CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2010年度版
99年度からスタートして第8版目!!!
- 【発 刊】
- 2010年4月15日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
2008年9月に起こったリーマン・ショックに端を発した世界的不況は、その後国市場に波及し、製造業を中心に急速に投資が冷え込みました。
コンタクトセンター向けのソリューションを中心としたCRM関連市場は、2008年度までは前年度からの長期に渡る案件や2008年度の前半部分に受注した案件により、前年比プラスで推移したものの、2009年度は不況による投資抑制の煽りを受け、顧客との第一の接点でもあり、投資の優先度が比較的高いと考えられるコンタクトセンター向けソリューションですら、ダウントレンドとなりました。2010年に入っても尚、ユーザーの投資動向に大きな変化は見られていません。
また、CRM関連市場の動向を左右する中核ソリューションのカスタマーサービス・ソリューションは、2004年頃からコンタクトセンターのIP化投資によって大きく伸張しましたが、2006年~2007年に投資が一巡し、成長が鈍化しました。その後、各ベンダーは次の一手を模索していますが、キラーアプリケーションは依然として見つかってはおらず、そこに経済不況によるユーザーの投資抑制が重なるというダブルパンチの状態です。
今後の市場拡大には、景気の回復と伴に、新しいソリューションの出現が待たれており、この出現如何が低迷するCRM関連市場を押し上げる材料と成り得るか否かの鍵を握っています。本資料では、こうした状況下における市場の回復時期の分析に加え、各ベンダーの動向を調査しました。
● 資料のポイント
● CRM関連市場は2009年度、前年比96.6%の6,260億円とダウントレンド。案件の延伸、凍結、規模縮小化が相次ぐ。2010年も引き続き、厳しい投資環境が続く中でダウントレンドとなる見込みで、回復への転換点は、2011年以降になると予測。
● 各ベンダーは次の一手を模索するもキラーアプリケーションが不在。今後の回復は、新ソリューションの出現次第。
● ダウントレンドとなった市場の中で、唯一不況が逆に追い風となった通販業の投資は活性化。
● 本調査では、SIer25社、パッケージベンダー22社、PBX/ACDベンダー3社、SaaSベンダー4社を調査。
● 今回、主要SIer25社の座席数規模別売上動向、ユーザー企業数と平均単価を新項目として追加。
● 資料内容
第Ⅰ章 CRMの概念と定義
- ●CRMの概念
- ●本資料におけるCRMの定義
- ●メソドロジー別機能とイン・アウト
- ●CRM各ソリューションの定義
第Ⅱ章 市場トレンド
- 第1節 CRM市場全体トレンド
- 第2節 CRM市場 各ソリューション別トレンド
第Ⅲ章 直接/間接販売構成比
- 第1節 市場全体動向
- 第2節 CRM市場 各ソリューション別動向
第Ⅳ章 需要分野別構成比
- 第1節 市場全体動向
- 第2節 各ソリューション別動向
第Ⅴ章 ハード/ソフト/サービス別構成比
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守>
第Ⅵ章 カスタマーサービス・ソリューションにおける座席数規模別動向(※新項目)
- <300席以上向け、300~100席向け、100~50席向け、50席以下向け>
第Ⅶ章 CRM関連売上高における新規・既存プロジェクト別動向(※新項目)
第Ⅷ章 ユーザー企業数と平均単価(※新項目)
第Ⅸ章 主要製品別動向
- 第1節 PBX/ACD市場
- 第2節 CRMパッケージ市場
- 第3節 CRM関連SaaS(ASP)市場
第Ⅹ章 調査企業の個別企業実態
● 個別企業実態・掲載企業一覧
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- <ソリューションベンダー個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
- <①マーケティング②セールス・サービス③レコメンデーション④カスタマーサービス⑤ビジネスインテリジェンス⑥統合ソリューション>
- 4.カスタマーサービス関連売上高 構築先座席数規模の売上高推移
- <300席以上向け、300~100席向け、100~50席向け、50席以下向け>
- 5.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
- <直接販売/SIer・再販・代理店>
- 6.CRM関連需要分野別売上高
- <①製造業②金融業③公共/官公庁④サービス業⑤販売/流通業⑥通信業>
- 7.CRM関連売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別
- 8.CRM関連売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
- 9.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守>
- 10.CRM関連主要製品
- 11.CRM関連組織体制
- 12.各種動向
- <売上動向、座席数規模別動向、需要分野別動向、利益率確保の為の施策、今後の展望、アドバンテージ>
- <パッケージベンダー個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
- 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
- 5.CRM関連需要分野別売上高
- 6.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- <PBX/ACDベンダー個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連売上高 チャネル別構成比
- 4.主要チャネル
- 5.主要製品及び販売状況
- 6.CRM関連人員・組織体制
- 7.各種動向
- <SIer25社>
- 1日本アイ・ビー・エム
- 2富士通
- 3日本電気
- 4OKIネットワークス
- 5日本NCR
- 6エヌ・ティ・ティ・コムウェア
- 7伊藤忠テクノソリューションズ
- 8日本ユニシス
- 9三井情報
- 10日本ヒューレット・パッカード
- 11東芝ソリューション
- 12NTTデータ
- 13日立製作所
- 14三菱電機インフォメーションテクノロジー
- 15CSKシステムズ
- 16日立情報通信エンジニアリング
- 17岩崎通信機
- 18NTTソフトウェア
- 19イーシステム
- 20アイティフォー
- 21テクマトリックス
- 22JFEシステムズ
- 23東芝情報システム
- 24バーチャレクス・コンサルティング
- 25ランドスケイプ
- <パッケージベンダー22社>
- 1SAPジャパン
- 2日本オラクル
- 3ソフトブレーン
- 4コンソナジャパン
- 5エイケア・システムズ
- 6パナソニックソリューションテクノロジー
- 7マイクロソフト
- 8ミリオネット
- 9オープンソースCRM
- 10インフォファーム
- 11沖ソフトウェア
- 12ヴァイタル・インフォメーション
- 13エイジア
- 14NTTアドバンステクノロジ
- 15イズ
- 16サイボウズ
- 17コムチュア
- 18NTTデータ先端技術
- 19ベイテックシステムズ
- 20ワークスアプリケーションズ
- 21CDCSoftwareジャパン
- 22コマース21
- <PBX/ACDベンダー3社>
- 1日本アバイア
- 2日本アスペクト・ソフトウェア
- 3シスコシステムズ
- <SaaSベンダー4社(簡易個票)>
- 1セールスフォース・ドットコム
- 2パイプドビッツ
- 3シナジーマーケティング
- 4ネットスイート