CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2005年度版
99年度からスタートして第5版目!!!
- 【発 刊】
- 2005年8月30日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]CD-ROM版 価格380,000円
- [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)とは、企業が顧客一人一人の価値観やライフサイクルに合わせた 最適なサービス・商品を提供することにより、顧客満足度を高め、顧客との長期安定的な関係を構築し、企業の収益性 の向上を目的とする経営手法・経営理念、またはそれを実現するための仕組み全体を指します。
本資料における市場規模の集計・分析は、このCRMの概念を実現するためのITソリューション(ハード/ソフト/サー ビス)をカバーしております。
具体的には、CRMを実現するための枠組みを「システムアプローチ(メソドロジー)」ごとに6つのソリューションにブレ イクし、それぞれ①マーケティング・ソリューション、②セールス/サービス・ソリューション、③レコメンデーション・ソリュー ション、④カスタマーサービス・ソリューション、⑤ビジネスインテリジェンス・ソリューション、⑥統合ソリューションの体系 ごとに市場トレンドを集計・分析したものです。
さらにその中で、CRM市場の中心的ソリューションである、カスタマーサービス・ソリューションにおけるコンタクトチャ ネル別動向やIP化の動向についても詳細な分析を試みています。
資料では、こうした市場全体のトレンド分析に加え、調査企業44社の個別企業実態も合わせて掲載しており、貴社 の販売計画・戦略に資する資料となることを発刊の目的にしております。
● 資料のポイント
◆CRM関連市場は2004年度約4,900億円、年平均115.1%で推移し、2008年度には8,590億円に拡大。
◆依然としてCRM関連市場における中核はカスタマー・サービスソリューションで、市場の60.1%を占める
◆以前は市場の15%を占めていたセールス/サービス・ソリューションのウエイトが下降し、対照的に上昇が続くビジネスインテリジェンス・ソリューションが2004年度でセールス/サービスを上回る。
◆CTIコールセンターにおけるIP化は、大手ベンダーを中心に大幅に増加し、2004年度で51.7%、2008年度では78.0%がIP化
● 資料内容
第Ⅰ章 CRMの概念と定義
- ●CRMの概念
- ●本資料におけるCRMの定義
- ●メソドロジー別機能とイン・アウト
- ●CRM各ソリューションの定義
- ●カスタマーサービス・ソリューションにおけるコンタクトチャネルの定義
- ●CTIコールセンターにおけるIP化の定義
第Ⅱ章 市場トレンド
- 第1節 CRM市場全体トレンド
- 2004年度、CRM関連市場は113.9%の前年比で489,370百万円
- 2000年前後、またはそれ以前に導入したユーザーのリプレース案件が増加しているため、カスタマーサービス・ソリューションを中心に堅調に伸びる見込
- 2004年度以降は、2000年頃までの高成長期に比べて伸びは鈍化しているものの、年平均成長率15.1%で推移し、2008年度には859,000百万円に達する
- 第2節 CRM市場 各ソリューション別トレンド
- 依然として伸びの中心となっているカスタマーサービス・ソリューションは、2004年度で市場全体の60.1%のウエイトを占め、今後も市場を牽引する形で推移し、2008年度で67.1%を占める見込
- 今まで2番目のウエイトを占めていたセールス/サービス・ソリューションはウエイトが減少し、堅調な伸びが続いているビジネスインテリジェンス・ソリューションのウエイトが2004年度以降は上回る
第Ⅲ章 直接/間接販売構成比
- 第1節 市場全体構成比
- 2004年度は2003年度に比べて間接販売のウエイトが13.9%で若干下がったが、2005年度では15.0%が間接販売となる
- 第2節 CRM市場 各ソリューション別構成比
- 提供企業が多いカスタマーサービス・ソリューションと、現状としてSAPジャパンの影響が非常に大きい統合ソリューション以外は、2004年度で全て10%未満と間接販売の比率が非常に低い
第Ⅳ章 需要分野別構成比
- 第1節 市場全体構成比
- 金融業向けが最も大きなウエイトを占めており、2004年度でCRM関連市場全体の35.9%を占め、前年比も115.6%と堅調な増加が続く
- 売上規模自体はまだ小さいものの、公共/官公庁向けが2004年度で前年比129.3%と高成長率を示す
- 第2節 各ソリューション別構成比
- CRM関連市場全体と同様に、統合ソリューションを除いた各ソリューション全てにおいて30%以上と金融業向けが最もウエイトが高い
- 堅調な伸びが続くビジネスインテリジェンス・ソリューションにおいても、2004年度で金融業のウエイトが42.0%と高い
第Ⅴ章 ハード/ソフト/サービス
- 現在最も大きなウエイトを占める「サービス」は、2004年度で市場全体の6割を超える
- ウエイトの縮小が続いていた「ハードウェア」においても、市場全体の成長率には若干及ばないものの、2005年度で110.1%、2006年度で115.6%の前年比で推移する見込み。
第Ⅵ章 カスタマーサービス・ソリューションのコンタクトチャネル別構成比
- カスタマーサービス・ソリューションにおけるマルチチャネル・コンタクトセンター関連の売上高は、2004年度で36.5%を占め、前年比140.5%と堅調な伸びを示しているが、今後も爆発的な伸びを見込むベンダーはなく、2008年度でも41.7%のウエイトに留まる。
第Ⅶ章 CTIコールセンターのIP化動向
- 大手ベンダーを中心にIP化は大きく推進され、2004年度でIPコールセンターがCTIコールセンター関連売上の51.7%のウエイトを占める
- 現状としては、IP化のコストメリットを出し易い大規模または、複数サイトを持つユーザーへの導入を中心に進んでおり、2008年度にはCTIコールセンターの78.0%がIP化。
第Ⅷ章 CTIコールセンターのプラットフォーム別構成比
- IP化が進む中で、縮小傾向にある非IPコールセンターは2004年度でPBXベースが63.5%のウエイトを占めているが、今後は沖電気工業を中心にun-PBX(サーバ)ベースのウエイトが徐々に高まる見込み。
- IPコールセンターにおいては大手ベンダー中心にIP-PBXのウエイトが高まり、2004年度でIPコールセンター関連売上の74.5%を占める
- 2005年度以降、最も売上高の伸びが強いのは、IPコールセンターにおけるun-PBX(サーバ)ベースのプラットフォームで、IPコールセンター関連売上に占めるウエイトは2004年度22.2%から2008年度で27.9%へ
第Ⅸ章 主要製品別動向
- 第1節 PBX/ACD市場
- 第2節 CRMパッケージ市場
第Ⅹ章 調査企業の個別企業実態(44社)
● 調査項目
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- <個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
- <マーケティング/セールス・サービス/レコメンデーション/カスタマーサービス/ビジネスインテリジェンス/統合ソリューション>
- 4.カスタマーサービス関連売上高コンタクトチャネル別売上高
- <CTIコールセンター/マルチチャネル・コンタクトセンター(E-mail自動ハンドリング、Webコラボレーション)>
- 5.CTIコールセンター関連売上高IP化動向(非IPコールセンター/IPコールセンター)
- 6.CTIコールセンター関連プラットフォーム別売上高
- <非IPコールセンター・・・PBXベース/un-PBX(サーバ)ベース>
- <IPコールセンター・・・PBX+ゲートウェイ/un-PBX(サーバ)+ゲートウェイ/IP-PBX>
- 7.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
- 8.CRM関連需要分野別売上高
- 9.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守>
- 10.CRM関連主要製品
- 11.各種動向
● 個票企業実態・掲載企業一覧
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- 日本アイ・ビー・エム
- 富士通
- 日本電気
- 沖電気工業
- 日本NCR
- NTTコムウェア
- 日本アバイア
- 伊藤忠テクノサイエンス
- 日本ユニシス
- SAPジャパン
- ネクストコム
- NECネクサソリューションズ
- 日本ヒューレット・パッカード
- 日本シーベル
- 東芝ソリューション
- 日立製作所
- コンチェルト・ソフトウェア
- 日立インフォメーションテクノロジー
- JFEシステムズ
- ノーテルネットワークス
- 日立情報システムズ
- CSK
- ソフトブレーン
- 日本ブロードビジョン
- 丸紅情報システムズ
- NTTソフトウェア
- 日本ピープルソフト
- インフォファーム
- CRCソリューションズ
- テクマトリックス
- 日本オラクル
- インターロジックス
- インフォコム
- 日本アスペクト・コミュニケーションズ
- BMCソフトウェア
- オニックス・ソフトウェア
- ベイテックシステムズ
- カナソフトウェア
- KDDI
- エピファニー・ソリューションズ
- トーメンテレコム
- CDC Software ジャパン
- ブレイニーワークス
- コマース21