ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望 2013年(第7版)
~ ネット広告のメインストリームとなった運用型広告の動向を探る ~
- 【発 刊】
- 2013年6月24日
- 【資料体裁・価格】
-
- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。
【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 発刊の目的
スマートフォンやタブレットなどの新デバイスやソーシャルメディアの普及、更にはテクノロジーの進化によってトレンドの移り変わりの激しいネット業界において、ネット広告代理、メディアレップ、Webインテグレーションの3つの観点から市場を分析したものが、本資料です。
ネット広告市場では予測を大きく上回る形で、フィーチャーフォンからスマートフォンへの急激な転換が進んでいる中、広告の種類も多様化し、その中でもアドネットワーク広告といわれるDSP、SSP、行動ターゲッティング、リターゲティングなどがメインストリームとなっています。特にスマートフォンにはこの傾向が強く見られます。また、Webインテグレーションの市場においても、PCサイトの構築からスマートフォンサイトの構築へと大きくドライブがかかった市場となりつつあります。
第7版目となる本資料では、上記の市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目(節)による調査分析を引き続き試みています。更にスマートフォン、アドネットワーク、リスティング広告の動きににスポットを当て、後の拡大予測等の分析を加えており、広告代理店、Webインテグレータのマーケティング戦略立案により役立つデータを提供することが、本資料の目的です。
● 資料のポイント
●ネット広告代理市場は、2012年度までの市場規模の推移と2016年度までの中期予想を収録するとともに、①デバイス別動向、②広告種類別動向、③クライアント業種別動向等を詳細に集計分析。特に、②広告種類別動向では運用型広告の動向をフォーカスして分析。その他、クライアント平均単価、リソース生産性なども集計・分析。また、今調査より、SEO/LPO、効果測定等のコンサル事業の規模も追加して調査開始。
●Webインテグレーション市場は、2012年度までの市場規模の推移と2016年度までの中期予想を収録するとともに、①デバイス別動向、②業務別動向、③制作種類別動向、④クライアント業種別動向等を詳細に集計・分析。特に②業務別動向では今まで一緒に集計していた運用・監視と解析・効果検証を分けて集計。その他新規顧客比率、生産性、クライアントの平均単価等も集計・分析。
● 資料内容
序章 本資料の定義と調査範囲
第Ⅰ編 ネット広告市場
第Ⅰ章 ネット広告代理市場
- 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場全体およびデバイス別動向)
- 第2節 広告種類別トレンド
- PC向け広告
- (Web:リッチメディア広告・アドネットワーク広告・その他純広告、メール、アフィリエイト、リスティング<内コンテンツ連動>、その他広告、SEO/LPO、制作/効果測定他)
- フィーチャーフォン向け広告
- (Web:アドネットワーク広告・純広告、メール、アフィリエイト、リスティング<内コンテンツ連動>、その他広告、SEO/LPO、制作/効果測定他)
- スマートフォン向け広告
- (Web:アドネットワーク広告・純広告、アフィリエイト、リスティング<内コンテンツ連動>、その他広告、SEO/LPO、制作/効果測定他)
- 第3節 リスティング広告のサービスプロバイダ別トレンド
- 第4節 主要取扱媒体別トレンド
- PC向け広告(Yahoo!JAPAN、ソーシャルメディア、その他ポータル等、7区分)
- フィーチャーフォン向け広告(公式サイト、3大SNS 等、6区分)
- スマートフォン向け広告(自社媒体、Yahoo!リスティング、Google、その他)
- 第5節 業種別トレンド
- PC向け・フィーチャーフォン向け・スマートフォン向け広告 別
- (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)
- 第6節 広告主(クライアント)数と平均単価
- 第7節 リソース(人員)と生産性
- 第8節 運用型広告の動向と各社の取組み
第Ⅱ章 主要メディアレップ市場
- 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)
- 第2節 広告種類別トレンド
- 第3節 主要取扱媒体別トレンド
- 第4節 代理店数と代理店1社当りの平均売上
第Ⅱ編 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場
- 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場全体およびデバイス別動向)
- 第2節 業務別トレンド
- Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
- (戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・監視、Webサイト解析/効果検証)
- 第3節 新規プロジェクト・既存プロジェクト別トレンド
- 第4節 制作種類別トレンド
- Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
- (コーポレートサイト、ECサイト、コミュニケーションサイト、キャンペーンサイト、その他)
- 第5節 業種別トレンド
- Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
- (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)
- 第6節 ユーザー企業数と平均単価
- 第7節 リソース(人員)と生産性
● 個票企業実態・掲載企業・個票内容
第Ⅲ編 個別企業実態編収録企業一覧
-
- ■ネット広告代理市場(23社)
- 1.サイバーエージェント
- 2.オプト
- 3.電通
- 4.アイレップ
- 5.セプテーニ・ホールディングス
- 6.博報堂DYホールディングス
- 7.トランスコスモス
- 8.アサツー ディ・ケイ
- 9.GMO NIKKO
- 10.フルスピード
- 11.ライブレボリューション
- 12.メディックス
- 13.イーエムネット日本支社
- 14.ネットマーケティング
- 15.ネオ・アット・オグルヴィ
- 16.ユナイテッド
- 17.東急エージェンシー(簡易個票)
- 18.メンバーズ
- 19.アウンコンサルティング
- 20.オリコム
- 21.アキナジスタ
- 22.メディア4u
- 23.アドヴァンテージ
- 【個票調査項目】
- 1.企業概要
- 2.ネット広告関連事業売上高推移
- 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
- 4.ネット広告代理売上高 デバイス別構成
- 5.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
- 6.リスティング広告売上のサービスプロバイダ別構成
- 7.ネット広告代理売上高 主要媒体別構成
- 8.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成
- 9.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
- 10.組織・人員体制
- 11.各種動向
- ■メディアレップ市場(5社)
- 1.サイバー・コミュニケーションズ
- 2.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 3.D2C
- 4.mediba
- 5.GMOアドパートナーズ
- 【個票調査項目】
- 1.企業概要
- 2.ネット広告関連事業売上高推移
- 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
- 4.メディアレップ事業売上高 デバイス別構成
- 5.メディアレップ事業売上高 広告種類別構成
- 6.メディアレップ事業売上高 主要媒体別構成
- 7.メディアレップ事業売上高 上位代理店別構成
- 8.メディアレップ事業売上における代理店企業数推移
- 9.組織・人員体制
- 10.各種動向
- ■Webインテグレーション市場(15社)
- 1.アイ・エム・ジェイ
- 2.トランスコスモス
- 3.DNPデジタルコム
- 4.あとらす二十一
- 5.クリーク・アンド・リバー社
- 6.メンバーズ
- 7.コマース21
- 9.日本エンタープライズ
- 9.アピリッツ
- 10.ティファナ・ドットコム
- 11.メタフェイズ
- 12.クリエイティブホープ
- 13.デジクロ
- 14.ネクストステージ
- 15.イーストクリエイティブ
- 【個票調査項目】
- 1.企業概要
- 2.Webインテグレーション事業売上高推移
- 3.Webインテグレーション事業売上高 デバイス別構成
- 4.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成
- 5.Webインテグレーション事業売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別構成
- 6.Webインテグレーション事業売上高 制作種類別構成
- 7.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
- 8.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
- 9.組織・人員体制および外注企業数
- 10.各種動向