Con-Tech(建設テック)ソリューション市場展望 2025年度版

Con-Tech(建設テック)ソリューション市場展望 2025年度版

~「文書作成・管理」、「施工管理」、「写真・図面管理」、
「建設業向けERP」、「マッチングサービス」の5分野分析~

【発 刊】
2025年6月5日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年6月5日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 大西・福地(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● 発刊の意図

 巨大コンストラクション(建設)市場では、現場作業員の労働環境の悪化やそのイメージにより慢性的な人手不足が深刻な課題となっている。この課題に対し、リフォームや住宅建設の領域をはじめとしてHRの観点までを取り入れたクラウド型を中心とした「ConTech(建設テック)ソリューション」のニーズや利用が拡大している。

 我が国においては、リニア新幹線などの新規の巨大プロジェクトをはじめ、インフラ長寿命化基本計画に伴う首都高速道路をはじめとした老朽化したインフラ整備や、国土強靱化基本計画に伴う災害対策の公共工事など建設投資や工事需要は引き続き高まっている。

 以上の背景による工事件数や需要の高まりがみられる中で、求人難や長時間労働の常態化を抱え生産性の向上と働き方改革が喫緊の課題となっている中堅建設業において急速に利用が進んでいるCon-Techソリューション市場の実態と将来展望をこの度明らかにする。

● 資料のポイント

● クラウドをベースに拡大するCon-Techソリューション市場を、「文書作成・管理」、「施工管理」、「写真・図面管理」、「建設業向けERP」、「マッチングサービス」の5分野にて詳細調査。

● 2024年度は、建設業における2024年問題の駆け込み需要で、施工管理を中心にCon-Techソリューションの導入拡大。400億円を超える市場に成長。

● 2025年度は、ソリューション全体として、BPOなどのユーザーサポートを各社が強化していることで導入の敷居が下がり、今までシステム導入に積極的でなかった企業の導入が増えている。

● 同市場は、働き方改革関連法に関する「2024年問題」を皮切りに、適切なリソース配置や業務効率化の需要が拡大。今後も業務改革需要は引き続き残ると見られ、2026年度は700億円を超える市場成長を予測する。

● 資料内容

■調査対象分野と定義

  • 第1章 Con-Tech(建設テック)ソリューション市場動向
    • 第1節 各市場の定義
    • 第2節 動向(2023~2025年度)と中期予測(2029年度まで)
    • 第3節 建設業界の働き方改革における取組
    • 第4節 主要ベンダー・製品(サービス)動向

  • 第2章 文書作成・管理ソリューション市場動向
    • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
    • 第2節 提供形態(パッケージ/クラウド)別市場
    • 第3節 業種別・売上高(完工高)別市場動向

  • 第3章 施工管理ソリューション市場動向
    • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
    • 第2節 提供形態(パッケージ/クラウド)別市場
    • 第3節 業種別・売上高(完工高)別市場動向

  • 第4章 写真・図面管理ソリューション市場動向
    • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
    • 第2節 提供形態(パッケージ/クラウド)別市場
    • 第3節 業種別・売上高(完工高)別市場動向

  • 第5章 建設業向けERPソリューション市場動向
    • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
    • 第2節 提供形態(パッケージ/クラウド)別市場
    • 第3節 業種別・売上高(完工高)別市場動向

  • 第6章 マッチングサービス市場動向
    • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
    • 第2節 提供形態(パッケージ/クラウド)別市場
    • 第3節 業種別・売上高(完工高)別市場動向

  • ■業種セグメント
    • 建設土木工事(総合)
    • 土木工事
    • 舗装工事
    • 鉄筋/骨建築工事
    • 木造建築工事
    • リフォーム
    • 設備工事(含識別)
    • その他

  • ■ユーザー規模(完工高)セグメント
    • 1,000億円以上
    • 500億~1,000億円
    • 100億~500億円
    • 10億~100億円
    • 10億円未満

● 個票企業実態・掲載企業

個別企業実態編・掲載企業(28社)※定性データのみ

● 調査項目

  • 1.企業概要
  •  ■所在地/資本金/従業員数/設立 等
  • 2.業績推移(2023~2025年度見込)
  •  ■総売上高
  •  ■パッケージ/SaaS・ASP/開発/保守・サポート等
  • 3.サービス・ライセンス販売ルート
  •  ■OEM/間接販売/直接販売
  • 4.パートナー戦略
  • 5.ユーザー事例
  • 6.サービス・ライセンスの概要
  •  ■製品名/出荷年月/機能等
  • 7.サービス・ライセンスの売上状況
  •  ■出荷社数/出荷金額(2023~2025年度見込)
  • 8.サービス・ライセンスの業種別出荷金額比率
  •  ■出荷金額比率(2023~2025年度見込)
  • 9.サービス・ライセンスの完工高別出荷金額比率
  •  ■出荷金額比率(2023~2025年度見込)
  • 10.サービス・ライセンスの分野別出荷金額比率
  •  ■出荷金額比率(2023~2025年度見込)
  • 11.サービス・ライセンスの導入前システム
  • 12.サービス・ライセンスの導入前システム(案件比率)
  •  ■販売戦略/製品戦略
  •  ■働き方改革対応
  •  ■競合製品/他社優位性
  •  ■前期の評価/来季の展望
  •  ■サポート体制 他

● 個票見本(1社あたり約5頁)


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