業務iPaaS市場の現状と将来展望【2022年度版】

業務iPaaS市場の現状と将来展望【2022年度版】

~ITシステムのハブ機能となる業務iPaaSの急拡大が始まる~

【発 刊】
2022年11月29日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年11月29日の17時で終了しています。


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【問い合わせ先】担当: 佐久間(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● INTENTION(発刊の目的)

業務iPaaS(Integration Platform as a Service)はエンドユーザ企業システム内の複数ツール(アプリ・データベース・ファイル・IoTデータ など)を1対N~N対Nで連携して業務の効率化・自動化するためのITシステムのハブ機能となるクラウドサービスである。

本調査では、業務iPaaS市場の現状把握と中期予測を試みることで、ITシステム統合・再構築戦略立案のための市場データの提供を行うことを新規発刊の目的としている。

従来のITシステム環境は各部署ごとでシステム導入を進めた結果、複数のシステムが混在することとなっている。煩雑となったITシステムの連携・統合が求められる中、クラウドによるiPaaSの導入が進められはじめた。日本市場では「レガシーシステムのマイグレーション」「基幹パッケージのサポート終了」「レガシーEDIのサービス終了」など中期のトレンドが同インテグレーションの大きな成長要因となる。

調査対象企業(市場占有率8割強)の集計を元に、エンドユーザの従業員規模別、業種別、導入目的別、導入部門別に分類した中期予測結果をまとめる。

● 資料のポイント

●企業ITシステムのハブ機能となる業務iPaaSの導入急増、2027年度まで年平均26.4%増を継続する見通し。業務iPaaS売上ベースは2027年度に180億円規模へ

●業務iPaaS市場は外資ベンダを中心に急拡大。調査対象企業(14社)で市場占有率8割強をカバー。2022年度売上高は50億円(前年度比40.1%増)の見込み

●業務iPaaSのエンドユーザ導入部門はIT部門のみではなく、営業・マーケ、バックオフィスなど各部門で直接導入するケースも増えているが、仕様標準化が求められる

●利用目的別分析。日本企業のITシステムはクラウド・オンプレミス混在であり、業務iPaaS導入はスモールスタートであっても、『ITシステム基盤統合』が6割強。その他利用目的は『SaaS間連携』 『自社他社システム間連携』

● CONTENTS(資料内容)

第Ⅰ章 業務iPaaSにおける定義

  • 第1節 業務iPaaSに関する定義

  • 第2節 エンドユーザ利用目的に関する定義

  • 第3節 エンドユーザ導入窓口に関する定義

第Ⅱ章 業務iPaaS市場の動向・予測

  • 第1節 業務iPaaS市場動向と中期予測
    •  2020年度実績~2027年度予測

    • 第2節 業務iPaaS市場 主要ベンダシェアと市場動向
      •  2020年度実績~2023年度予測

      • 第3節 外資系iPaaSの市場規模と成長性
        •  2020年度実績~2027年度予測

        第Ⅲ章 エンドユーザ従業規模別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

        • 第1節 エンドユーザ業種別市場動向サマリ
          •  2020年度実績~2023年度予測

          • 第2節 エンドユーザ業種別ごとの動向と主要ベンダ各社のトピック
            • 1,000人以上/300~1,000人未満/100~300人未満/100人未満

            第Ⅳ章 エンドユーザ業種別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

            • 第1節 エンドユーザ業種別市場動向サマリ
              •  2020年度実績~2023年度予測

              • 第2節 エンドユーザ業種別ごとの動向と主要ベンダ各社のトピック
                •  製造業/金融業/流通・サービス業/情報通信業(IT・ネット系含む)/公益/公共・その他

                第Ⅴ章 エンドユーザ利用目的別iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

                • 第1節 エンドユーザ利用目的別市場動向サマリ
                  •  2020年度実績~2023年度予測

                  • 第2節 エンドユーザ利用目的別ごとの動向と主要ベンダ各社のトピック
                    •  エンドユーザ自社内『SaaS間連携』
                    •  ⇒自社ITシステム内 SaaSシステム間の連携

                    •  エンドユーザ自社内『ITシステム統合』
                    •  ⇒自社システム内 クラウド・オンプレ・データ間などの統合

                    •  エンドユーザ『自社・他社システム間連携』
                    •  ⇒自社とパートナー・取引先・グループ企業間での受発注管理・在庫管理など複数企業間システムの連携

                    第Ⅳ章 エンドユーザ導入窓口別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

                    • 第1節 エンドユーザ導入窓口別市場動向サマリ
                      •  2020年度実績~2023年度予測

                      • 第2節 エンドユーザ導入窓口別ごとの動向と主要ベンダ各社のトピック
                        •  企業内全社導入(システム基盤全体)/IT部門/ビジネス部門(営業・マーケティング、カスタマーサポート、分析、エンジニアリング、財務・経理、人事、その他)

                        第Ⅶ章 業務iPaaS事業と差別化戦略

                        • 第1節 業務iPaaS サービス内容

                        • 第2節 業務iPaaS 差別化戦略

                        • 第3節 業務iPaaS ビジネス戦略・営業戦略

                        • 第4節 システムのマイグレーション(レガシーシステムの2025年の崖問題)対応

                        第Ⅷ章 個別企業実態編

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅷ章 個別企業実態編

【調査企業一覧】(五十音順)

  • 1 アスタリスト
  • 2 インフォマティカ・ジャパン
  • 3 Anyflow
  • 4 セールスフォース・ジャパン
  • 5 セゾン情報システムズ
  • 6 ソフトウェア・エー・ジー
  • 7 日本アイ・ビー・エム
  • 8 日本オラクル
  • 9 日本マイクロソフト
  • 10 BizteX
  • 11 Boomi Japan
  • 12 ブルータイガーコンサルティング
  • 13 マジックソフトウェア・ジャパン
  • 14 Workato
<簡易個票>
  • 15 インテック
  • 16 キンドリルジャパン

● 個票掲載項目

【個票調査項目】<調査年度 2020年度実績~2023年度予測>

  • 1.企業概要
  • 2.iPaaS国内売上高(2020年度~2023年度)
  •   自社iPaaS/その他;再販など
  • 3.エンドユーザ企業規模別iPaaS売上高構成
  •   ① 1,000人以上/② 300~1,000人未満/③ 100~300人未満/④ 100人未満
  • 4.エンドユーザ企業業種別iPaaS売上高構成
  •   ① 製造業/② 金融業/③ 流通・サービス業/④ 情報通信業(IT・ネット系含む)/⑤ 公益/⑥ 公共・その他
  • 5.エンドユーザ利用目的別iPaaS売上高構成
  •   ① SaaS間連携/② ITシステム統合/③ 自社・他社システム間連携
  • 6.エンドユーザ導入窓口別iPaaS売上高構成
  •   ① 企業内システム全体/② IT部門
  •   ③ ビジネス部門:営業・マーケティング/カスタマーサポート/データ分析・アナリティクス/エンジニアリング/財務・経理/総務・人事/その他
  • 7.定性情報
  •   (1)業務iPaaSサービス内容
  •   (2)サービス動向
  •   (3)ビジネス戦略・営業戦略
  •   (4)差別化要素
  •     強み・マイグレーション対応
  •   (5)導入実績・事例

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