ECにおけるネット決済代行サービス市場の現状と展望 2016年度版
- 【発 刊】
- 2016年4月22日
- 【資料体裁・価格】
-
- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- [4]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。
【問い合わせ先】担当: 熊谷(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● アナリストの視点
ネット決済代行サービス
■2015年度、ネット決済代行サービス市場は、国内EC市場の成長を背景に前年度比114.2%の1,727億円。その後も高い伸び率は続き、2016年度から2020年度まで年平均成長率14.7%の高成長率で推移し、3,500億円弱の市場規模まで拡大すると予測。
■決済手段別の構成比は、クレジットカードが約7割、コンビニ決済は約2割を占め、安定的な伸びを示している。その中で購入者が商品受け取り後、コンビニで支払う「後払い」決済が大きく伸びており、徐々にシェアを拡大。
■ID決済(ウォレット)決済、多通貨・外貨決済、口座振替など、更に新しい決済手段が広がってきている。
■今までの調査と同様にネット決済代行サービスベンダーの詳細調査(決済手段別売上、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、差別化ポイント、セキュリティ性向上への取組み、課題と今後の展望など)
● 資料内容
第1章 ECにおけるネット決済代行サービスの定義と範囲及び市場動向
- 第1節ネット決済代行サービスの定義と範囲
- 第2節ネット決済代行事業者の料金体系とビジネスモデルの特徴
第2章 ネット決済代行サービス市場動向
- 第1節ネット決済代行サービス市場全体動向と中期予測【2012年度~2019年度】
- 1.ネット決済代行サービス市場規模推移
- 2.契約形態別売上高推移(決済処理型/収納代行型)
- 3.市場シェア
- 第2節 決済手段別市場動向
- 〔クレジットカード/コンビニ(払込票)/コンビニ(オンライン)/電子マネー/ネットバンク/キャリア決済/振込・ATM/PayPal、銀聯・アリペイ、多通貨・外貨決済・ポイント決済、ID決済、口座振替〕
- 第3節 BtoC、CtoC、BtoB別動向(更にBtoCは法人と個人事業主に分類)
- 第4節 ネット決済代行サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向
- 第5節 ネット決済代行サービス売上における課金形式別売上動向(都度課金、継続課金)
- 第6節 商品カテゴリ別市場動向 〔物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、公金・公共料金〕
- 第7節 調査対象企業のネット決済代行サービスにおける売上総利益率推移
- 第8節 セキュリティ性・信頼性向上に関する取り組み状況
- 第9節 ネット決済と対面決済への取り組み状況
- 第10節 現状の課題と今後の展望
● 個別企業実態編(23社)
第3章 個別企業実態編(個票収録企業:23社)
―市場を牽引する有力ベンダーと新規参入が相次ぐネット決済代行サービス市場―
- 1.ASJ
- 2.Boku
- 3.Cloud Payment
- 4.GMOペイメントゲートウェイ
- 5.ISAO
- 6.Omise Japan
- 7.ウェルネット
- 8.エクスチェンジコーポレーション
- 9.キャッチボール
- 10.ジャックス・ペイメント・ソリューションズ
- 11.ストライプジャパン
- 12.ゼウス
- 13.ソニーペイメントサービス
- 14.ソフトバンクペイメントサービス
- 15.デジタルガレージ
- 16.テレコムクレジット
- 17.電算システム
- 18.ネットプロテクションズ
- 19.ペイジェント
- 20.みずほファクター
- 21.メタップス
- 22.ユニヴァ・ペイキャスト
- 23.ルミーズ
※アルファベット、五十音順
● 個別企業調査項目
- 〔個別企業調査項目〕
-
- (1)企業概要(所在地、資本金、設立、株主、決算期、等)
- (2)ネット決済代行サービス売上高推移(契約形態 決済処理型・収納代行型別)
- (3)ネット決済代行サービス売上における売上総利益率
- (4)ネット決済代行サービス売上におけるシステム投資額
- (5)ネット決済代行サービス売上における決済手段別構成
- (6)ネット決済代行サービス売上におけるBtoC、 CtoC、BtoB別構成
- (7)ネット決済代行サービス BtoC売上における法人と個人事業主別構成
- (8)ネット決済代行サービス売上における系列・外販別構成
- (9)ネット決済代行サービス売上における課金形式別売上高構成(都度・継続課金)
- (10)ネット決済代行サービス売上における商品カテゴリ別構成
- (11)ネット決済代行サービス関連人員体制
- (12)加盟店・契約サイト数、主要顧客(EC事業者)など
- (13)サービス内容と料金体系
- (14)海外向けEC支援、決済サービスの対応状況
- (15)差別化ポイント・強み
- (16)販売戦略(顧客コンタクト状況・ターゲットなど)
- (17)セキュリティ性・信頼性向上に関する取組状況
- (18)ネット決済と対面決済のへの取り組み状況
- (19)海外展開やEC支援サービスなどへの取り組み
- (20)現状の課題と今後の展望
- ※調査期間は2014年度~2016年度。