ミックITリポート[MONTHLY]
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5月号
140,000円
急速に進む子ども・子育て&児童手当・児童扶養手当のオンライン申請の現状と今後

-電子申請(ぴったりサービス)の導入比率は子ども・子育て業務29.4%、児童手当64.7%、児童扶養手当32.4%
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次11ページ

【調査要領】
1.調査目的
2.調査対象
 ※人口10万人以上の34自治体(市)
3.調査方法
4.調査期間
【集計・分析】
1.子ども・子育て支援業務のオンライン申請の現状と今後
 1-1.子ども・子育て15支援業務の実施有無
 1-2.子ども・子育て支援業務の「ぴったりサービス」と「その他電子申請システム」の導入比率
 1-3.子ども・子育て支援業務のぴったりサービス導入無し24自治体の今後導入意向と導入時期
 表1-1.自治体の人口規模別(人口20万人以上/人口10~20万人未満)子ども・子育て支援業務有無
 表1-2.子ども・子育て支援業務全体から見た自治体規模別ぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
 表1-3.子ども・子育て支援業務別ぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
 表1-4.子ども・子育て支援業務のぴったりサービス導入無し自治体の、自治体規模別今後導入意向
 表1-5.子ども・子育て支援業務のぴったりサービス導入予定「有り」の自治体規模別導入予定時期
 図表1-6.子ども・子育て支援業務の「ぴったりサービス」の2025年度導入見込み
2.児童手当と児童扶養手当業務のオンライン申請の現状と今後
 2-1.児童手当と児童扶養手当の支援業務有無
 2-2.児童手当のぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
 2-3.児童扶養手当のぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
 表2-1.児童手当の自治体規模別(人口20万人以上/人口10~20万人未満)ぴったりサービス・その他電子申請システムの導入比率
 表2-2.児童手当のぴったりサービス・その他電子申請システム導入無し自治体の、自治体規模別今後導入意向
 表2-3.児童手当のぴったりサービ今後導入予定「有り」自治体の、自治体規模別導入予定時期
 図表2-4.児童手当の「ぴったりサービス」の2025年度導入見込み
 表2-5.児童扶養手当の人口規模別(人口20万人以上/人口10~20万人未満)ぴったりサービス・その他電子申請システムの導入比率
 表2-6.児童扶養手当のぴったりサービス導入無し自治体の、自治体規模別今後導入意向
 表2-7.児童扶養手当のぴったりサービ今後導入予定「有り」自治体の、自治体規模別導入予定時期
 図表2-8.児童扶養手当の「ぴったりサービス」の2025年度導入見込み

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4月号
80,000円
EDRメーカーが提供するMDRサービス市場動向

-MSSPが提供するMDRサービスとは別に、製品を知り尽くしたEDRメーカー自身が提供するMDRサービス市場が拡大中

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●目次17ページ

1.EDRメーカーが提供するMDRサービスとは
2.市場動向
3.従業員規模別・業種別動向
4.ベンダー動向
・調査対象ベンダー
①サイバーリーズン・ジャパン
②S&J
③マクニカ(CrowdStrike)
④ソフォス
【図表目次】
図表1-1.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額
図表1-2.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額シェア(2020年度)
図表1-3.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額シェア(2021年度)
図表1-4.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額シェア(2022年度)
図表1-5.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数
図表1-6.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数シェア(2020年度)
図表1-7.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数シェア(2021年度)
図表1-8.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数シェア(2022年度)
図表1-9.EDRメーカーが提供するMDRサービス概要

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3月号
80,000円
B2BノーコードモバイルAP作成ツール市場

-システムの内製化ニーズを吸収して前年比195.6%、1,330社に拡大

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●目次6ページ

【調査ベンダー】
 株式会社ユニフィニティー
 株式会社ヤプリ
 アステリア株式会社
 日本マイクロソフト株式会社
 株式会社カミナシ
 Google株式会社
【集計・分析】
【B2BノーコードモバイルAP作成ツール市場】
 【図表1-1】B2BノーコードモバイルAP作成ツール市場・導入社数推移
 【図表1-2】B2BノーコードモバイルAP作成ツール概要
【B2BノーコードモバイルAP作成数動向】
 【図表2-1】B2BノーコードモバイルAP作成数推移図
 【図表2-2】B2BノーコードモバイルAP作成数推移
 【図表2-3】B2Bアプリ作成数推移シェア
【B2BノーコードモバイルAP内製化導入社数】
 【図表3-1】B2BノーコードモバイルAP内製化導入社数(2021年度)
 【図表3-2】B2BノーコードモバイルAP内製主導型・導入社数シェア
【ユーザー年商規模別市場動向】
 【図表4-1】年商規模別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移
 【図表4-2】年商規模別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移図
【ユーザ業種別市場動向】
 【図表5-1】業種別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移
 【図表5-2】業種別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移図

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2月号
140,000円
クラウド型eメール一斉配信サービスの市場動向と中期予測(売上高/アクティブ法人顧客数)

-2025年度までの年平均成長率、売上高10.7%増で215億円、顧客数8.2%増で5.3万法人
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次10ページ

【調査要領】
1.調査対象アイテム
2.調査ベンダー・製品
【ベンダー名:製品サービス名】
 1.エンバーポイント:MailPublisher Smart Edition
 2.ユミルリンク:Cuenote FC/SR-S
 3.WOW WORLD:WEBCAS e-mail
 4.パイプドHD:SPIRAL メール配信
 5.アララ:アララメッセージ
 6.ラクス:配配メール/クルメル
 7.ラクスライトクラウド:ブラストメール
 8.サパナ:Willmail
 9.コンビーズ:コンビーズメール/コンビーズメールプラス
3.調査目的
【集計・分析】
1.調査対象サービスの製品概要
 表1-1.製品サービス概要(製品名・機能・提供開始年)
 表1-2.各製品サービス機能の特徴(表1-1以外)
2.売上高とアクティブ顧客数
 2-1.2019年度~2021年度までの市場動向(売上高/法人顧客数)
 2-2.各ベンダーのシェア動向(売上高/法人顧客数)
 表2.売上高(クラウド型)と伸率・シェア
 表3.アクティブ顧客数(クラウド型)と伸率・シェア
 表4.新規契約顧客数(クラウド型)と購入タイプ
 図1.ベンダー別売上高シェア(2020年度)
 図2.ベンダー別法人顧客数シェア(2020年度)
3.2022年度~2025年度中期予測(売上/法人顧客数)
 表5.メール一斉配信の市場予測(売上高/アクティブ法人顧客数)
 表6.アクティブ顧客1法人当り月平均売上高
 図3.メール一斉配信の市場予測(売上高)
 図4.メール一斉配信の市場予測(アクティブ法人顧客数)

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2月号
20,000円
クラウド型マーケティングオートメーション(MA)市場動向

-キャンペーンマネジメントが市場の大半占める

1月号
20,000円
コロナ禍で高成長のTMS・動態管理市場

-在宅によるEC利用が急増による宅急便やデリバリーの流通量の増大が影響

12月号
80,000円
MDM(モバイルデバイスマネジメント)自社ブランド市場2021

-テレワーク需要、GIGAスクール、PHS停波で切り替え進む医療案件が市場を牽引

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●目次4ページ

【調査ベンダー】
 株式会社アイキューブドシステムズ
 株式会社オプティム
 株式会社富士通ビー・エス・シー
 株式会社AXSEED
 インヴェンティット株式会社
 BizMobile株式会社
 アルテリア・ネットワークス株式会社
【集計・分析】
【MDM自社ブランド市場】
 【図表1】MDM市場推移図(SaaS・ASP含む)
【提供形態別MDM市場】
 【図表2】提供形態別MDM市場推移
 【図表3】提供形態別MDM市場推移図
【自社ブランド市場動向】
 【図表4】MDM自社ブランド出荷金額
【主要ベンダ動向】
 【図表5】MDM自社ブランド出荷金額シェア

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11月号
80,000円
帳票設計・運用製品の市場動向 2021年度版

-2020年度実績120.3億円、対前年比91.9%と市場は縮小。2021年度は126.3億円、対前年比105.0%と復調と予想。コロナ禍での延伸案件の再開や、DX案件への適用に期待。

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●目次3ページ

【調査要領】
1.調査アイテム
 帳票設計製品
 帳票運用製品
2.調査ベンダー
 ウイングアーク1st株式会社
 富士通株式会社
 株式会社オプロ
 株式会社ユニリタ
 株式会社 中央コンピュータシステム
 JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
 ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
 株式会社PFU
 株式会社Fleekdrive
3.調査目的
 帳票設計・運用製品の競合ベンダー調査によるシェア分析等から、御社IR情報等への情報提供を目的とする。
 また、 前年度調査「ミックITリポート 帳票設計・運用製品の競合調査 2020年度版」の後継調査とする。
4.調査方法
 2020年度調査に加え、専門調査員による直接面接、Web会議による調査。
5.凡例(年度について)
 調査対象年度は2019年度実績~2021年度予想。
【集計・分析】
1.帳票製品全体の市場動向 
 〚図表1〛帳票製品全体の市場推移
2.ベンダー別売上・シェア動向 
 2-1.帳票製品全体のベンダー別売上・シェア動向
 〚図表2-1〛帳票製品全体のベンダー別売上・シェア推移
 2-2.【設計】製品のベンダー別売上・シェア動向
 〚図表2-2〛【設計】製品のベンダー別売上・シェア推移
 2-3.【運用】製品のベンダー別売上・シェア動向
 〚図表2-3〛【運用】製品のベンダー別売上・シェア推移
3.ユーザー市場動向
 3-1.帳票製品全体のユーザー業種別市場動向
 〚図表3-1〛帳票製品全体のユーザー業種別市場推移
 3-2.帳票製品全体のユーザー規模別市場動向 
 〚図表3-1〛帳票製品全体のユーザー規模別市場推移

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10月号
140,000円
クラウド型施工管理サービスの市場動向とベンダーシェア

-建築現場のDX進展。年平均41.0%増で成長。2026年度の導入企業数9万6千社、普及率22.6%
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次23ページ

【調査要領】
 ■調査目的・意図
 ■調査対象アイテムと調査対象条件
 ■調査・分析期間
 ■調査方法
 ■制作
【集計・分析】
1.各社の製品概要・特長
 表1-2.調査製品の主要業務(施工管理/図面・写真管理/建築業務管理)と販売分野(リフォーム専業/中小工務店/中堅・大手工務店/ハウスメーカー/ゼネコン・デベロッパー/サブコン(設備業者)
【業務管理タイプ:ベンダー名:製品サービス名】
 施工管理:株式会社アンドパッド:ANDPAD
 施工管理:株式会社ダンドリワークス:ダンドリワーク
 施工管理:コムテックス株式会社:Kizuku
 施工管理:株式会社ダイテック:現場Plus
 施工管理:BRANU株式会社:CAREECON for Work 施行管理
 施工管理:株式会社MetaMoji:eYACHO
【業務管理タイプ:ベンダー名:製品サービス名】
 図面・写真管理:スパイダープラス株式会社:SPIDERPLUS
 図面・写真管理:株式会社フォトラクション:Photoruction
 図面・写真管理:株式会社建設システム:写管屋クラウド
 図面・写真管理:株式会社ミライ工事:ミライ工事2
 建築業務:株式会社DATAKIT:SAKSAK
【業務管理タイプ:ベンダー名:製品サービス名】
 建築業務:エニワン株式会社:AnyONE
 建築業務:株式会社システムサポート:建て役者
 建築業務:株式会社Office Concierge:建設BALENA
2.導入企業数と新規導入企業数から見た市場動向
 2-1.導入企業数推移
 2-2.中期予測と普及率推移
 表2-1.導入企業数の実績と予測(3業務別)
 図2-1.導入企業数の実績と予測(3業務別)
 表2-2.施工管理サービスの普及率推移
 図2-2.施行管理サービスの普及率推移
 図2-3.導入企業数推移
 図2-4.主要業務別導入企業数推移
 図2-5.主要業務別導入企業数伸び率
 図2-6.主要業務別構成比
3.ベンダーシェア(導入企業数と新規導入企業数)
 図3-1.ベンダー別導入企業数シェア推移
 図3-2.ベンダー別新規導入企業数シェア推移
 図3-3.施工管理のベンダー別導入企業数シェア推移
 図3-4.図面・写真管理のベンダー別導入企業数シェア推移
 図3-5.建築業務管理のベンダー別導入企業数シェア推移
 図3-6.施工管理のベンダー別新規導入企業数シェア推移
 図3-7.図面・写真管理のベンダー別新規導入企業数シェア推移
 図3-8.建築業務管理のベンダー別新規導入企業数シェア推移
 表3-1.導入企業数と伸率・シェア(全体)
 表3-2.新規導入企業数と伸率・シェア(全体)
 表3-3.導入企業数と伸率・シェア(3業務別)
 表3-4.新規導入企業数と伸率・シェア(3業務別)

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9月号
140,000円
参入障壁高く、息の長いA2P-SMS配信市場。2025年度予測、年率41.5%増で86.2億万通

-コロナ禍にも係わらずリモートワークの普及を背景に、A2P-SMSのDX化と業務連絡・通知・督促の用途拡張で2020年度配信数25.0%増の15.2億万通
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次27ページ

1.A2P-SMSの定義確認と独立系アグリゲーター&キャリア・アグリゲーター
 ■定義と調査対象
 表1-1.調査対象
【アグリゲーター:ベンダー名:サービス名】
 1.独立系アグリゲーター:アクリート:SMSコネクト
 2.独立系アグリゲーター:NTTコム オンライン:空電プッシュ
 3.独立系アグリゲーター:メディア4u:メディアSMS
 4.独立系アグリゲーター:AI CROSS(旧AOSモバイル):絶対リーチ!(旧AIX Message SMS)
 5.独立系アグリゲーター:KYUBIZ JAPAN:KYUSMS
 6.独立系アグリゲーター:NEC:NEC SMSプッシュサービス
 7.独立系アグリゲーター:ネクスウェイ:SMSLINK
 8.ユミルリンク:Cuenote SMS
【アグリゲーター:ベンダー名:サービス名】
 9.キャリア・アグリゲーター:KDDIKDDI:Message Cast(法人向け公式アカウントサービス)
 10.キャリア・アグリゲーター:ソフトバンク:SoftBank Message Link(法人向け公式アカウントサービス)
 11.キャリア・アグリゲーター:NTTドコモ:メッセージコネクト(法人向け公式アカウントサービス)
 ■キャリア・アグリゲーター
 ■海外法人(海外アグリゲーター)・国際回線網
2.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の直収市場動向
 2-1.直収市場全体の配信動向
 2-2.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターの配信動向
 2-3.海外法人の直収市場動向
 表2-1.国内直収市場(国内法人/海外法人)
 図2-1.直収配信数(全体)と増加率
 図2-2.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の直収配信数
 図2-3.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の直収配信数積上げグラフ
3.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の中期予測
 3-1.各アグリゲーター取材による中期予測
 表3-1.国内直収市場の中期予測(国内法人/海外法人/キャリア直)
 図3-1.国内総配信数推移(独立系アグリゲーター+キャリア・アグリゲーター+海外アグリゲーター)
 3-2.代理店・アライアンス先と顧客数の急増
 表3-2.独立系アグリゲーター8社の国内代理店・アライアンス先とアクティブ顧客数・新規顧客割合
 表3-3.A2P-SMS普及率
 図3-2.A2P-SMS利用法人顧客数と普及率推移
4.独立系アグリゲーター各社の配信数とシェア
 表4-1.国内法人と海外法人のA2P-SMS直収配信数・シェア&増加率
 表4-2.国内法人のA2P-SMS直収配信数・シェア&増加率
 表4-3.海外法人のA2P-SMS直収配信数・シェア&増加率
 表4-4.独立系アグリゲーターの国内法人と国内法人+海外法人のシェア1~4位
 【NTTコム オンラインの動向コメント】
 【メディア4uの動向コメント】
 【アクリートの動向コメント】
 【AI CROSSの動向コメント】
5.独立系アグリゲーターの国内法人の用途別動向
 5-1.2020年度業務連絡65.2%増の構成比27.8%、プロモーション△20.1%の構成比5.2%
 図5-1.2019年度・2020年度用途別構成比・増加率(配信数ベース)
 5-2.双方向送信動向
 表5-1.双方向送信数

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8月号
20,000円
デジタルサイネージ配信管理ソフトの市場動向

-ペーパーレス/省人化ニーズの顕在化で採用拡大

7月号
20,000円
LPWA Sigfoxサービスの将来展望

-低消費電力・低コスト・広域展開で市場拡大

6月号
80,000円
電帳法対応進むクラウド型経費精算システム市場の実態と展望

-電帳法対応オプション成約率、2021年度39.4%に

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●目次13ページ

【調査要領】
1.本調査の目的
2.調査対象
 株式会社Donuts
 rakumo株式会社
 株式会社コンカー
 パナソニックネットソリューションズ株式会社
 株式会社日立システムズ
 株式会社マネーフォワード
 株式会社ラクス
3.調査対象サービスの定義
4.調査期間
【集計・分析】
1.調査対象ベンダーのプロフィル
 図表1-1.調査対象ベンダーのプロフィール
 図表1-2.調査対象サービスの概要
 図表1-3.電子帳簿保存法対応プラン/オプションの概要
2.市場規模推移(2019~2021年度見込)
 図表2-1.市場規模と累計導入ユーザー社数の推移
 図表2-2.累計導入社数における電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約社数
3.ベンダシェア推移(2019~2021年度見込)
 図表3-1.各社の売上高推移(その他含む)
 図表3-2.各社の累積導入社数の推移(有償ユーザー合計:その他含む)
 図表3-3.各社の累積導入社数の推移(電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約数:その他含む)
 図表3-4.各社の電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約率推移
4.調査7社における業種別・従業員規模別動向(2019~2021年度見込)
 図表4-1..業種別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査7社)
 図表4-2.従業員規模別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査7社)

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5月号
140,000円
驀進する「中古仲介+リノベーション」のワンストップサービス市場

-2020年度でプレイヤー40社(FC店、パートナー除く)、1210億円市場
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次11ページ

【調査要領】
 ■調査目的
 ■調査対象サービス・定義4点
 ■市場規模の数値基準
 ■調査期間
 ■調査方法
【集計・分析】
 表1.調査先とプロフィール
【ベンダー名:サービス名(ブランド名)】
 1.株式会社不動産SHOP ナカジツ:Asobi-リノベ
 2.株式会社SUMiTAS:SUMiTAS
 3.マエダハウジンググループ:リフォーム・リノベ
 4.株式会社ニューユニークス:nu リノベーション
 5.リノべる株式会社:リノべる。
 6.株式会社WAKUWAKU:リノべ不動産
 7.株式会社ツクルバ:cowcamo
 8.株式会社ウィル:ウィル
 9.グローバルベイス株式会社:マイリノ
 表2.調査先以外の「中古+リノベーション」ワンストップサービス事業者32社
1.「中古仲介+リノベーション」ワンストップサービス市場はコロナに関係なく高成長
 表3.「中古仲介+リノベーション」のワンストップサービス市場規模
2.顧客動向
 図1-1.マンションと戸建の取扱件数割合(3,138件)
 図1-2.購入者の世代別割合(3,138件)
 図1-3.購入世帯主の男女比率(3,138件)
3.ベンダーシェア動向
 図1-4.「中古仲介+リノベーション」ワンストップサービス金額(売上)のベンダーシェア
 表4-1.ワンストップサービス事業者別「中古仲介+リノベーション」流通金額・リノベ金額・シェア・伸び率
 表4-2.ワンストップサービス事業者別「中古仲介+リノベーション」流通金額・リノベ金額・構成比
 表4-3.ワンストップサービス事業者別「中古仲介+リノベーション」流通金額・リノベ金額・1案件当り金額・取扱件数

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4月号
140,000円
クラウド型の伸長率30%で堅調に推移する税務ソフト市場

-税務ソフトのクラウド比率17.7%、今後1,2年で会計ソフトに並ぶ
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次11ページ

【調査要領】
 ■調査目的
 ■調査対象アイテム
 ■調査対象先
 ■調査期間
 ■調査方法
 表1.調査協力ベンダーと税務関連ソフト(法人税/所得税/消費税/固定資産・減価償却税/相続税・贈与税/電子申告/その他)
【ベンダー:製品】
 1.EPSON:顧問R4シリーズ
 2.freee:申告freee(会計事務所用/小規模企業用/個人事業主用)
 3.JDL:JDL IBEX クラウド組曲/JDL IBEX
 4.Mikatus:A-SaaS
 5.MJS:MJS税務 NX-Plus
 6.NTT-D:達人シリーズ
 7.OBC:奉行クラウド/申告奉行i11/奉行Edge
 8.PCA:法人税、所得税、消費税。固定資産・減価償却管理
 9.TKC:ASP1000R/7000/8000、TPS1000/7000/8000/9000、TKC税務申請・届出クラウドなど
【集計・分析】
1.市場動向
1-1.市場動向(売上高/稼働社数)
 ▪税務ソフトのクラウドの成長要因
 ▪製品的特徴
 ▪会計事務所対策
 ▪ベンダーの販売戦略
 表2-1.調査9社の単体税務ソフトのクラウド&PKG・保守売上推移
 図2-1.税務ソフトのクラウド・PKG・保守別売上比率
 図2-2.税務ソフトのクラウド・PKG・保守別売上伸率
 表2-2.クラウド稼働社数・PKG出荷本数とクラウド1社当り金額・PKG1本当り単価
 表2-3.調査9社の税務ソフトだけでなく会計ソフト全体(税務ソフト含む)のクラウド&PKG・保守売上推移
1-2.基盤別売上高
 表3-1.税務ソフトの基盤別売上・構成比
 表3-2.調査9社の税務ソフトだけでなく会計ソフト全体(税務ソフト含む)の基盤別売上・構成比
2.企業規模別・分野別ユーザー層
2-1.会計事務所で65%以上のウエイト
 表4-1.企業規模別・分野別売上高・構成比
2-2.SaaS/IaaSのシェアは会計事務所が高いが、伸び率は企業が高い
 表4-2.企業規模別・分野別の基盤別売上・構成比・伸び率
2-3.税目別売上高
 表4-3.税目別売上高・構成比・伸び率

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3月号
20,000円
年率70%増で高成長する、電子契約ソリューション(立会人型/当事者型)市場動向

-電子認証市場

2月号
140,000円
高成長続くクラウド型学習塾向け業務管理システムの市場動向

-大手学習塾、業務効率改善でスクラッチ・オンプレ構築システムからクラウド型に切り替え
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次16ページ

【調査要領】
 ■調査対象アイテムと導入事業所・教室数カウント条件
 ■調査ベンダー・製品サービス
 ■調査・分析期間
 ■調査方法
 ■調査目的・意図
【集計・分析】
1.製品サービスの機能概要
 ■製品サービスの機能数と装備レベル
 表1-1.調査ベンダーと製品サービス参入時期、基本機能、価格
【ベンダー名:製品サービス名】
 1.株式会社POPER:Comiru
 2.株式会社学書:kazasu
 3.エムプランニング情報システム株式会社:ExGrow
 4.エムプランニング情報システム株式会社:Eシステム
 5.株式会社大和コンピューター:Platinum School
 6.株式会社スプリックス:フォレスタDB
 7.株式会社ティエラコム:Bitcampus EX
 8.BPS株式会社:入退くん
 9.株式会社ホワイトプラム:塾スマ
 10.TECHNOPIAN:Techno SMS
 11.ネットビー株式会社:School Assist
 表1-2. 製品サービスの特徴(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
2.クラウド型学習塾向け業務管理システムの市場動向
 ■経済産業省の特定サービス産業動態統計調査(10,084事業所調査)
 ■経済産業省の特定サービス産業動態統計調査(10,084事業所調査)
3.クラウド型学習塾向け業務管理システムのベンダーシェア
 ■クラウド型学習塾向け業務管理システムの製品シェア(2019年)
 ■クラウド型学習塾向け業務管理システムの製品シェア(2020年)
 表2. 稼働教室数とシェア(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
 表3-1. 専業従事者規模別学習塾教室数・構成比・伸び率(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
 表3-2. 専業従事者規模別学習塾教室数シェア(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
4.参考データ
 表4. 稼働法人数・事業所数とシェア(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
 表5. 1法人・事業所当り教室数(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
 表6. 在籍生徒数・1教室当り生徒数(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)

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1月号
20,000円
予兆検知の市場予測と用途動向

-離陸期を迎えた「AIによる予兆検知」市場

12月号
80,000円
MDM(モバイルデバイスマネジメント)自社ブランド市場2020

-テレワークの常態化を背景に案件の拡大、文教市場はGIGAスクール案件の争奪戦へ

12月号
80,000円
帳票設計・運用製品の市場動向 2020年度版

-【設計+運用】製品市場は、ライセンスベースで2019年度130.9億円、対前年比103.3%と堅調

11月号
80,000円
国内法人・海外法人・キャリア直別A2P-SMS市場と用途動向

-国内法人とキャリア直の2024年度配信数80億通以上(年率48.9%増)

11月号
20,000円
第4次産業革命によってもたらされる先端技術の活用で実現する、Society5.0社会に向けた組込みベンダーの取組み調査(アンケート)

-第4次産業革命によりもたらされる先端テクノロジーへの関心と取り組みの現状

10月号
80,000円
クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望

-コロナ禍で追い風を受ける当該市場とベンダの動向

10月号
80,000円
長期保守対象の産業用PCにおけるLinux市場の実態

-各ディストリビューション別シェアと用途分野の動向

9月号
80,000円
クラウド型施工管理サービスの市場動向とベンダーシェア

-新規開拓と定着化で年平均成長率47.0%(2017年度~2021年度)の高成長市場

9月号
80,000円
中堅建設業務向けERP市場は、前年比111.5%の31.0億円に成長

-ゼネコン系子会社や年商500億円未満クラスでのシステム刷新案件が活発化

8月号
80,000円
急拡大のトラック予約受付システム市場の実態とベンダ各社の動向

-100%増の有望市場で躍進するベンダ各社の実績とその戦略

8月号
80,000円
Active Directory管理ソフトウェア市場動向

-Windows ServerのリプレイスやOffice/Microsoft 365の導入を機にAD管理を見直すユーザーが増加

7月号
80,000円
音声対話AIソリューションの市場動向

-コロナ対応として、コールセンターの在宅オペレーター化を契機に引き合いが活発化する音声対話AIソリューション市場

6月号
20,000円
年率60%増と急伸するビジネスチャット市場

-カスタマサクセスと営業強化で、急増するコミュニケーション可視化ニーズに対応

5月号
20,000円
セキュリティ向けAI画像認識ソリューションの市場動向

-高齢化/インバウンド対応で需要拡大、クラウドが採用後押し

4月号
20,000円
自然言語処理系 対話AIソリューションの市場動向

-コールセンターオペレーター支援や、社内外ヘルプデスク/FAQシステム向けで
需要が拡大

3月号
20,000円
通信キャリア向けネットワークの仮想化の現状

-2020年度から始まる5Gサービスを機に基地局を含む無線設備はもちろん、増大するトラフィックを収容するためのバックホールやコアネットワークの増強は必須

2月号
20,000円
UTM/次世代ファイアウォールアプライアンス市場の中期予測

-2020年度から2023年度まで、年平均成長率11.3%で推移し、97.5億円まで拡大

1月号
80,000円
MDM(Mobile Device Management)自社ブランド市場2019

-根強いガラホー案件とOffice365連携/Android対応大型案件が拡大に貢献

12月号
80,000円
帳票設計・運用製品の市場動向 2019年度版

-成熟期を迎えたとされる帳票市場だが、基幹システム案件、リプレース需要とクラウド帳票が市場を牽引

11月号
20,000円
小規模企業向けERPパッケージの市場動向

-サポート終了と消費税対応でクラウド系ベンダーが躍進

10月号
20,000円
CASB(Cloud Access Security Broker)サービス市場

-クラウドサービスの利用拡大に伴い、導入急増

9月号
80,000円
A2P-SMS市場、国内法人は高成長継続・海外法人は驚異的成長後失速

-2023年度の国内法人配信数31.8億通、年平均成長率46.7%増。「+メッセージ」のフォールバックSMS寄与

8月号
20,000円
クラウド型コールセンター市場動向

-2022年にはコールセンターシステムの4割強がクラウドで提供に

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