• TOP

  • Warning: Use of undefined constant is_single - assumed 'is_single' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mic-r/www/mic-r.co.jp/wp/wp-content/themes/mic/content.php on line 15
  • HW

PCメーカー・主要ショップにおけるWeb/電話販売(非対面販売)の現状と展望2004年版

PCメーカー・主要ショップにおけるWeb販売電話販売(非対面販売)の現状と展望 2004年版

【発 刊】
2004年11月16日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版356頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

Web上で商品を選択し、支払い方法を決定するだけという容易な手続きで商品を購入できるWeb販売やコールセンターを駆使した電話販売といった非対面販売が今注目されています。非対面販売にいち早く取り組み、既にビジネスモデルを確立している企業もある中、メーカーの多くは既存の販売チャネルとの関係を保ちながらこうした直販戦略を進めなければならず各社のチャネル戦略の進捗状況には温度差があるのが現状です。そのようなメーカー各社と主要ショップの現在の動向を集計・分析することによって、Web販売/電話販売(非対面販売)の現状と今後の展望を明らかにすることが本資料の目的です。

● 調査対象

■PCメーカー10社、主要ショップ9社 合計19社を調査・分析

● マーケットメッセージ

■ 主要メーカー10社のIAサーバとPC(デスクトップPC+ノートPC)の出荷台数合計は、2003年度11,474,510台。2004年度は前年比109.0%の12,507,060台の見込み。

■ PC(デスクトップPC+ノートPC)におけるメーカー10社の出荷台数合計の内、Web販売の占めるウエイトは2002年度で4.2%、2004年度には5.8%に拡大。

■ PC(デスクトップPC+ノートPC)におけるメーカー10社の出荷台数合計の内、電話販売の占めるウエイトは2002年度で6.3%、2004年度には8.7%に拡大。

■ PC(デスクトップPC+ノートPC)の出荷台数の非対面販売(Web販売+電話販売)におけるシェアは、50%を超えるデルが独走。2位には日本IBM。

● 資料内容

第I章  国内コンピューター市場におけるWeb販売・電話販売の定義と概念

第II章  メーカーのPC市場全体の動向

  • 第1節 主要パソコンメーカー10社のIAサーバ・PCの出荷台数

  • 第2節 主要パソコンメーカー10社の製品別出荷台数シェア

  • 第3節 主要パソコンメーカー10社のIAサーバ・PCの出荷金額

  • 第4節 主要パソコンメーカー10社の製品別出荷金額シェア

第III章  非対面販売(Web販売・電話販売)市場の動向 

  • 第1節 主要メーカー10社のPC全体(IAサーバ含む)の販売形態別出荷台数

  • 第2節 主要メーカー10社のPC全体(IAサーバ含む)の販売形態別出荷金額

  • 第3節 主要パソコンメーカー10社のIAサーバ販売形態別出荷台数

  • 第4節 IAサーバにおけるメーカー別販売形態別構成比(台数ベース)

  • 第5節 IAサーバにおけるメーカー別非対面販売シェア(台数ベース)

  • 第6節 主要パソコンメーカー10社のIAサーバ販売形態別出荷金額

  • 第7節 IAサーバにおけるメーカー別販売形態構成比(金額ベース)

  • 第8節 IAサーバにおけるメーカー別非対面販売シェア(金額ベース)

  • 第9節 主要パソコンメーカー10社のデスクトップPC販売形態別出荷台数

  • 第10節 デスクトップPCにおけるメーカー別販売形態別構成比(台数ベース)

  • 第11節 デスクトップPCにおけるメーカー別非対面販売シェア(台数ベース)

  • 第12節 主要パソコンメーカー10社のデスクトップPC販売形態別出荷金額

  • 第13節 デスクトップPCにおけるメーカー別販売形態別構成比(金額ベース)

  • 第14節 デスクトップPCにおけるメーカー別非対面販売シェア(金額ベース)

  • 第15節 主要パソコンメーカー10社のノートPC販売形態別出荷台数

  • 第16節 ノートPCにおけるメーカー別販売形態別構成比(台数ベース)

  • 第17節 ノートPCにおけるメーカー別非違対面販売シェア(台数ベース)

  • 第18節 主要パソコンメーカー10社のノートPC販売形態別出荷金額

  • 第19節 ノートPCにおけるメーカー別販売形態別構成比(金額ベース)

  • 第20節 ノートPCにおけるメーカー別非対面販売シェア(金額ベース)

  • 第21節 主要パソコンメーカー10社のプリンター販売形態別出荷台数

  • 第22節 プリンターにおけるメーカー別販売形態別構成比(台数ベース)

  • 第23節 プリンターにおけるメーカー別非対面販売シェア(台数ベース)

  • 第24節 主要パソコンメーカー10社のプリンター販売形態別出荷金額

  • 第25節 プリンターにおけるメーカー別販売形態別構成比(金額ベース)

  • 第26節 プリンターにおけるメーカー別非対面販売シェア(金額ベース)

第IV章 非対面販売(Web販売・電話販売)市場のユーザー別出荷動向

  • 第1節 主要メーカー10社のIAサーバ+デスクトップPC+ノートPCの非対面販売におけるユーザー別出荷台数動向

  • 第2節 メーカー別PC全体(IAサーバ+デスクトップPC+ノートPC)の非対面販売におけるユーザー別出荷台数

  • 第3節 PC全体(IAサーバ+デスクトップPC+ノートPC)の非対面販売におけるユーザー別出荷台数メーカーシェア

  • 第4節 主要メーカー10社のプリンターの非対面販売におけるユーザー別出荷台数動向

  • 第5節 メーカー別プリンターの非対面販売におけるユーザー別出荷台数

  • 第6節 プリンターの非対面販売におけるユーザー別出荷台数メーカーシェア

第V章 ショップにおけるWeb販売動向

  • 第1節 主要ショップ9社のIAサーバ・PCの販売台数

  • 第2節主要ショップ9社のIAサーバ・PCの売上高

  • 第3節 製品別Web販売実績(IAサーバ)

  • 第4節 製品別Web販売実績(デスクトップPC)

  • 第5節 製品別Web販売実績(ノートPC)

  • 第6節 製品別Web販売実績(プリンター)

  • 第7節主要ショップ9社の非対面販売におけるPC(デスクトップPC+ノートPC)及びプリンターのメーカー別販売台数実績

  • 第8節 メーカーとの役割分担とメーカー評価

  • 第9節 Web販売における商談・商品の流れ

  • 第10節 Web販売の効果と今後の展望

第VI章 主要ショップ9社における非対面販売(Web販売・電話販売)市場のユーザー別販売動向

  • 第1節 主要ショップ9社のIAサーバ+デスクトップPC+ノートPCの非対面販売におけるユーザー別販売台数動向

  • 第2節 主要ショップ9社のプリンターの非対面販売におけるユーザー別販売台数動向

第VII章 補足資料 主要メーカーの非対面販売の動向

第VIII章個別企業実態(PCメーカー10社、ショップ9社 合計19社)

  • 調査項目については、下記「調査項目」をご覧下さい。

● 調査項目

  • ●メーカー編
  • ・企業概要
  • ・業績推移(金額/台数)
  • ・PCおよびプリンタ出荷(販売)金額の販売形態別構成比推移
  • ・PCおよびプリンタ出荷(販売)台数の販売形態別構成比推移
  • ・PC、プリンタのWeb販売および電話販売におけるユーザー別出荷台数
  • ・Web販売組織の位置づけと人員体制
  • ・Web販売における商談・商品の流れ
  • ・Web販売の位置づけと既存チャネルとの棲み分け、役割分担、支援体制
  • ・Web販売向け商品戦略
  • ・Web販売の効果と今後の展望
  • ●ショップ編
  • ・企業概要
  • ・業績推移(金額/台数)
  • ・PCおよびプリンタ出荷(販売)金額の販売形態別構成比推移
  • ・PCおよびプリンタ出荷(販売)台数の販売形態別構成比推移
  • ・PC、プリンタのWeb販売および電話販売におけるユーザー別出荷台数
  • ・PC(IAサーバ除く)の非対面販売における取り扱いメーカーとメーカー別販売台数
  • ・Web販売組織の位置づけと人員体制
  • ・Web販売における商談・商品の流れ
  • ・メーカーとの役割分担とメーカー評価
  • ・Web販売向け商品戦略
  • ・Web販売の効果と今後の展望

● 個票企業実態・掲載企業一覧

  • ◆メーカー10社
  • ・NEC
  • ・富士通
  • ・デル
  • ・東芝
  • ・ソニー
  • ・日本IBM
  • ・日本HP
  • ・日立製作所
  • ・エプソンダイレクト
  • ・ソーテック
  • ◆ショップ9社
  • ・ヨドバシカメラ
  • ・ベスト電器
  • ・ソフマップ
  • ・デオデオ
  • ・ユニットコム
  • ・PCサクセス
  • ・ストームシステム
  • ・ムラウチ
  • ・ドリームダイレクト

▲ページトップへ