ビジネスプロセスサービス(BPaaS&BPO)市場の現状と展望 2022年度版
-BPaaSとBPOを業務ごとに分離集計-
<急拡大するBPaaS市場は、運用中心のBPO市場を席巻するか、
それとも棲み分けるか>
- 【発 刊】
- 2022年6月14日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年6月14日の17時で終了しています。
- 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の目的)
弊社では2001年からコンタクトセンター&フルフィルメントサービス市場、2018年からバックオフィス業務&業種特化業務のBPO市場をカバーする資料を発刊してまいりました。
今回の調査ではバックオフィスの事務業務を中心としたBPO市場のアップデートを行うとともに、近年急速に注目され始めているBPaaSについてもカバーしていきたいと考えております。
BPaaSは、ビジネス・プロセス・アズ・ア・サービスの略称で、 Business Process(ビジネスプロセス)とSaaS(システムアズアサービス)を合体させた意味の造語です。具体的には、BPOが顧客側の業務プロセスだけを外部へ委託するのに対し、BPaaSの場合はITシステムも含めて業務プロセスをアウトソースするビジネスモデルになります。
なお、原則としてITシステムは、SaaS(Software as a Service)提供となりますが、日本市場においては顧客の業務フローに沿ったカスタマイズを求められる場合が多いため、こうした場合もBPaaSに含めています。
調査対象は、従来のBPOベンダーに加え、ITソリューションベンダー、コンサルティングファームにまで拡大し、ビジネスプロセスサービス市場におけるBPaaSとBPO市場の市場構成や動向について詳細に調査分析しました。
BPaaS、BPO両市場の市場の現状と、将来にわたる両市場の中期予測を今回調査で明らかにすることで、資料ご活用企業様のマーケティング戦略に寄与できますれば幸甚に存じます。
● POINT(資料のポイント)
●ビジネスプロセスサービス市場は2021年度4182億円、CAGR8.9%増で推移し2025年度には5845億円に拡大
●BPaaS市場は、ビジネスプロセスサービス市場全体の15.4%、CAGR13.9%増で推移すると予測され、BPOの伸びを大幅に上回ると予測
●調査企業24社のBPaaSおよびBPOの販売動向、販売戦略の詳細を徹底調査、分析
● CONTENTS(資料内容)
○調査要領
第Ⅰ章 各市場の定義と調査範囲
- 第2節 ビジネスプロセスサービスの範囲と業務の定義
第Ⅱ章 ビジネスプロセスサービス(BPaaS+BPO)市場の現状と中期予測
- 第1節 ビジネスプロセスサービス市場およびBPaaS、BPO別市場推移
- 1.ビジネスプロセスサービス市場の現状
- 2.BPaaSとBPOの今後の勢力図
- 第2節 業務別市場の現状と中期予測
- 1.総務/庶務業務
- 2.人事・給与関連業務
- 3.採用/人材教育関連業務
- 4.経理/管理・財務会計業務
- 5.調達・購買業務
- 6.サプライチェーン業務
- 7.その他事務業務
- 8.業種特化業務(事務)業務
- (1)各業務別市場推移(2020年度~2025年度)
- 第3節 調査ベンダーにみる業務別BPaaS採用システム
- 第4節 調査ベンダーにみる経理/管理・財務会計売上の業務内容内訳
- 第5節 調査ベンダーにみる調達・購買業務の間接材・直接材内訳
- 第6節 調査ベンダーにみるBPaaS売上における SaaSおよび業務プロセス構成
- 第7節 調査ベンダーにみるビジネスプロセスサービス (BPaaS、BPO別)業種別売上
- 第8節 調査ベンダーにみるビジネスプロセスサービス(BPaaS、BPO別)の顧客企業数と平均単価
- 第9節 調査ベンダーにみるビジネスプロセスサービス(BPaaS、BPO別)のオペレーションサイト別構成
- 第10節 調査ベンダーにみるビジネスプロセスサービス のリソースと生産性
● 個票企業実態・掲載企業
第Ⅲ章 個別企業実態編
-
- 1 APアウトソーシング
- 2 BIPROGY
- 3 NOCアウトソーシング&コンサルティング
- 4 NTTデータ・スマートソーシング
- 5 TMJ
- 6 アクセンチュア
- 7 アデコ
- 8 エイチアールワン
- 9 さくら情報システム
- 10 シーエーシー
- 11 ジェンパクト
- 12 ディスコ
- 13 トランスコスモス
- 14 ネオキャリア
- 15 パーソルテンプスタッフ
- 16 パーソルワークスデザイン
- 17 パソナグループ
- 18 ビーウィズ
- 19 ビジネスブレイン太田昭和
- 20 ペイロール
- 21 りらいあコミュニケーションズ
- 22 ワークスアイディ
- 23 三菱総研DCS
- 24 日本アイ・ビー・エム
- 【調査項目】
- 1. 企業概要
- 2. 総売上構成
- 3-1.ビジネス プロセス サービス売上の業務内容別構成
- 3-2.BPaaS、BPO別業務内容別売上構成
- 4.BPaaSにおける採用SaaS製品
- 5.経理/管理・財務会計業務の内訳
- 6.調達・購買業務の間接材・直接材内訳
- 7.BPaaS売上におけるSaaSおよび業務プロセス構成
- 8.BPaaSおよびBPOにおける業種別売上
- 9.BPaaSおよびBPOにおける顧客企業数
- 10-1.BPaaSおよびBPOにおけるオペレーションサイト別構成
- 10-2.BPaaSおよびBPOにおけるリソースおよび拠点
- 11.BPaaSおよびBPOにおける既存顧客、新規顧客売上
- 12.BPaaSおよびBPOにおけるSSC比率
- 13.組織及び人員体制
- 14.その他