位置情報ソリューション市場の現状と展望 2024年度版

位置情報ソリューション市場の現状と展望 2024年度版

~特定領域深化に留まらず、利用層拡大により市場成長は継続する~

【発 刊】
2024年8月13日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年8月13日の17時で終了しています。


    • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
    • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
    • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
    • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
    • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
      複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


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    【問い合わせ先】担当: 佐久間(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● INTENTION(発刊の目的)

 位置情報データは単純な測位・計測にとどまらず、他の測定データやデバイスとの連携により高付加価値なデータとなり、「業務改善・効率化」「安全管理(事故予防・インフラ保全)」「マーケティング・販促」などの様々な用途・分野で導入が進められるようになった。

 社会環境の変化に対応して、「働き方改善」「労働力不足」「自動運転」「インバウンド観光」といった課題がある中、ユーザ企業は用途と投資コストに見合ったソリューションを選択している。例えば、屋外の測量や屋内の安全管理用途には、cm単位の測位をカバーできる技術が採用される。また、位置情報の活用において、生成AIが「より深い分析」だけではなく「より簡単な利用」を可能にすることで、ユーザ企業内の利用層の拡大に寄与していくなど、先端技術の取り組みも成長要因となる。

 本調査では『屋外測位』『屋内測位』『位置情報を活用した分析・プラットフォームツール』と三つの観点から、市場動向推移、利用業種・用途を明らかにする。また、2028年度までの中期予測を掲載することで、位置情報ソリューション市場参入ベンダ、参入検討ベンダの事業化戦略、差別化戦略に資する情報提供を目的とする。

● POINT(資料のポイント)

●2023年度屋外測位ソリューション市場は321.1億円(前年度比20%増)。2028年度までのCAGR:18%増で成長継続

●2023年度屋内測位ソリューション市場は113.5億円(前年度比18%増)。2028年度までのCAGR:16%増

●2023年度分析・プラットフォームツール市場は324.8億円(前年度比11%増)。2028年度までのCAGR:11%増

●上記三市場の現状と今後の成長要因や、用途別、ユーザ企業業種別、販売チャネル別などセグメント動向別の分析

●主要ベンダ33社の事業実態を徹底調査。各社の強みのほか、生成AIの活用といった先端技術の取り組み、を詳述

● CONTENTS(資料内容)

○調査要領

第Ⅰ章 位置情報ソリューションの定義と調査範囲

  •  第1節 位置情報ソリューションの定義

  •  第2節 調査対象ベンダ一覧

第Ⅱ章 位置情報ソリューション市場動向

  •  第1節 位置情報ソリューションの中期予測

  •  第2節 測位ソリューション(屋外・屋内向け)市場の市場動向

第Ⅲ章 屋外測位ソリューションの市場動向

  •  第1節 市場トレンド

  •  第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成

  •  第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成

  •  第3節 測位対象動向(地形データ・インフラ/人/乗物/物品・資材/無人のドローン・AGV・ロボット/その他)

  •  第4節 活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)

  •  第5節 ユーザ企業業種動向

  •  第6節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)

  •  第7節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)

  •  第8節 ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)

  •  第9節 販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)

第Ⅳ章 屋内測位ソリューションの市場動向

  •  第1節 市場トレンド

  •  第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成

  •  第3節 測位対象動向(地形/人/乗物/物品・資材/無人のドローン・AGV・ロボット/その他)

  •  第4節 活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)

  •  第5節 ユーザ企業業種動向及び活用場所動向

  •  第6節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)

  •  第7節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)

  •  第8節 ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)

  •  第9節 販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)

第Ⅴ章 分析・プラットフォームツール市場動向

  •  第1節 市場トレンド

  •  第2節 ユーザ企業業種動向

  •  第3節 導入部門動向(部門/全社)

  •  第4節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)

  •  第5節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)

  •  第6節 ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)

  •  第7節 販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅵ章 個別企業実態調査編

    • (◎:新規掲載)

    • ■位置情報測位ソリューションベンダ
      • 1 NECネッツエスアイ
      • 2 NTTコミュニケーションズ
      • 3 WHERE
      • 4 川崎重工業
      • 5 京セラコミュニケーションシステム
      • 6 コア
      • 7 国際航業
      • 8 サトー
      • 9 ジェノバ
      • 10 ソフトバンク
      • 11 ニッタン
      • 12 日本電気
      • 13 ビーキャップ
      • 14 日立産機システム
      • 15 日立ソリューションズ
      • 16 フォルテ
      • 17 富士通
      • 18 マルティスープ
      • 19 ユニアデックス
      • 20 楽天コミュニケーションズ

      • <簡易個票>

      • 21 KDDI
      • 22 MetCom(◎)
      • 23 竹中工務店(◎)
      • (ABC、五十音順)

    • ■分析・プラットフォームツールベンダ
      • 1 Agoop(◎)
      • 2 ESRIジャパン
      • 3 KDDI
      • 4 NTTデータ
      • 5 unerry(◎)
      • 6 アドソル日進
      • 7 技研商事インターナショナル
      • 8 クロスロケーションズ
      • 9 国際航業
      • 10 ナイトレイ
      • 11 日立ソリューションズ
      • 12 ブログウォッチャー(◎)
      • <簡易個票>

      • 13 ジオテクノロジーズ(◎)
      • (ABC、五十音順)

●個票項目

※調査年度は2022年度・2023年度・2024年度の3ヵ年

    • ~位置情報測位ソリューション~
      • 1.会社概要
      • 2.位置情報測位ソリューションの業績推移
      • 3.製品、サービス概要
      • 4.ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成比
      • 5.位置情報取得対象動向(地形データ・インフラ/人/乗物/物(部品・資材)/無人のAGV・ドローン・ロボット/その他)
      • 6.活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)
      • 7.業種動向(製造/建設/金融/流通・小売/サービス/情報通信/公共公益/その他)
      • 8.屋内測位における活用施設動向(工場/倉庫/オフィス/病院/店舗/その他)
      • 9.用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防/保全・監視/その他、自動運転)
      • 10.提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
      • 11.ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
      • 12.販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
      • 13.定性情報(特徴・強み/人材リソース/直近の動向・競合先/中期成長予測/ユーザ企業動向/主な用途/先端技術を組み合わせた取り組み/他社との協業状況)

    • ~分析プラットフォームツール~
      • 1.会社概要
      • 2.分析プラットフォームツールの業績推移
      • 3.製品、サービス概要
      • 4.業種動向(製造/金融/卸・小売/サービス/情報通信/公共公益/その他)
      • 5.エンドユーザ企業導入先(部門導入/全社導入)
      • 6.用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防/保全・監視/その他)
      • 7.提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
      • 8.ユーザ企業規模動向(3000人以上/1000~2999人/300~999人/100~299人/100人未満)
      • 9.販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
      • 10.定性情報(特徴・強み/人材リソース/直近の動向・競合先/中期成長予測/ユーザ企業動向/主な用途/先端技術を組み合わせた取り組み/他社との協業状況)

● 個票見本 測位ソリューション:1社8頁 分析プラットフォームツール:1社5頁

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