ホテル・宿泊DXソリューション市場の実態と展望 2025年度版

ホテル・宿泊DXソリューション市場の実態と展望 2025年度版

グローバルプレイヤーの進出が加速するホテルDX
――国内企業の競争力が問われる宿泊市場――

【発 刊】
2025年10月31日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年10月31日の17時で終了しています。


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【問い合わせ先】担当: 小福(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の目的

 円安の継続や大阪・関西万博などの大型イベント開催を背景に、インバウンド観光客および国内旅行者の増加による宿泊需要の拡大が続いている。ホテル・旅館業界においては、慢性的な人手不足が顕在化しており、限られた人員での運営を余儀なくされている。こうした状況下、労働環境の改善と収益性の向上を両立させるため、省人化・業務効率化を目的としたDXへの取り組みが一層重要となっている。人手不足を補いながらデジタル技術を活用して業務効率化を図り、豊かな顧客体験の向上を可能とする「ホテル・宿泊DXソリューション市場」の実態と将来展望を、明らかにする。

  

● 資料のポイント

◆ 観光需要の回復により、急拡大するホテル・宿泊DXソリューションを4分野にて調査。

◆ ホテル・宿泊DXソリューション市場のベンダーシェア分析とキープレイヤーの動向。

◆ インバウンド対応に関するベンダー各社の取り組み動向を調査。

◆ 生成AI技術を活用したホテル・宿泊DXソリューションにおける主要ベンダーの展開状況を分析。

◆ 主要ベンダー34社に詳細調査を実施。施設タイプ別/客室規模別/提供形態別市場動向。

【分野定義】

  • ① ホテル管理システム:予約管理や顧客管理などホテル経営に関わる業務の自動化・効率化を実現する
  • ② レベニューマネジメントシステム:過去の予約データや各種情報を分析し、客室料金や在庫の最適化を図る
  • ③ サイトコントローラー:複数の宿泊予約サイトと自社予約システムを一元管理し、ブッキングのリスク管理を行う
  • ④ スマートチェックインシステム:スマホや設置したタブレット端末などを利用して、チェックイン/アウトを自動化する
  • 【図表1-2-6】ホテル・宿泊DXソリューション市場規模推移図

● 資料内容

【ホテル・宿泊DXソリューションとは】

  •  省人化、業務効率化の課題を抱えるホテルや旅館などの宿泊業が最新のデジタルテクノロジーを活用することで、ビジネスモデルや顧客体験、業務などを変革させるシステム/サービスである。

  • 【施設タイプ別】
    • シティーホテル、リゾートホテル、ビジネスホテル、旅館、簡易宿泊所他※簡易宿泊所:カプセルホテル、ユースホステル、ゲストハウス、グランピング、民泊等

    • 【客室数模別】
      • 300室以上/150~300室/100~150室/50~100室/20~50室/20室未満

      • 【提供形態別】
        • オンプレミス:SaaS(クラウド)

        第1章 ホテル・宿泊DXソリューションの市場動向

        •  第1節 ホテル・宿泊DXソリューションの定義

        •  第2節 ホテル・宿泊DXソリューション市場の動向と中期予測

        第2章 ホテル管理システム市場の動向

        •  第1節 ホテル管理システム市場

        •  第2節 提供形態別市場動向

        •  第3節 施設タイプ別市場動向

        •  第4節 客室数規模別市場動向

        第3章 レベニューマネジメントシステム市場の動向

        •  第1節 レベニューマネジメントシステム市場

        •  第2節 提供形態別市場動向

        •  第3節 施設タイプ別市場動向

        •  第4節 客室数規模別市場動向

        第4章 サイトコントローラー市場の動向

        •  第1節 サイトコントローラー市場

        •  第2節 提供形態別市場動向

        •  第3節 施設タイプ別市場動向

        •  第4節 客室数規模別市場動向

        第5章 スマートチェックインシステム市場の動向

        •  第1節 スマートチェックインシステム市場

        •  第2節 提供形態別市場動向

        •  第3節 施設タイプ別市場動向

        •  第4節 客室数規模別市場動向

● 個票企業実態・掲載企業

個別企業実態編(34社)

    • 1.Asian Bridge
    • 2.Check Inn
    • 3.eSURVEY
    • 4.Integrated Decisions and Systems, Inc.
    • 5.JTBビジネスイノベーターズ
    • 6.USEN-ALMEX
    • 7.WeIns
    • 8.いちご
    • 9.エアホスト
    • 10.xxx (エイジィ)
    • 11.オムロンソーシアルソリューションズ
    • 12.キヤノンITソリューションズ
    • 13.クリップス
    • 14.サイグナス
    • 15.シーナッツ
    • 16.情報創研
    • 17.信南交通
    • 18.陣屋コネクト
    • 19.ステイシー
    • 20.スニットコンピュータ
    • 21.ダイナミックプラス
    • 22.タップ
    • 23.デバイスエージェンシー
    • 24.たび寅
    • 25.手間いらず
    • 26.ナバック
    • 27.日本NCRビジネスソリューション
    • 28.日本電気
    • 29.バリューコマース
    • 30.パレスリンク
    • 31.富士通
    • 32.メトロエンジン
    • 33.ユーコム
    • 34.リクリエ

● 調査項目

  • 1.企業概要
  • ■所在地・資本金・従業員数・設立・事業・URL 等
  • 2.事業別総売上高構成比率
  • ■パッケージ・SaaS/ASP・受託開発/コンサルティング・保守/サポート・ハードウェア・その他
  • 3.業績推移(2022~2024年度)
  • ■総売上・サービス・SaaS/ASP関連売上高(サービス・SaaS/ASP・開発/コンサルティング・保守)
  • 4.人員構成
  • ■開発/SE・保守/サポート・コンサルタント・営業・マーケティング・間接/その他
  • 5.サービス/ライセンス販売ルート
  • ■OEM・間接販売・直接販売
  • 6.パートナー展開
  • ■パートナー一覧・パートナー動向
  • 7.サービス/ライセンスの概要
  • ■製品名・出荷年月・価格・機能 等
  • 8.PMS主要機能
  • ■予約管理・顧客管理・フロント業務支援・施設管理・料理管理・手配品管理
  •  売掛管理・会計・分析・レベニューマネジメント・スマートチェックイン
  • 9.対象ユーザー構成
  • ■ホテル系・旅館系 他
  • 10.導入前システム比率
  • ■Excel/紙・ERPモジュール・専用パッケージ・専用SaaS 他
  • 11.サービス/ライセンスの売上状況(2022~2024年度)
  • ■出荷金額/出荷施設数
  • 12.サービス/ライセンスの施設タイプ別比率
  • ■シティーホテル、リゾートホテル、ビジネスホテル、旅館、簡易宿泊所他
  • 13.サービス/ライセンスの客室数規模別比率
  • ■300室以上・150~300室・100~150室・50~100室・20~50室・20室未満
  • 14.各種動向
  • ■販売施策・製品/サービス施策・市場の見通し(規模、CAGR)
  •  差別化要素/強み・サポート・課題・生成AIを活用した取り組み
  •  インバウンド関連の対応・成長要因及び2026年度以降の見通し

● 個票見本(4ページ)

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