コラボレーション/コンテンツ・モバイル管理パッケージソフトの市場展望 2017年度版

コラボレーション/コンテンツ・モバイル管理パッケージソフトの市場展望 2017年度版

【発 刊】
2017年10月2日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当:樋口(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● POINT

クラウド化が加速するグループウェアやWeb会議、SNSなどのコラボレーション市場、文書管理などのコンテンツ管理及び、MDM、MCM、MAMを含めたEMM(エンタープライズ モビリティ マネジメント)市場を網羅。モバイル管理のプラットフォーム別市場、働き方改革への取り組みと訴求点など、合計11分野を詳細調査。

コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理パッケージ合計11分野の市場を調査。

各分野ごとにパッケージライセンス、クラウド(SaaS/ASP)別でシェアランキング。

市場参入主要ベンダ54社を詳細調査。8業種別/6従業員規模別詳細調査。

● 調査分野

コラボレーション

1. グループウェア

2. エンタープライズポータル

3. 検索エンジン/エンタープライズサーチ

4. ワークフロー

5. Web会議

6. ソーシャル機能/SNS

コンテンツ管理

7. 文書管理  

8. ECM(Enterprise Contents Management)

エンタープライズモバイル管理

9. MDM(Mobile Device Management)

10. MCM(Mobile Contents Management)

11. MAM(Mobile Applicatin Management)

● 資料内容

第1章 コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理パッケージソフトの市場動向

  • 第1節 コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理パッケージソフトの定義

  • 第2節 コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理パッケージソフトの市場規模と中期予測

  • 第3節 エンタープライズモバイル管理市場の管理対象モバイルOS別動向

  • 第4節 主要ベンダーの働き方改革への訴求点/取り組み

第2章 コラボレーションパッケージソフトの市場動向【パッケージライセンス/クラウド(SaaS/ASP)別に集計・分析】

  • 第1節 グループウェア - ネットワーク強靭化、クラウド化の加速でリプレース案件が拡大

  • 第2節 エンタープライズポータル - グローバル情報基盤の統一、コラボレーションの強化策が伸展

  • 第3節 検索エンジン/エンタープライズサーチ - 大容量対応でビッグデータと連携した検索需要の取り込み進む

  • 第4節 ワークフロー - 働き方改革を追い風にOffice365連携と業務用途の拡大、スマホ活用が押上げ

  • 第5節 Web会議 - ユニファイドコミュニケーションの加速と、会議用途以外の広がりに期待

  • 第6節 ソーシャル機能/SNS - コミュニケーション共有・可視化でコンディションケアとテレワークをサポート

第3章 コンテンツ管理パッケージソフトの市場動向【パッケージライセンス/クラウド(SaaS/ASP)別に集計・分析】

  • 第1節 文書管理 - e-文書法(電帳法)対応の需要盛り上がり欠くも、業種ソリューション、機能拡張で実績確保

  • 第2節 ECM - 業種ソリューションの拡充と非構造化データを含む情報の一元管理ニーズがベース

第4章 エンタープライズモバイル管理パッケージソフトの市場動向【パッケージ/クラウド別、モバイルOS別に集計・分析】

  • 第1節 MDM - ラインアップ拡充で案件の大型化、文教市場は私立先行、企業のWindows10導入に期待

  • 第2節 MCM - 業務活用の横展開に加え、360度画像対応で利用用途拡大に貢献

  • 第3節 MAM - Box、Office365などのクラウド連携と統合プラットフォーム化でEMMニーズが拡大

第5章 個別企業実態編(54社)

● 個票掲載企業

  • 1.AXSEED
  • 2.Beat Communication
  • 3.BizMobile
  • 4.ChatWork
  • 5.EMCジャパン
  • 6.Good Tecnology
  • 7.MobileIron
  • 8.NRIセキュアテクノロジーズ
  • 9.OSK
  • 10.PFU
  • 11.アイキューブドシステムズ
  • 12.アルテリア・ネットワークス
  • 13.アルバネットワークス
  • 14.インヴェンティット
  • 15.インターネットイニシアティブ
  • 16.インフォテリア
  • 17.ヴイエムウェア(AirWatch)
  • 18.エイトレッド
  • 19.エージェンテック
  • 20.NTTテクノクロス
  • 21.エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
  • 22.オープンテキスト
  • 23.オプティム
  • 24.EDGE
  • 25.キヤノンソフトウェア
  • 26.グーグル
  • 27.サイボウズ
  • 28.シスコシステムズ
  • 29.シトリックス・システムズ・ジャパン
  • 30.シマンテック
  • 31.ジャパンメディアシステム
  • 32.住友電工情報システム
  • 33.ワークスモバイルジャパン
  • 34.ソリトンシステムズ
  • 35.スカラコミュニケーションズ
  • 36.トークノート
  • 37.日本アイ・ビー・エム
  • 38.日本電気
  • 39.日本ヒューレット・パッカード
  • 40.日本マイクロソフト
  • 41.ネオジャパン
  • 42.パナソニックソリューションテクノロジ
  • 43.パナソニックネットソリューションズ
  • 44.日立製作所
  • 45.日立ソリューションズ
  • 46.ブイキューブ
  • 47.富士通
  • 48.富士通ビー・エス・シー
  • 49.富士通マーケティング
  • 50.富士電機
  • 51.マカフィー
  • 52.リコージャパン
  • 53.レコモット
  • 54.ハイランドソフトウェア

● 個別企業調査項目

  • 1.企業概要
  • ■所在地/資本金/従業員数/設立/事業/URL等
  • 2.事業別総売上高構成比率
  • ■パッケージ/SaaS・ASP/受託開発・コンサルティング/保守・サポート/ハードウェア/その他
  • 3.業績推移
  • ■総売上高/パッケージ/SaaS・ASP関連売上高(パッケージ/SaaS・ASP/開発・コンサルティング/保守)
  • 4.人員構成
  • ■開発・SE/保守・サポート/コンサルタント/営業/マーケティング/間接・その他
  • 5.ソフトウェア販売ルート
  • ■OEM/間接販売/直接販売
  • 6.主要代理店及びパートナー
  • ■パートナー一覧/パートナー別販売比率/動向  
  • 7.ユーザー事例
  • ■主要顧客一覧/累計ユーザー数
  • 8.パッケージソフト・ライセンスの概要
  • ■製品名/出荷年月/価格/機能等
  • 9.パッケージソフト・ライセンスの売上状況
  • ■出荷本数/ID数(モバイル管理のみ)/出荷金額/適用OS・形態(SaaS・ASP)別出荷金額
  • 10.パッケージソフト・ライセンスのモバイルOS別出荷比率
  • ■iOS/アンドロイド/Windows/他
  • 11.パッケージソフト・ライセンスの業種別出荷金額比率
  • ■公共/学校/公益事業/金融・保険/流通・消費財/サービス/通信/製造
  • 12.パッケージソフト・ライセンスのエンドユーザー従業員規模別出荷金額比率
  • ■3,000人以上/1,000~2,999人/300~999人/100~299人/50~99人/49人以下 
  • 13.各種動向
  • ■販売戦略/製品戦略/差別化要素/働き方改革への訴求点/サポート/強み/課題/2015年度の結果及び2017年度の見通し”

● 図表目次

  • 【図表1-2】
  • コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理パッケージソフト11分野別市場規模/ウエイト/中期予測(2015~2021年度)
  • 【図表2-1】
  • グループウェアパッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表2-2】
  • エンタープライズポータルパッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表2-3】
  • 検索エンジン・エンタープライズサーチパッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表2-4】
  • ワークフローパッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表2-5】
  • Web会議パッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表2-6】
  • ソーシャル機能/SNSパッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表3-1】
  • 文書管理パッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表3-2】
  • ECMパッケージ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/OS別出荷金額/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表4-1】
  • MDMパッケージ製品概要/出荷本数/ID数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)
  • 【図表4-2】
  • MCMパッケージ製品概要/出荷本数/ID数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2015~2017年度)

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