ベンチャー企業の躍進によってレッドオーシャン化が進む
対話型AIソリューションの市場動向 2022年度版(第4版)
- 【発 刊】
- 2022年10月12日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年10月12日の17時で終了しています。
- 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 六井(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
■調査対象の対話型AI*ソリューション市場カテゴリー
*ソリューションベンダーの提供するライセンス+コンサルティング・SI合算値。
■対話型AIソリューションの市場動向:カテゴリー別市場売上、中期予測、ベンダー別売上・シェア推移
▸全体市場は、2020年度280億円。 2021年度実績342億円、 対前年比122%。2022年度見込413億円、同120%。
2023年度予測513億円、同124%と堅調に推移。ウエイト70%以上を占める音声認識処理ソリューションが市場を牽引。
▸音声認識処理ソリューションは、2020年度207億円。2021度249億円、対前年比120%。2022年度298億円、同119%。
▸自然言語処理ソリューションは、2020年度73億円。2021度93億円、対前年比127%。2022年度115億円、同123%。
▸ベンチャー企業は、2020年度36億円。2021度60億円、対前年比166%。2022年度93億円、同155%と急成長。
2023年度も140億円、同150%と2020年度から3年で4倍近く成長。シェアも2020年度から2倍以上増加の27.3%に。
● 資料内容
〔集計分析編〕
- 1.対話型AIソリューションのカテゴリー別特徴
- 2.対話型AIソリューションの全体市場動向
- 2-1-1.対話型AIソリューション全体の市場中期予測(全体)
- 2-1-2.対話型AIソリューション全体のカテゴリー別市場中期予測(全体)
- 2-2.ソリューションベンダー別の対話型AIソリューション事業売上・シェア推移
- 2-3.ソリューションベンダー別のソフトウェアライセンス売上・シェア推移
- 2-4.ソリューションベンダー別のコンサルティング・SI売上・シェア推移
- 2-5.ベンチャー企業VS非ベンチャー企業の対話型AIソリューション事業売上・シェア推移
- 3.対話型AIソリューション全体のカテゴリー別市場動向
- 3-1.ソリューションベンダー別の音声認識処理ソリューション売上・シェア推移
- 3-2.ソリューションベンダー別の自然言語処理ソリューション売上・シェア推移
- 4.対話型AIソリューション全体の適用業務別市場動向
- 4-1.対話型AIソリューション全体の適用業務別売上
- 4-2.ソリューションベンダー別の照会応答処理向け売上・シェア推移移
- 4-3.ソリューションベンダー別のコンタクトセンターOP支援向け売上・シェア推移
- 4-4.ソリューションベンダー別のFAQ対応向け売上・シェア推移
- 4-5.ソリューションベンダー別の業務支援向け売上・シェア推移
- 4-6.ソリューションベンダー別のコンタクトセンターSV支援向け売上・シェア推移
- 4-7.ソリューションベンダー別の議事録作成向け売上・シェア推移
- 5.対話型AIソリューションの主力市場コンタクトセンター向け市場動向
- 5-1.ソリューションベンダー別のアウトソーシング向け売上・シェア推移
- 5-2.ソリューションベンダー別のインソーシング向け売上・シェア推移
● 個別企業実態・掲載企業
〔個票編〕 :ソリューションベンダー 29社*:設立10年以内のベンチャー企業
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- 1 株式会社アグレックス
- 2 株式会社アドバンスト・メディア
- 3 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社:音声認識処理sol部門
- 4 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社:自然言語処理sol部門
- 5 エス・アンド・アイ株式会社
- 6 NTTテクノクロス株式会社
- 7 NDIソリューションズ株式会社
- 8 株式会社Empath*
- 9 Automagi株式会社
- 10 沖電気工業株式会社
- 11 株式会社オルツ*
- 12 カラクリ株式会社*
- 13 クラウドエース株式会社*
- 14 JTP株式会社[旧社名:日本サード・パーティ]
- 15 株式会社ソフトフロントジャパン*
- 16 株式会社TACT
- 17 タレンタ株式会社
- 18 株式会社タレントアンドアセスメント(定性情報のみ)*
- 19 チャットプラス株式会社*
- 20 日本電気株式会社(定性情報のみ)
- 21 株式会社ネクストジェン
- 22 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
- 23 HiTTO株式会社[旧社名:ジェナ]
- 24 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 25 ベクスト株式会社
- 26 丸紅情報システムズ株式会社
- 27 モビルス株式会社
- 28 株式会社レトリバ*
- 29 株式会社RevComm*
- 30 株式会社ワークスアプリケーションズ ・エンタープライズ
● 調査個票項目
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- 1.企業概要
- 2.対話型AIソリューション事業の業績推移(2020年度~2023年度)
- 2-1.対話型AIソリューションの事業区分別売上:ライセンス、コンサルティング・SI(2020年度~2023年度)
- 2-2.対話型AIソリューションの製品/サービス区分別売上:音声認識AI、自然言語処理AI(2020年度~2023年度)
- 2-3.対話型AIソリューションの適用業務別売上(2020年度~2023年度)
- ・照会応答処理(コンタクトセンターOP支援、FAQ対応(Web,Chat))の各売上
- ・業務支援(コンタクトセンターSV支援、議事録作成、他)の各売上
- 2-4.対話型AIソリューションのシステム連携別売上(2020年度~2023年度)
- ・システム連携先(コールセンター向けシステム、CRM、FAQ、VoiceBot、Chat、File/DB Server、他)
- 2-5.対話型AIソリューションのコールセンター向け売上(2020年度~2023年度)
- 3.対話型AIソリューションの販売チャネル動向(2020年度~2023年度)
- ・直接販売/代理店販売比率推移、パートナー別販売比率推移
- 4.対話型AIソリューションのユーザー動向(2020年度~2023年度)
- ・業種別売上(製造/金融/流通/サービス/公益/公共)、従業員規模別売上(大/中堅/中小企業)、ユーザー事例
- 5.対話型AIソリューション事業展開における重点戦略(コメント)
- 5-1.販売展開:ターゲット業種・規模・用途等、販売体制等の施策
- 5-2.製品/サービス展開:製品/サービス開発の方向性、ロードマップ
- 5-3.当該市場に対する展望:市場拡大要因と今後の展望
● 図表目次
- 〚図表1〛 対話型AIソリューションのカテゴリー別特徴
- 〚図表2-1-1〛対話型AIソリューション全体の市場中期予測
- 〚図表2-1-2〛対話型AIソリューション全体のカテゴリー別市場中期予測
- 〚図表2-2-1〛ソリューションベンダーの対話型AIソリューション事業売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表2-2-2〛ソリューションベンダーの対話型AIソリューション事業売上・シェア推移
- 〚図表2-3-1〛ソリューションベンダーのソフトウェアライセンス売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表2-3-2〛ソリューションベンダーのソフトウェアライセンス売上・シェア推移
- 〚図表2-3-3〛ソリューションベンダーのオンプレミスライセンス売上・シェア推移
- 〚図表2-3-4〛ソリューションベンダーのクラウドライセンス売上・シェア推移
- 〚図表2-4-1〛ソリューションベンダーのコンサルティング・SI売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表2-4-2〛ソリューションベンダーのコンサルティング・SI売上・シェア推移
- 〚図表2-5-1〛ベンチャー企業の対話型AIソリューション事業売上・シェア推移
- 〚図表2-5-2〛非ベンチャー企業の対話型AIソリューション事業売上・シェア推移
- 〚図表3-1〛対話型AIソリューション全体のカテゴリー別市場売上
- 〚図表3-2-1〛ソリューションベンダーの音声認識処理ソリューション売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表3-2-2〛ソリューションベンダーの音声認識処理ソリューション売上・シェア推移
- 〚図表3-3-1〛ソリューションベンダーの自然言語処理ソリューション売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表3-3-2〛ソリューションベンダーの自然言語処理ソリューション売上・シェア推移
- 〚図表4-1〛対話型AIソリューション全体の適用業務別市場売上
- 〚図表4-2-1〛ソリューションベンダーの照会応答処理向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表4-2-2〛ソリューションベンダーの照会応答処理向け売上・シェア推移
- 〚図表4-2-3〛ソリューションベンダーのコンタクトセンターOP支援向け売上・シェア推移
- 〚図表4-2-4〛ソリューションベンダーのFAQ対応向け売上・シェア推移
- 〚図表4-3-1〛ソリューションベンダーの業務支援向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表4-3-2〛ソリューションベンダーの業務支援向け売上・シェア推移
- 〚図表4-3-3〛ソリューションベンダーのコンタクトセンターSV支援向け売上・シェア推移
- 〚図表4-3-4〛ソリューションベンダーの議事録作成向け売上・シェア推移
- 〚図表4-3-5〛ソリューションベンダーのその他向け売上・シェア推移
- 〚図表5-1〛対話型AIソリューションの主力市場コンタクトセンター向け市場売上
- 〚図表5-2〛対話型AIソリューションのコンタクトセンター向けシステム連携別市場売上
- 〚図表5-3-1〛ソリューションベンダーのアウトソーシング向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表5-3-2〛ソリューションベンダーのアウトソーシング向け売上・シェア推移
- 〚図表5-4-1〛ソリューションベンダーのインソーシング向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表5-4-2〛ソリューションベンダーのインソーシング向け売上・シェア推移
- 〚図表5-5-1〛ソリューションベンダーのコンタクトセンター向けCRM連携売上
- 〚図表5-5-2〛ソリューションベンダーのコンタクトセンター向けCRM連携売上
- 〚図表5-6-1〛ソリューションベンダーのチャットシステム連携売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表5-6-2〛ソリューションベンダーのチャットシステム連携売上・シェア推移
- 〚図表5-7-1〛ソリューションベンダーのVoiceBot連携売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表5-7-2〛ソリューションベンダーのVoiceBot連携売上・シェア推移
- 〚図表6-1〛対話型AIソリューション全体のユーザー業種別市場売上
- 〚図表6-2-1〛ソリューションベンダーの製造向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表6-2-2〛ソリューションベンダーの製造向け売上・シェア推移
- 〚図表6-3-1〛ソリューションベンダーの金融向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表6-3-2〛ソリューションベンダーの金融向け売上・シェア推移
- 〚図表6-4-1〛ソリューションベンダーの流通向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表6-4-2〛ソリューションベンダーの流通向け売上・シェア推移
- 〚図表6-5-1〛ソリューションベンダーのサービス向け売上・シェア推移(グラフ)
- 〚図表6-5-2〛ソリューションベンダーのサービス向け売上・シェア推移
- 〚図表6-6-1〛ソリューションベンダーの公益向け売上・シェア推移
- (以下省略)