国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2025年版】

国内ビジネスマッチングプラットフォーム
市場の現状と展望【2025年版】

【発 刊】
2025年11月28日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年11月28日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 六井(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● 資料のポイント

    ■DX推進やAI活用を背景に、マッチング市場は高成長継続。事業承継や人材不足対応で需要が拡大している。

    ▸市場全体は2024年度が前年対比110.5%の1,986億円、2025年度が同108.8%の2,161億円を見込んでおり、堅調な成長が続く。

    ▸市場全体の中期予測としては、2030年度が2023年度対比1.7倍の3,026億円と予測する。

    ▸同市場はDX推進やAI技術の進展、事業承継・人材不足対応ニーズを背景に拡大を続けている。大手・中堅企業の利用増加やグローバル展開、サブスクリプションモデル導入など、サービスモデルの多様化も進行中である。一方、競争激化や案件品質維持、AI・DX人材不足、情報信頼性・セキュリティ対応といった課題も顕在化してきている。

● 資料内容

〔集計分析編〕

  • 第1章 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模と中期予測
  •  第1節 国内ビジネスマッチングプラットフォームの定義
  •  第2節 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移と予測(2023~2030年度)
  •  (1)国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移
  •  (2)国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模予測(4分野別と合計)

  • 第2章 国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場動向
  •  ※各項目ごとに、売上シェア、商談化率、成約率、商談後成約率を集計・分析
  •  第1節 M&A・事業承継マッチングプラットフォームの市場動向
  •   —高成長を維持し、後継者不足・事業再編を背景に市場拡大。AI活用・ネットワーク強化も進展。
  •  第2節 総合ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
  •   —サブスク化や伴走支援、オフライン施策強化で大手・中堅企業へのシフトが進む。AI連携や分野拡張も加速。
  •  第3節 IT系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
  •   —DX推進・SaaS需要増で成長率高水準。AI・API連携によるマッチング精度向上、グローバル展開が進む。
  •  第4節 金融系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向
  •   —金融機関連携とAI活用で差別化。グローバル展開・DX支援強化により市場は拡大。

● 個別企業実態・掲載企業

〔個票編〕: 18社

● 調査項目

  • 1.企業概要
  •  ■資本金/設立/株主/従業員数等
  • 2.総売上構成
  •  ■総売上高/プラットフォーム売上高
  • 3.プラットフォームの事業構成
  • 3-1.マッチングプラットフォーム、扱い分野別サービス概要
  •  ■サービス名/概要/価格/提供開始年月等
  • 3-2.プラットフォームの登録案件数・商談化率・成約率
  •  ■総登録案件数/商談件数/成約件数等
  • 3-2.プラットフォームの登録案件数・商談化率・成約率
  •  ■総登録案件数/商談件数/成約件数等
  • 3-3.BtoBマッチングプラットフォームの登録ユーザー数
  •  ■依頼側登録社数/請負側登録社数/増加率等
  • 3-4.マッチングプラットフォーム売上高、収益モデル別構成
  •  ■出荷金額/収益モデル別出荷金額構成比/動向(成約課金/定額課金/紹介課金/その他)
  • 3-5.マッチングプラットフォーム売上高、流入経路別売上
  •  ■出荷金額/流入経路別出荷金額構成比/動向(オーガニックサーチ/ダイレクト/リファーラル /ネット広告等/ソーシャルメディア/その他)
  • 4.業種及び売上規模別構成
  • 4-1.請負側企業の業種別構成*
  •  ■製造・建設/サービス・不動産/情報・通信/医療・福祉・教育/流通・卸売り/その他/動向
  • 4-2.依頼側企業の業種別構成
  •  ■製造・建設/サービス・不動産/情報・通信/医療・福祉・教育/流通・卸売り/その他/動向
  • 4-3.請負側企業の売上規模別構成
  •  ■売上100億円以上/10~100億円/1~10億円/1億円未満/動向
  • 4-4.依頼側企業の売上規模別構成
  •  ■売上100億円以上/10~100億円/1~10億円/1億円未満/動向
  • 5.マッチングプラットフォーム売上動向/重点戦略/中期展望
  •  ■顧客動向/販売戦略/新サービス・機能拡張動向/差別化戦略・中期戦略/業務提携、協業等/AI活用状況/今後の展望・市場規模予測等
  • *業種ごとにそれぞれ分類している。

● 個票見本(1社6~7頁程度)

● 図表目次

  • 【図表1-1-1】ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模推移
  • 【図表1-1-2】分野別出荷金額ウエイト
  • 【図表1-1-3】ビジネスマッチングプラットフォーム調査ベンダー売上一覧
  • 【図表1-1-4】ビジネスマッチングプラットフォーム非調査市場売上規模一覧
  • 【図表1-1-5】ビジネスマッチングプラットフォームの調査市場と非調査市場の総計
  • 【図表1-2-1】ビジネスマッチングプラットフォーム収益モデル別売上金額推移
  • 【図表1-2-2】ビジネスマッチングプラットフォーム全体における収益モデル別売上金額推移
  • 【図表1-2-3】M&A・事業承継マッチングプラットフォームにおける収益モデル別売上金額推移
  • 【図表1-2-4】総合ビジネスマッチングプラットフォームにおける収益モデル別売上金額推移
  • 【図表1-2-5】IT系ビジネスマッチングプラットフォームにおける収益モデル別売上金額推移
  • 【図表1-2-6】金融系ビジネスマッチングプラットフォームにおける収益モデル別売上金額推移
  • 【図表1-3-1】ビジネスマッチングプラットフォーム流入経路別売上金額推移
  • 【図表1-3-2】ビジネスマッチングプラットフォーム全体における流入経路別売上金額推移
  • 【図表1-3-3】M&A・事業承継マッチングプラットフォームにおける流入経路別売上金額推移
  • 【図表1-3-4】総合ビジネスマッチングプラットフォームにおける流入経路別売上金額推移
  • 【図表1-3-5】IT系ビジネスマッチングプラットフォームにおける流入経路別売上金額推移
  • 【図表1-3-6】金融系ビジネスマッチングプラットフォームにおける流入経路別売上金額推移
  • 【図表1-4-1】ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模中期予測-
  • 【図表1-4-2】ビジネスマッチングプラットフォーム非調査市場(4分野以外)の中期予測
  • 【図表1-4-3】調査市場の2023年度から2030年度までの中期予測図
  • 【図表1-4-4】分野別2023年度から2030年度までの成長指数予測
  • (以下省略)

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