInMotion
- 39)Google(OS) 個票無し
- <海外キャリア>個票無し
- 北米;AT&T、VerizonWirelessなど
- 中国;中国移動など
- 欧州;Vodafone、FranceTelecomなど
- ブラジル;Vivoなど
- 韓国;SKT、KTFなど