対話AIソリューションの市場動向 2019年度版

対話AIソリューションの市場動向 2019年度版

~音声認識&自然言語処理ソリューションの現状と方向性~

【発 刊】
2019年5月24日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版260頁(ハードコピー版)  価格190,000円
  • [2]PDF版+ハードコピー版     価格230,000円
  • [3]CD-ROM版         価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • [5]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 増坂(ミック経済研究所 電話番号:03-6821-3250)

● 資料のポイント

  • ■対話AIソリューションを実現する、音声認識&自然言語処理を含めたソリューション市場を対象。

  • 音声認識系
    • 照会応答向け
    • 顧客とオペレータの通話を音声認識し、テキストに変換。コールセンターのオペレータ応対品質向上や、スーパーバイザー向けのデータ分析、コンプライアンス向上など照会応答業務を効率化。
    • 業務支援向け
    • 議会や⼀般会議の議事録作成、講義や講演、インタビュー記録の作成など議事録書き起こし。ハンズフリー等によるビジネスデータや営業日報等の入力など。

  • 自然言語処理系
    • ヘルプデスク、FAQシステム向け
    • チャットなど問合せ内容を解析、キーワード抽出を行い回答候補提示、また自動回答。チャットbotでは、「人工無能型」を除く「人工知能型」製品サービスを対象。

  • ■対話AIソリューションの市場動向
    • ▸対話AIソリューションの全体市場は、2018年度実績196.3億円。2019度見込305.8億円、対前年比155.8%。
    • 音声認識系は、2018年度156.1億円。2019年度232.8億円、対前年比149.1%でコンサルティング・SIの伸びが牽引。
    • 自然言語処理系は、2018年度40.2億円。2019度73億円、対前年比181%でクラウドライセンスの伸びが牽引。
    • ▸ソリューションベンダーのシェア(ライセンス/コンサルティング・SI)順位。
    • ▸市場中期予測:2018年度~2023年度予測、およびCAGR。

  • ■対話AIソリューションの適用業務別市場動向:照会応答、業務支援、マーケティング支援、他
  • ■対話AIソリューションのシステム連携別市場動向:基幹システム、業務システム(コールセンター、ヘルプデスク/FAQ、他)

● 資料内容

集計分析編

1.対話AIソリューションの概要

  •  1-1.音声認識系ソリューションの概要
  •  *照会応答向け、業務支援向け
  •  1-2.自然言語処理系ソリューションの概要
  •  *ヘルプデスク、FAQシステム向け

2.対話AIソリューションの市場動向

  •  *ライセンス(オンプレミス/クラウド)とコンサルティング・SI区分
  •  *対話AIソリューション市場中期予測(2018~2023年度)

3.カテゴリー別にみた対話AIソリューション市場動向

  •  3-1.音声認識系ソリューションの市場動向
  •  3-2.自然言語処理系ソリューション市場動向
  •  *ベンダーのシェア(ライセンス/コンサルティング・SI)順位

4.対話AIソリューションの適用業務別市場動向

  •  4-1.音声認識系ソリューションの適用業務別市場動向
  •  4-2.自然言語処理系ソリューションの適用業務別市場動向
  •  *照会応答:コールセンターOP支援、ヘルプデスク/FAQ、他
  •  *業務支援:議事録、医療、受発注、日報入力、他
  •  *マーケティング支援:コールセンターSP支援、他

5.対話AIソリューションのシステム連携別市場動向

  •  5-1.音声認識系ソリューションのシステム連携別市場動向
  •  5-2.自然言語処理系ソリューションのシステム連携別市場動向
  •  *基幹システム:会計システム、他
  •  *業務システム:コールセンター、ヘルプデスク/FAQ、他

6.対話AIソリューションのユーザー動向

  •  *ユーザー業種別/規模(従業員数)別市場動向市場動向

●個票編 : 全25社(集計表は30社以上)

    1.音声認識系ソリューションベンダー:13社

  •  1.株式会社アドバンスト・メディア
  •  2.Hmcomm株式会社
  •  3.エス・アンド・アイ株式会社
  •  4.NTTコミュニケーションズ株式会社
  •  5.NTTテクノクロス株式会社
  •  6.Automagi株式会社
  •  7.沖電気工業株式会社
  •  8.トランス・コスモス株式会社
  •  9.日本サード・パーティ株式会社
  •  10.株式会社ネクストジェン
  •  11.丸紅情報システムズ株式会社
  •  12.株式会社日立製作所
  •  13.富士通株式会社
  •  その他ベンダー:NTTコミュニケーションズ、システム情報、東芝デジタルソリューションズ
  • 2.自然言語処理系ソリューションベンダー:12社

  •  14.アルファコム株式会社
  •  15.伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  •  16.NTTレゾナント株式会社
  •  17.NDIソリューションズ株式会社
  •  18.株式会社KDDIエボルバ
  •  19.株式会社ジェナ
  •  20.株式会社野村総合研究所
  •  21.モビルス株式会社
  •  22.株式会社レトリバ
  •  23.パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  •  24.ブロードメディア・テクノロジーズ株式会社
  •  25.りらいあコミュニケーションズ株式会社
  •  その他ベンダー:インターワーク、エーアイスクエア、NTTデータ先端技術

●調査個票項目

  • 1.企業概要、事業推進組織体制
  • 2.業績推移
  •  2-1.当該事業推移(2018年度~2020年度)
  •   *事業動向、中期予測
  •  2-2.適用業務別:照会応答、業務支援、マーケティング支援、その他
  •  2-3.システム連携別:基幹システム、業務システム(コールセンター、ヘルプデスク/FAQシステム、他)
  • 3.当該事業概要
  •  3-1.製品/サービス概要:適用API・AIエンジン、システム連携、価格、特徴、他
  •  3-2.技術提携・アライアンス動向:パートナー及び概要
  •  3-3.販売チャネル/パートナーの概要:直間比率、販売パートナー、販売チャネル動向
  • 4.ユーザー動向
  •  4-1.ユーザー業種別推移
  •  4-2.ユーザー規模(従業員数)別推移
  •  4-3.ユーザー事例
  • 5.事業展開における重点戦略
  •  ターゲット・販売体制等の施策、製品/サービス開発の方向性、市場環境・市場拡大要因と今後の展望

● 図表目次

  • 〚図表1-1〛音声認識系ソリューションの概要
  • 〚図表1-2〛自然言語処理系ソリューションの概要
  • 〚図表2-1〛対話AIソリューション市場動向
  • 〚図表2-2〛対話AIソリューション市場中期予測
  • 〚図表3-1-1〛音声認識系ソリューション市場中期予測
  • 〚図表3-1-2〛音声認識系ソリューションベンダーの売上・シェア
  • 〚図表3-2-1〛自然言語処理系ソリューション市場中期予測
  • 〚図表3-2-2〛自然言語処理系ソリューションベンダーの売上・シェア
  • 〚図表4-1〛対話AIソリューションの適用業務別市場動向
  • 〚図表4-1-1〛音声認識系ソリューションの適用業務別市場動向
  • 〚図表4-1-2〛音声認識系ソリューションベンダーの適用業務別売上・シェア
  • 〚図表4-2-1〛自然言語処理系ソリューションの適用業務別市場動向
  • 〚図表4-2-2〛自然言語処理系ソリューションベンダーの適用業務別売上・シェア
  • 〚図表5-1〛対話AIソリューションのシステム連携別市場動向
  • 〚図表5-1-1〛音声認識系ソリューションのシステム連携別市場動向
  • 〚図表5-1-2〛音声認識系ソリューションベンダーのシステム連携別売上・シェア
  • 〚図表5-2-1〛自然言語処理系ソリューションのシステム連携別市場動向
  • 〚図表5-2-2〛自然言語処理系ソリューションベンダーのシステム連携別売上・シェア
  • 〚図表6-1-1〛ユーザー業種別市場動向
  • 〚図表6-1-2〛カテゴリー別ユーザー業種別市場動向
  • 〚図表6-1-3〛音声認識系ソリューションベンダーのユーザー業種別売上・シェア
  • 〚図表6-1-4〛自然言語処理系ソリューションベンダーのユーザー業種別売上・シェア
  • 〚図表6-2-1〛ユーザー規模(従業員数)別市場動向
  • 〚図表6-2-2〛カテゴリー別ユーザー規模(従業員数)別市場動向
  • 〚図表6-2-3〛音声認識系ソリューションベンダー別ユーザー規模別市場動向
  • (以下省略)

▲ページトップへ