ITアウトソーシング市場展望2000年版

ITアウトソーシング市場展望2000

【発 刊】
2000年2月28日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 有賀(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 資料のポイント

■ITアウトソーシング市場徹底分析

⇒ITアウトソーサーのカテゴリー別競争優位性

⇒ITアウトソーシング・カテゴリー別市場展望・シェア

⇒ITアウトソーシング・顧客業種別市場展望・シェア

■ITアウトソーサー徹底取材・個票充実

⇒O/S部門長クラス・Marketing責任者クラス取材

⇒各社のコメント(市場環境の見方・営業戦略・戦術)

⇒各社のコメント(ASP展開、SLA対応)

⇒各社IT-O/S導入事例、ITアウトソーシング体系

■ITアウトソーシング市場が3兆円マーケットへ(2003年度)

【ITアウトソーシング・カテゴリー】

ITアウトソーシング(総市場)⇒⇒⇒3兆14百億円(2003年度)

・プラットフォームアウトソーシング

データセンター・アウトソーシング

デスクトップサービス

・プロセシングサービス

・アプリケーション・アウトソーシング

アプリケーション・マネジメント

ネットワーク・アプリケーションサービス

・その他(業務運用:BPO/データ入力等)

業務運用:BPO/その他

データ入力等

■ITサービス市場は10兆円へもう一歩(2003年度)

【ITサービス・カテゴリー】

ITサービス(総市場)⇒⇒⇒9兆89百億円(2003年度)

・ITプロフェッショナル・サービス

ITコンサルティング

SIサービス・受託ソフトウェア開発

その他

・ITコンストラクション・サービス

ファシリティ・コンストラクション

ネットワーク・コンストラクション

その他

・ITアプロダクトサポート・サービス

ハードウェ・サポート

ソフトウエア・サポート

・ITアウトソーシング・サービス

プラットフォームアウトソーシング

データセンター・アウトソーシング

デスクトップサービス

プロセシングサービス

アプリケーションマネジメント

その他(業務運用:BPO/データ入力等)

業務運用:BPO/その他

データ入力等

・その他

● 資料内容

【ITアウトソーシング・マーケット編】

第1章ITアウトソーシング市場展望と中期予測

  • 第1節ITアウトソーシング戦略の潮流(詳細目次)
    • 1.ITアウトソーシングとは
    • (1)ITアウトソーシングの定義(各種団体の考え方)
    • (2)ITアウトソーシングの定義(ITアウトソーサーの考え方)
    • ■日本IBMの戦略的アウトソーシング(StrategicOutsourcing)の定義
    • ■野村総合研究所の全面アウトソーシング(V-Sourcing)の意味
    • (3)ITアウトソーシングの定義(弊社の考え方)
    • 2.各社のITアウトソーシング戦略の潮流
    • (1)ITアウトソーシング市場環境
    • ■経営レベルでのアウトソーシング・ニーズの高まり
    • ■キーワードは、本業回帰、IT技術力・人材不足、コスト削減・リストラクチャリング
    • ■ホストシステムO/S需要獲得はメインフレーマー、MF系列アウトソーサーに集中
    • ■99年度はC/SシステムO/SからWebシステムO/Sへの転換期
    • ■注目顧客業種はどこか?
    • 【表】ITアウトソーシング市場環境の見方一覧
    • (2)ITアウトソーシング営業戦略・戦術
    • ■各社の業種シェア拡大戦略
    • ■既存システムのアウトソーシング受託と新規SI案件のアウトソーシング受託
    • ■M&A型アウトソーシングの本質
    • ■人員引き取り型アウトソーシングの定着と成功のポイント
    • ■アウトソーシングのブランドネーム確立と待ちの戦略
    • ■成功報酬型の訴求力と成功のポイント
    • ■ビジネス・プロセス・アウトソーシング(業務アウトソーシング)参入の動き
    • 【表】ITアウトソーシング営業戦略・戦術一覧
    • (3)ITアウトソーシング事例集
    • 【表】ITアウトソーシング事例一覧
    • (4)インターネット時代のアウトソーシング戦略
    • (5)ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)ビジネスにどう挑むか
    • ■立上がりはじめたASPサービスの類型と参入企業タイプ
    • 【表】ASPについて一覧
    • (6)SLA(サービス・レベル・アグリーメント)対応をどうするか
    • ■個々のサービス契約における対応と包括的アウトソーシング契約における対応
    • ■SLA導入に対する考え方は大きく2つに割れる
    • ■外資系アウトソーサーにおいては、SLA契約は大前提
    • 【表】SLAについて一覧

  • 第2節ITアウトソーシング市場規模と中期予測(2003年度予測)

第2章ITアウトソーシング市場の主要サービス分野別動向

  • 第1節プラットフォーム・アウトトソーシング市場

  • 第2節プロセシング・サービス市場

  • 第3節アプリケーション・アウトトソーシング市場

第3章ITアウトソーシング市場の顧客業種分野別動向

  • 第1節製造(含む建設/鉱業/農林・水産)市場シェア

  • 第2節流通(卸/小売/飲食)市場シェア

  • 第3節金融(含む証券/保険/その他金融)市場シェア

  • 第4節サービス(含む運輸/通信/電気・水道・ガス)市場シェア

  • 第5節公共(含む文教)市場シェア

【ITサービス・マーケット編】

第4章ITサービス市場規模と展望

  • 第1節ITサービスベンダーのビジネス分野

  • 第2節ITサービス市場規模と中期予測(2003年度予測)

  • 第3節参考資料(通産省データ分析)

第5章ITサービス市場の分野別動向

  • 第1節ITプロフェッショナル・サービス市場

  • 第2節ITコンサルティング・サービス市場

  • 第3節SIサービス・受託ソフトウェア開発市場

  • 第4節ITコンストラクション・サービス市場

  • 第5節ITプロダクトサポート・サービス市場

  • 第6節ITネットワークサービス市場

第6章個別企業実態編

● 調査対象企業

  • [メーカー系アウトソーサー]
  • 富士通株式会社
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 株式会社日立製作所
  • 日本電気株式会社
  • 日本ユニシス株式会社
  • 株式会社東芝
  • コンパックコンピュータ株式会社
  • 日本ヒューレットパッカード株式会社
  • [サービスプロバイダ系アウトソーサー]
  • 日立電子サービス株式会社
  • 日本電気フィールドサービス株式会社
  • 富士通サポートアンドサービス株式会社
  • 東芝エンジニアリング株式会社
  • 株式会社ユニアデックス
  • [システムインテグレーター系アウトソーサー]
  • 株式会社NTTデータ
  • 株式会社野村総合研究所
  • 新日鉄情報通信システム株式会社
  • 株式会社CSK
  • 株式会社インテック
  • 富士通エフ・アイ・ピー株式会社
  • 株式会社東洋情報システム
  • 株式会社日立情報システムズ
  • 株式会社日本総合研究所
  • 住商情報システム株式会社
  • 日本電気情報サービス株式会社
  • ダイアモンドコンピューターサービス?
  • 株式会社日立情報ネットワーク
  • 株式会社CRC総合研究所
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 日本ユニシス情報システム株式会社
  • エレクトロニック・データ・システムズ株式会社
  • [その他]
  • SAPジャパン株式会社
  • アンダーセンコンサルティング日本事務所
  • ニフティ株式会社
  • プライスウオーターハウスクーパースコンサルタント株式会社
  • 住友電設株式会社
  • 日本オラクル株式会社
  • 日本電気システム建設株式会社
  • 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社
  • 富士通システムコンストラクション株式会社

● 個表調査項目

  • 1.会社概要
  • 2.過去4ヶ年の業績(95年度~98年度)
  • 3.全社売上高構成(98年度~2000年度)
  • 4.IT事業売上高構成(98年度~2000年度)
  • 5.ITサービス売上高構成(98年度~2000年度)
  • 6.ITアウトソーシング売上高構成(98年度~2000年度)
  • 7.顧客業種別売上高構成(ITアウトソーシング売上)
  • 8.顧客企業規模別売上高構成
  • 9.備考(アウトソーシング拠点、体制、担当組織、O/S関連人員構成、O/Sパートナー等)
  • 10.アウトソーシング関連動向(取材コメント)
  •  ◇アウトソーシングビジネス概況
  •  ◇市場環境、アウトソーシングビジネスの見方・考え方
  •  ◇営業戦略・戦術
  •  ◇協業・連携
  •  ◇SLA(サービス・レベル・アグリーメント)に対する考え方
  •  ◇ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)への取組み 等

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